• ベストアンサー

消費電力が少ないPCを自作するコツを教えてください

消費電力が少ないPCを自作するコツを教えてください。 CPUの選び方から各種ボード選びのコツまでよろしくお願いします。 昔のPCほど消費電力が少ないのかもしれませんが、 「現在売っているパーツでなおかつ消費電力が少ないPCを作る」 ことを前提でよろしくお願いします。

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.2

特にパワーがいらなければ、VIAのC3はいかがですか。1GHz位のものでもCPUで10W位と思います。VIA EPIA DP-310 Mini-ITXはMB一体型のものです。専用の小型のケースも市販されています。 少しパワー不足かもしれませんが、省エネに省スペースにぴったりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VIAは昔からCPUも作っていましたよね。 C3は全く知りませんでした。 それにしても1GHzで10Wって驚異的ですね。 CPUがオンボードのものもあるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#10056
noname#10056
回答No.1

パソコンは自分の用途で満足に動作してこそ意味があるものです。 消費電力を抑えるために満足に動かない代物になってしまわないようまず用途を書きましょう。 CPUはAthlon64を選んでおけば大部分の用途でPentium4以上の性能ですから困る用途はほとんどなく消費電力はPentium4の半分以下になります。 性能があまり必要でないならSocket754のSempronがよいでしょう。 もっと徹底するならPentium-Mですがコストが跳ね上がります。 グラフィックボードは3Dゲームが目的でないならオンボードのものにしておけば消費電力を下げることができます。 3Dゲームが目的なら十分な3D性能を持っていて同クラスのものより消費電力が明確に少ないGeForce 6800無印がよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途を書き忘れました。 失礼しました(汗 主にサーバー用途です。 なるほどAthlon64はスゴイですね。 グラフィックボードはオンボードという手があったんですね。