自作パソコンPCのパーツ構成を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンPCのパーツ構成について教えてください。
  • 現在のメーカー製デスクトップPCではゲームの処理が重くなり、落ちることが多いため、自作PCを考えています。
  • 東北地方に住んでおり、近くにパーツ屋がないため、ネットショッピングで購入することを検討しています。近い構成のPCを教えていただけると助かります。予算は25万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンPC パーツの構成教えてください。

自分は現在、メーカー製のデスクトップPCをもってるんですが、 最近、ゲーム ロストプラネット とかをプレイしていて 処理オチが重く、すぐに落ちたりします。で、もともとパワー不足 な感じがあり年数もたっているので、今度PCを購入するときは、 自作PCをと考えてました。 でそれらの関係本とかを購入したりしたんですが、自作のパーツ の構成はだいたいわかったんですが、自分の今住んでいるところは 東北の方で、自分家からは付近にパーツ屋さんがありません、 ネットショッピングで、購入をかんがえてるんですが、(モニターは 最近ネットで購入しました。)各パーツの相性、が心配で店に電話かけ て聞くと、「大丈夫だと思うんですが、実際つけてみないとそれは なんとも。」で、そこで自分が考えたのは皆さんのPCの構成を教えて ほしいです。それで  モニターの端子(RGBx1、DVIx1、HDMI端子x1) CPU インテル製 メモリ2G  HDD 500G グラボ(ロストが普通にやれる) OSはvista Home Premium にしようとおもいます。 この構成に近い人で教えてくれないでしょうか? それを参考にして購入しようと思います。予算は25万です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jiawoalo
回答No.1

それだけ潤沢な予算で相性まで気になるなら、ショップの既製品の ゲーム向けPCを買うのも手だと思いますよ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/ 私の構成は CPU:Intel Core2Duo E4300(1.8GHz→3GにOC) メモリ:4G VGA:Geforce8600GT HDD:500GB×2 マザー:Gigabyte GA-G33-DS3R 本体価格で10万と少し。OSでVistaUltimate加えて13万くらいです。 ロストプラネットは特に支障なく、快適でしたよ。

kenesu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 紹介していただいたサイトに注文しました。 自分が望んでいるものとコストパフォーマンスがよかったので。 Prime Galleria XX LOST PLANET ゴールドモデル 今後これをベースに自作に慣れようと思います。

その他の回答 (4)

• leora777
回答No.5

CPU  E8400 or Core 2 Quad Q6600 or E6850 E8400は出たばかりで品薄もしくは売り切れで入荷待ちなショップ多数。低発熱で良いらしい。 マザー P5K-E or P5K メモリ PC2-6400 2G HDD 自分は日立製にする(なんとなく) グラボ 8800GT か、それより上位なの。 ケース デザイン、機能性などでお好みで 電源 500W↑ OSは、ロストがVistaでも不具合出ずに出来るかはわかりません。 まぁ価格.comで人気上位に来るパーツはやはりそれだけの理由があるからだと思います。 パーツは相性保証してくれるお店で買った方がいいし、不安ならやはりBTOで組んでもらって保証をつけるとかもありです。 自作は、PCについて色々詳しくなれるチャンスでもあります。 手順とかは本に載ってるようにすれば組み立て自体は楽です。 色んな人のを参考にしたり、自分で調べたりしながら良いPCが出来るといいですな。

kenesu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 お店に注文してそのPCをベースに今後自作関係になれていこう と思います。 パーツ構成のアドバイスは参考させていただきます。 今後価格コムなどを見てパーツを見極めていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• 16f87
回答No.4

最近(2007年12月)知人のために組んだPCの構成が CPU Intel Core 2 Quad Q6600 http://kakaku.com/item/05100011186/ マザー ASUS P5E http://kakaku.com/item/05402013212/ メモリ Castor LoDDR2-2GB-800-R1デュアル http://kakaku.com/item/05200912004/ こんな感じでした。 PC 組み立てキット等で検索すると非常に参考になるかと思います。 それでも心配な場合にはパーツ 相性保証などのサービスのあるショップを利用するのがよろしいかと思います。 組み立てキットを一度組んでみて自信をつけてからパーツ単位でいろいろ交換してみるのも良いかと思います。 メモリは今すごく安いので思い切って4ギガ乗せてしまうのも良いかと思います。

kenesu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 アドバイスありがとうございます。 パソコンは組み立て済みの者を注文しました。 それと、今後それをベースに慣れようかと思います。 カカクコムはこれからパーツの価格の参考にさせていただきます。 今後、メモリもあと2G乗っけようと思います。 どうもありがおとうございます。

• maicro
回答No.3

初めてでいきなりゼロから組み立てて作るのは大変でしょうから、 パソコンショップのオリジナルパソコンをまず購入して それを元に自分の強化したい部分を後付けで足していけばいいんじゃないでしょうか。 パソコンショップオリジナルPCは メーカー製よりも拡張性が高いので後から色々弄るのには適しています。 どうしても一から組み立てたいのであれば、 オリジナルPCの構成を参考に自分で作ってみるとかもありかもしれないですね。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs708ic2d_main.php ------------------------------------------------------------- Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP) インテル(R) Core 2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB インテル(R) P35 Express チップセット DDR2 667 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル] 【初回限定アップグレード】 250GB → 320GB 7200rpm Serial-ATA II 18倍速スーパーマルチドライブ GeForce 8800GT 512MB -------------------------------------------------------------

kenesu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 >>パソコンショップのオリジナルパソコンをまず購入して それを元に自分の強化したい部分を後付けで足していけばいいんじゃないでしょうか。 このアドバイスを参考にショップブランドに注文しました。 紹介したサイトは今回使用しませんでしたが。今後パーツ購入 のために使うかもしれないので、どうもありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

ショップに組んでもらうのがベスト それなら相性問題が起ころうが、他の不具合が起きようが 全部組んでもらったショップに相談で済む ただし、日本メーカ製PCのような過保護な位の手厚い保護 は受けられないので、そこは覚悟しておく事 自作ほどじゃないがショップブランド買って、如何にいま まで自分が保護されていたか気付く…事もある。 ちなみに北海道ならこんな店がある http://www.at-mac.com/dos/new/original/series/koakuma_g2.htm

kenesu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 ショップに組んでもらうのがベストというアドバイスを いただき、それを参考に店に注文しました。 教えていただいた店は今回使用しませんでしたが 今後使う機会があるかもしれないのでどうもありがとう ございました。