• ベストアンサー
  • 困ってます

軽いゲームも出来る省電力PCの自作

軽いゲームも出来る省電力PCの自作 現在DELLのINSPIRON710mを使っている者です。 INSPIRONは2005年の11月に発売されたもので、BTOで多少カスタマイズしたものの、性能的に厳しくなってきたので買い換えようかパーツ交換しようか迷っています。 現在の構成は マザーボード  Intel 855GMEチップセット CPU       Pentium M 735 1.70GHz メモリ     512MB(PC2700 DDR)×2枚 グラフィック (チップセット内蔵(Intel Extreame Graphics)) です 自分が目を付けてるのはAtomD510を搭載したマザーボード これを元に自作した場合、今のPCより速くならないかなー・・・と思っています。 可能なら現在使っているPCもパーツ交換等で延命したいのですが、CPUクーラーが壊れていて現在扇風機で冷却中です・・・。(HDDも寿命かも?) くたびれたINSPIRONを延命するか、新しいPCを組むかどちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • D-Matsu

んー、AtomつーかION(nVIDIAのグラフィック搭載)ならCPU能力はさておきグラフィック能力では上回れます。 が、全体的な底上げを安価に狙うなら、AthlonIIx2+880Gか890GXの組み合わせが今は一番安牌だろうと思います。

質問者からの補足

高負荷な作業はゲームくらいなのでグラフィックが向上するのであればIONも良いかもしれません。 i3で組んでグラフィックは内蔵の物で十分動くならそれはそれで良いのですが・・・ 高負荷時のシステム全体の消費電力はモバイル向けの物と比べてどれくらいになるのでしょうか ゲームを起動したまま長時間放置となるとやはり消費電力が気になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • F2-A

軽いゲームって具体的に何ですか? 質問者さんが勝手に軽いと思い込んでいる場合もあるので、ちゃんとゲーム名を書いてください。 ゲームPCのCPUにAtomを選択するのは間違いだと思いますが。

質問者からの補足

ゲームは トリックスターやパンヤです。 過去にコンチェルトゲートを動作させましたが厳しい結果だったので、せめて「現在のPCで何とか動作出来るゲーム」を快適にプレイ出来る程度の能力は欲しいですね。 「今のPCで起動すら出来ないゲーム」はどうでも良いです。 ただ、CPUの性能からするとAtomは現在のPentiumMよりも処理が遅いみたいですね・・・。

• 回答No.3
  • roukin

「INSPIRON710m」はノートPCですね。 パーツ交換といいますが、HDDの交換と、メモリー増設以外は、ほぼ不可能です。 AtomCPUに関しては、性能的にはイマイチかと。 http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html 省電力高性能は、両立が難しいのですが、 ノートPC用のパーツを使った、デスクトップPCがあります。 このあたりを中心に選ぶのはありかもしれません。 http://shop.epson.jp/pc/st125e/

質問者からの補足

サイトでCPUの比較をしてみた所Atomじゃ厳しいみたいですね・・・ 別にコアi3、5でも良いのですが、可能なら発熱が少ないCPUでファンレスに・・・と考えていたので。 INSPIRON710mの方はとあるサイトにCPU交換の手順まであったので一応。

• 回答No.2
noname#140925

>自分が目を付けてるのはAtomD510を搭載したマザーボード >これを元に自作した場合、今のPCより速くならないかなー・・・と思っています。 ゲームやらない、ブラウザでネット見て、メールが出来る程度、で良ければどうぞ。 以下に大雑把な比較が載ってますが・・・話になりませんよ。 [参考]Nettop PCについて - インテルAtom D510/330とAMD Athlon 2650e/X2 3250e PCシステムのパフォーマンス比較 - P.5- http://pcjuornal.com/topics/Nettop-PCs-5.html 省電力かつゲームも遊べるようにしたいのなら、最新のCore i シリーズで十分でしょう。 今時はグラボも3D系ゲームでぶん回さない限り、アイドル状態ではかなりの省電力になってますし。 予算がいくらか知りませんが、15万円程度出せるなら、省電力かつゲームも可能なPCは組めます。 Core2でVGAがチップセット内蔵のGMA 3100なPCでも、軽い3D系ゲームなら普通に遊べますから、本格的な3D系ゲーム捨てるなら、オンボードVGAなり、CPU内蔵VGAなりでも十分でしょうから、グラボ代が浮かせられますね。 グラボ搭載しなけりゃ、その分省電力に出来ますし。

質問者からの補足

予算は本体だけで6~8万程です。 省電力且つ静かなPCにしたい、それでいて現在のPCよりも能力が劣っては困るので・・・ もっと重いゲームがしたくなったらそれ専用のPCを買う予定です。

• 回答No.1
  • envrio

何を主眼とするかまず決めた方がいいのではと思います。タイトルに省電力とありますが、速度を求めるのは相反する性能要求ですし。  まず省電力が主眼ならノートPCに勝る物はありません。デスクトップではどんなパーツを選んでも同等の性能なら圧倒的にノートの方が省電力です。価格は高いですが。  省電力は二の次なら、ブラウザゲーム程度の物でしたら現在の物でも全然問題ないので、私なら延命を図りますかね。そのゲームを起動して、以下の物を調べて対処します。 ・たびたびCPU使用率が100%になってしまうようならCPUを早い物に変更。 ・CPU使用率は低いのに画面表示が遅いのならグラフィックボードの追加。 ・タスクマネージャで物理メモリ使用量を確認して、メモリの残りがないようならメモリの追加。 ・「CrystalDiskInfo」などを使用してハードディスク診断して、警告が出ているようならハードディスク交換。 ・上記いずれにも該当しないようならCPUのファンを交換修理するだけ。  ただ、これらのパーツはかなり古い物ですので、新品はまず手に入らないでしょうからヤフオクなどで買うことになりますが。手間を考えると予算にもよりますが2~3年落ちのノートパソコンをヤフオクで買った方がいいような気もしますね。3~4万も出せば相当いいのが手に入りますし。

質問者からの補足

CPUの使用率・・・ ゲームをしている時は常に100%です メモリもゲーム+ブラウザだと1GB超えてます グラボの追加は考えていません HDDは診断の結果問題ありませんでした。 中古のPCは不安なのであまり手を出したくないのですよねー・・・。 そもそもファンは交換出来るのでしょうか 調べると専用設計の物が多いとか・・・