• ベストアンサー

3Dゲームに適した自作PCについて

現在使っているPCを買い換えることになり、次は自作をしてみようと思っています。 自作にする理由は、1)PCを組み立ててみたい。          2)現在のPCパーツ(HDDなど)を流用したい といったことです。 色々調べてはいるつもりですが、CPUひとつとっても色々な名前で出ていたり、相性などもありさっぱりわからなくなってしまい、オススメの構成をアドバイスしていただきたいと思い質問しました。 用途は3Dゲームが主となるのですが、パワーポイントなどにも使用します。 予算は、作成する時期にもよりますが20万円以上を見ています。 よろしくお願いします。

  • sakaz
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.4

現在の構成を拝見しましたが・・・ 大概のMMORPGならいけそうですが(リネIIとかでも無い限り) 具体的なゲーム選択もまだなようですが、この際、3Dゲームもできるある程度万能なマシンになる素材を構成する、という考えでいかがでしょう? CPUはAMDのAthlon64系がオススメ。できれば、万能性を考えるとデュアルコア。(ゲーム特化だとAthlon64 FX) これに併せるマザーは今だったら、ASUSのA8N-SLIプレミアム。デラックスでもいいのですが、チップセットファンがイマイチなので。(使用中ですから間違いない) メモリはDDR SDRAMの512MBを2本。できれば有名ブランド物を。ここはケチっちゃダメ。 グラフィックボードはゲーム次第。マザーのチップセットがnVIDIAの物なので、GeForceはほぼ相性問題は無いかと。ちなみに、私はATiのRADEON X850XT PE(SAPPHIRE製)で相性問題無しです(マザーはA8N-SLIデラックスですが) 電源は、500W以上をオススメ。特に、デュアルコアや、ハイエンドVGAをチョイスされた場合には、電源がしっかり対応するかも確認。SLIに対応するかも確認。(Acbel Powergoldの500W使用中ですが、この辺の問題はありませんでした) 基本構成はこのあたりでもいいんじゃないのかなぁ?(ほとんど、私のPCの構成そのまんまですが(大汗) 相性問題が、自作する際の1つの壁になりますよね。 そこで、いろんなショップのBTOや、組み立てキットなどを参考にするのも手ではないでしょうか? オリジナリティーを出したいのであれば、PCのケースで出しましょう。 なんせ、PC内部で独自色出しても、見えませんから(苦笑) とりあえず、ミドルタワーの物をチョイスすれば間違い無いでしょう。 あと、ハイエンドなVGAを積むのなら、PCIダクト(できればファンを着けれるもの)があると有利かと。 どうしてもこれは組み込みたい、というパーツがある場合は、価格.comあたりが参考になるかと思います。 また、現在のPCから流用するとすると、HDDあたりは「外付け」にする方がいいです。(これもまた、自作になります) 他に、流用するとなると・・・なんにもないかも・・・・DVDはいけるのかな・・・・ うーん、どうも、流用するよりも、サブマシンとして保管しておく、とかの方がいいように思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明してもらい参考になります。ショップブランドのPCも見たんですが、気に入るケースがあまりなかったのでいろいろ探してみたいと思います。流用はやめて、いざというときに保管しておこうとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

3Dゲームが主となれば、まず電源は550W以上をお勧めします。 CPUはAthlon64 4000+、メモリーはDDR2 PC5300クラスを1GBほど、HDDはシリアルATAタイプを購入してください。グラフィックカードもPCI-Expressの256MB以上が望ましいですね。 なお相性問題を避けたければ、バルクではなくメーカー正規品の購入が望ましいです。これだけでもずいぶん違います。 流用できるのは…DVDドライブぐらいでしょうね… あとOSの流用は原則的に違法です。特にOEMだと他PCへの流用はできないシステムですので、OEM版を新たに買うのがよろしいでしょう。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正規品というのはちゃんと箱にはいった物ですね。相性問題がよくなるということでよゆうがあれば優先して選んでいきたいと思います。あと勘違いかも知れないですが、AthlonにはDDR2のメモリは対応していないと聞いたのですがどうなんでしょうか?(まちがいだったらすみません;;)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

ゲームをしたいのなら現在のパソコンからの流用は避けたほうが良いです。その部品で速度が落ちます。 CPUはAMDの物を買ってください。 お金がありそうですので最高のものをどうぞ。 ショップブランドのゲームスペックモデルの部品構成を観察してください。 それをメモしてください。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。流用すると速度が落ちてしまうんですか…いろいろ見て自分なりに納得できるようがんばってみます。

  • rin_bat
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

前提条件となる情報が少なすぎですな(苦笑 せめて今お使いのPCの型番なり構成なり書きましょう。 パワーポイントなんか2000以前のバージョンだとXPで動かないですしね。 それと、やる予定の3Dゲームの推奨スペック。 今の状態の知識と姿勢では、ダイレクト系か、ショップブランドがよいと思われます。 DELLかエプソンダイレクト、ショップ系ならツートップのVIPシリーズなんかいいかもです。

sakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、ショップブランドの構成を参考にして予算と相談しながら考えて見ます。

  • Terumaro
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

現在のPCパーツを流用したいのは分かるのですが、現在のPCの構成を書かないと、どのパーツが流用できるのかあなた以外分かりません。 パワーポイントも、現在すでに持っていて、それが流用できるのかどうか分かりません。 画面も購入するのかどうか分かりません。OSも新たに買うのか、それとも以前購入したOSを流用するのか分かりません。 また、3Dゲームと言いましても簡単に括れないほど今現在たくさんあります。 どのゲームをやるのか具体的に書かれたほうが良いと思います。 もし、今使用しているPCの構成が分からないくらいの知識であれば、自作よりもショップブランドの購入をおすすめします。

sakaz
質問者

補足

かなり言葉足らずになってしまい、申し訳ないです。 まずパワーポイントですが来年から使い始めることになっており、OSは以前のものを流用します。 現在のPCは CPU:Pen4 2.66G メモリ:RIMM 512MB(256MB×2) HDD:200GB グラフィック:128 DDR Radeon 9700 サウンド:CREATIVE Sound Blaster Live! 24bit DVDドライバ:NEC DVD+RW ND-1100A の構成になっています。 タイトルはまだ具体的には決めていませんがMMORPGをやりたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 快適にゲームできるような自作pc><

    今ゲームを快適にできるような新しい自作pcを作ろうと考えています。 ちなみに予算は7万円です^^;; CPUとメモリは下に書いてあるのを買おうと思っています CPU:Athlon 64 X2 3600+ メモリ:DDR2-667 512MBx2 残りのマザボやグラボでオススメでこれに相性も良いパーツってありますかね? 教えてください><;

  • ゲーミング自作PCの構成について

    ゲーミング自作PCを作りたいのですが、散々考えたのですが、初めてで全く構成が浮かびません… そこで、皆様のオススメのパーツ、構成などを聞きかせてくださいm(_ _)m 主な使用用途はきまってないんですが、ネトゲがしたくて、 『PSO2』、『CoD BO2』、『マインクラフト』 の3つが出来るスペックの構成について聞きたいです。 予算は5~6万くらいで収めたいです。 なので、皆様のオススメのパーツや構成があったら教えてください! お願いします!

  • 自作PCしようと思っているのですが・・・。

    今、使っているPCのパーツを流用してPCを新しく作ろうと思っています。 流用を考えているパーツは、 ビデオカード 「ELSA GLADIC MX 32MBSDRAM AGP」 CD-RW     「PLEXTER PX-W1210TA」 FDD      「メーカー不明」 メモリ    「SDRAM 128MBx2」 ケース  で、CPUとマザーボードとHDDを変えようと思っています。 今、Pentium4とPentium3どっちがいいんでしょう? CPUだけの値段だとTualatin Pentium3 のほうがPentium4よりも 高いみたいですが・・・。 ケースの電源がPentium4対応になってないと Pentium4は使えないんでしょうか? 用途は主にゲームや、ネットなんですが、 今使っているPCがWindowsXPの動作条件に当てはまらない くらい型遅れもいいところなので何とかしたいと思っています。 注意点やお勧めのパーツ構成があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたい!!

    自作PCを作りたいと思っています。 使用用途は、デジカメ編集とビデオ編集です。作業に支障が無い最小限のPC作るのに必要なCPUやマザーボード等のパーツの構成を教えて下さい。 なるべく安く仕上げたいのでよろしくお願いします。 また、ショップ等のPCで安くておすすめがあれば教えて下さい。

  • 自作PC組みなおそうと考えています。

    本来はゲーミング・動画鑑賞用に組んだマシンなのですが、専門学校で学んでるCADやCGの内容を勉強しているうちにガタが出てしまいました。(主にメモリの不足が原因) CPUやビデオカードはまだまだ現役のものを使っているのですが、この際思い切って組み直してしまおうと考えてます。あらかたパーツの選定はしたのですが、最近の自作PC事情がよく飲み込めていないので、評価やご意見、アドバイス等をお願いします。 主にどこの会社のパーツがいいかを教えてくださるととても助かります。 【用途】 ゲーム・動画鑑賞・CAD・CG 【趣向】 耐久性・長い間使えるマシン 【構成】 CPU:i7-5820K ビデオボード:GTX980 メモリ:DDR4 8GB x2[16GB,後で32GBに増設] マザーボード:GA-X99-UD4 起動用:SSD 128GB[crucial社製SSDを希望] 主記憶用:HDD 4GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ[現在のマシンから流用] 電源:750W 80PULS GOLD[現在のマシンから流用,2年使用] ケース:シンプルな適当なものを選んできます

  • 自作PCで

    独学でPC構成を覚え今ショップ用PCのパーツを流用して3代目の自作作ったのですがその知識を利用して自作PCで生計立てる事は可能ですか?

  • 自作パソコンPC パーツの構成教えてください。

    自分は現在、メーカー製のデスクトップPCをもってるんですが、 最近、ゲーム ロストプラネット とかをプレイしていて 処理オチが重く、すぐに落ちたりします。で、もともとパワー不足 な感じがあり年数もたっているので、今度PCを購入するときは、 自作PCをと考えてました。 でそれらの関係本とかを購入したりしたんですが、自作のパーツ の構成はだいたいわかったんですが、自分の今住んでいるところは 東北の方で、自分家からは付近にパーツ屋さんがありません、 ネットショッピングで、購入をかんがえてるんですが、(モニターは 最近ネットで購入しました。)各パーツの相性、が心配で店に電話かけ て聞くと、「大丈夫だと思うんですが、実際つけてみないとそれは なんとも。」で、そこで自分が考えたのは皆さんのPCの構成を教えて ほしいです。それで  モニターの端子(RGBx1、DVIx1、HDMI端子x1) CPU インテル製 メモリ2G  HDD 500G グラボ(ロストが普通にやれる) OSはvista Home Premium にしようとおもいます。 この構成に近い人で教えてくれないでしょうか? それを参考にして購入しようと思います。予算は25万です

  • ネット専用の自作PCのパーツ構成をお願いします。

    低コストで、永く使えて、安定していて、出来れば省電力なPCを自作したいと思います。 PCケースはMicroATXタワーを使います。 自作経験は何度かありますので組立知識はそこそこ有るのですが、パーツ構成で悩んでいます。 使用用途はインターネット、動画閲覧、DVD鑑賞などです。 ゲームや動画編集はこのPCではしませんので低スペで組みたいと思います。 マザーボード、CPU、メモリー、電源で、現在入手可能なパーツ構成で構成を見積もって頂きたいと思います。 以上のパーツを上記の目的と価格のバランスで知恵を貸して頂きたく思います。 予算はOS無し、本体のみで4万円ほどです。 よろしくお願いします。

  • 10万円以内のオススメの自作PCのパーツ

    この度自作PCを作ろうと思い質問させていただきます。 パーツ選びをしようとした所、初心者で何がいいのか全然わかりません。 そこで、これだけは必須と思われるパーツなどを紹介してほしいのです。 私の目指してるPCの用途はゲームでBF3などがサクサク動く程度がいいです。 予算は10万円±5万の間が精一杯です。 CPU、グラフィックボード、など何でも構いませんのでオススメのパーツをおしえてください。

  • PCを自作します

    友人のPCを組むことになりました。 一応自作経験は2回ほどあります。 なるべく安価で済ませたいみたいなのでAMDで組もうと思うのですが 指摘構成での自作は可能でしょうか? 構成は以下のとおりです。 CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e MEM:PQI QD2800-2G2 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚) M/B:GIGABYTE GA-M85M-US2H VGA:Leadtek WinFast PX9500GT 512MB GDDR3 ケースはAntec SOLO、 ドライブはDVSM-724S/V-BK HDDはWDの黒キャビア(WD1001FALS) OSはWindows XP SP3(ライセンス有) を流用しようとしています。 一応この購入パーツの予算は25000円程度です・・・。 使用用途は主にザ・タワー・オブ・アイオン、ラストレムナントです。 お願いします。