• ベストアンサー

3Dゲームに適した自作PCについて

現在使っているPCを買い換えることになり、次は自作をしてみようと思っています。 自作にする理由は、1)PCを組み立ててみたい。          2)現在のPCパーツ(HDDなど)を流用したい といったことです。 色々調べてはいるつもりですが、CPUひとつとっても色々な名前で出ていたり、相性などもありさっぱりわからなくなってしまい、オススメの構成をアドバイスしていただきたいと思い質問しました。 用途は3Dゲームが主となるのですが、パワーポイントなどにも使用します。 予算は、作成する時期にもよりますが20万円以上を見ています。 よろしくお願いします。

• sakaz
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.4

現在の構成を拝見しましたが・・・ 大概のMMORPGならいけそうですが(リネIIとかでも無い限り) 具体的なゲーム選択もまだなようですが、この際、3Dゲームもできるある程度万能なマシンになる素材を構成する、という考えでいかがでしょう? CPUはAMDのAthlon64系がオススメ。できれば、万能性を考えるとデュアルコア。(ゲーム特化だとAthlon64 FX) これに併せるマザーは今だったら、ASUSのA8N-SLIプレミアム。デラックスでもいいのですが、チップセットファンがイマイチなので。(使用中ですから間違いない) メモリはDDR SDRAMの512MBを2本。できれば有名ブランド物を。ここはケチっちゃダメ。 グラフィックボードはゲーム次第。マザーのチップセットがnVIDIAの物なので、GeForceはほぼ相性問題は無いかと。ちなみに、私はATiのRADEON X850XT PE(SAPPHIRE製)で相性問題無しです(マザーはA8N-SLIデラックスですが) 電源は、500W以上をオススメ。特に、デュアルコアや、ハイエンドVGAをチョイスされた場合には、電源がしっかり対応するかも確認。SLIに対応するかも確認。(Acbel Powergoldの500W使用中ですが、この辺の問題はありませんでした) 基本構成はこのあたりでもいいんじゃないのかなぁ?(ほとんど、私のPCの構成そのまんまですが(大汗) 相性問題が、自作する際の1つの壁になりますよね。 そこで、いろんなショップのBTOや、組み立てキットなどを参考にするのも手ではないでしょうか? オリジナリティーを出したいのであれば、PCのケースで出しましょう。 なんせ、PC内部で独自色出しても、見えませんから(苦笑) とりあえず、ミドルタワーの物をチョイスすれば間違い無いでしょう。 あと、ハイエンドなVGAを積むのなら、PCIダクト(できればファンを着けれるもの)があると有利かと。 どうしてもこれは組み込みたい、というパーツがある場合は、価格.comあたりが参考になるかと思います。 また、現在のPCから流用するとすると、HDDあたりは「外付け」にする方がいいです。(これもまた、自作になります) 他に、流用するとなると・・・なんにもないかも・・・・DVDはいけるのかな・・・・ うーん、どうも、流用するよりも、サブマシンとして保管しておく、とかの方がいいように思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明してもらい参考になります。ショップブランドのPCも見たんですが、気に入るケースがあまりなかったのでいろいろ探してみたいと思います。流用はやめて、いざというときに保管しておこうとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

3Dゲームが主となれば、まず電源は550W以上をお勧めします。 CPUはAthlon64 4000+、メモリーはDDR2 PC5300クラスを1GBほど、HDDはシリアルATAタイプを購入してください。グラフィックカードもPCI-Expressの256MB以上が望ましいですね。 なお相性問題を避けたければ、バルクではなくメーカー正規品の購入が望ましいです。これだけでもずいぶん違います。 流用できるのは…DVDドライブぐらいでしょうね… あとOSの流用は原則的に違法です。特にOEMだと他PCへの流用はできないシステムですので、OEM版を新たに買うのがよろしいでしょう。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正規品というのはちゃんと箱にはいった物ですね。相性問題がよくなるということでよゆうがあれば優先して選んでいきたいと思います。あと勘違いかも知れないですが、AthlonにはDDR2のメモリは対応していないと聞いたのですがどうなんでしょうか?(まちがいだったらすみません;;)

• wsws
回答No.3

ゲームをしたいのなら現在のパソコンからの流用は避けたほうが良いです。その部品で速度が落ちます。 CPUはAMDの物を買ってください。 お金がありそうですので最高のものをどうぞ。 ショップブランドのゲームスペックモデルの部品構成を観察してください。 それをメモしてください。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。流用すると速度が落ちてしまうんですか…いろいろ見て自分なりに納得できるようがんばってみます。

• rin_bat
回答No.2

前提条件となる情報が少なすぎですな(苦笑 せめて今お使いのPCの型番なり構成なり書きましょう。 パワーポイントなんか2000以前のバージョンだとXPで動かないですしね。 それと、やる予定の3Dゲームの推奨スペック。 今の状態の知識と姿勢では、ダイレクト系か、ショップブランドがよいと思われます。 DELLかエプソンダイレクト、ショップ系ならツートップのVIPシリーズなんかいいかもです。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、ショップブランドの構成を参考にして予算と相談しながら考えて見ます。

• Terumaro
回答No.1

現在のPCパーツを流用したいのは分かるのですが、現在のPCの構成を書かないと、どのパーツが流用できるのかあなた以外分かりません。 パワーポイントも、現在すでに持っていて、それが流用できるのかどうか分かりません。 画面も購入するのかどうか分かりません。OSも新たに買うのか、それとも以前購入したOSを流用するのか分かりません。 また、3Dゲームと言いましても簡単に括れないほど今現在たくさんあります。 どのゲームをやるのか具体的に書かれたほうが良いと思います。 もし、今使用しているPCの構成が分からないくらいの知識であれば、自作よりもショップブランドの購入をおすすめします。

sakaz
質問者

補足

かなり言葉足らずになってしまい、申し訳ないです。 まずパワーポイントですが来年から使い始めることになっており、OSは以前のものを流用します。 現在のPCは CPU:Pen4 2.66G メモリ:RIMM 512MB(256MB×2) HDD:200GB グラフィック:128 DDR Radeon 9700 サウンド:CREATIVE Sound Blaster Live! 24bit DVDドライバ:NEC DVD+RW ND-1100A の構成になっています。 タイトルはまだ具体的には決めていませんがMMORPGをやりたいと思っています。よろしくお願いします。