• ベストアンサー

自作PCのあれこれ

現在パソコンの買い替え、サブPCの組み立てを考えています。 その事について幾つか質問させて下さい。 私は自作PCを使っていてこの夏(価格改定後)に新しくしようかと思うのですが、 それに関してひとつ疑問があります。 現在の構成は Pentium4 550 PC3200 512MB×2 MSI 915G ComboFR WinFast PX6600GT TDH 128MB Seagate 200GB winxp SP1(home) 鎌力 500W Ber,2 なのですが、 Core 2 Duo E6600~E6700 DDR2 6400 1GB×2 P35 or G33チップセットのマザー Geforce 8800GTS 辺りで時期PCの構成は考えています。 光学ドライブが現在はIDE接続なのですが、時期マザーでも使用出来るのかどうかです。 HDDは現在ATA100だった気がするので諦めているのですが(次はSATA2を使う為)、光学ドライブは使い回せればな~と思ってます。 店頭で見てもまだSATA接続の光学ドライブはかなり少数な気がするのですが、どうなのでしょう? 次の質問ですが、現在使っているPCのパーツを幾つか利用してサブPCを作ろうかと考えてます。 メインをINTELで作るので、今回初めてサブはAMDのCPUで行こうかと思うのですが、なにぶんAMDはCPUのソケットやチップセットが全然解りません。 サブなのでCPUは1万~2万ぐらいで購入出来る物にし、それに合わせてマザーの購入をしたいのです。VGAは6600GTを使いまわします。 そこで疑問が、現在Athlonで自作する場合、メモリはDDR2なのでしょうか?今使っているPC3200のメモリを使いたいのですが。。 また、HDDも現在使っているIDE接続の物を使いたいのですが、これは可能なのでしょうか? 他にも、同周波数で65nmの物と90nmの物があったり、TDPにも違いがあったりと悩ましいのですが、現在主流なAthlonはどれなのでしょう? CPUソケットも新しい物に変わったような記事をどこかで読んだ気がして。。もしそうなら消え行くソケットのCPUは買いたくないので。。 質問がバラバラで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

>光学ドライブが現在はIDE接続なのですが、時期マザーでも使用出来るのかどうかです 965チップセット以降、IDEサポートは撤廃されました。 これはP35/G33チップセットでも同様ですが、実際にIDEデバイスも混在している現状では全てをS-ATAにするには少々無理もあります。 このため多くのM/BメーカーではRAIDコントローラーを利用してIDE接続も可能にしています(ただしほとんどが1ポートですが) つまりその点はあまり気にしなくていいわけです。 しかし1ポートしか使えないのは致命点なので、このポートはまだIDE接続が主流の光学ドライブ類に取っておいた方がいいでしょう。 HDDはS-ATAを新規に購入した方がいいと思います。 >現在Athlonで自作する場合、メモリはDDR2なのでしょうか? 現在AMD系のチップセットも「ソケットAM2」になり、ほとんどがDDR2メモリに移行しています。 つまりDDR1メモリを活かすには、それ以前のソケット939やAMなどの旧式のM/Bを狙うしかないのですが、これは店舗の在庫をあたるしかないでしょう。 仮に在庫があっても、現実問題として対応ソケットのCPUも揃えないと意味がないので、素直にDDR1メモリは諦めたほうがいいかもしれません。 IDE-HDDの件はIntelと同じです。 CPUはサブマシンとのことなので、コストパフォーマンスのバランスを考慮すると SocketAM2 Athlon64 X2 3800+(低消費電圧版65W仕様)が1万前後で購入できます。 これが売れ筋モデルなので、3800+を基準に選択すればいいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

サブPCはほかの人意見で何とかなるでしょう。 自作のほうに関してですがP35を使うならコア2デュオE6650とか6050シリーズ(7月22日に出るらしい)を使わないなら現時点ではCPU交換を視野にしない限り全くといってもいいほど恩恵は受けれないでしょう。ですから対応システムバスが1333になった3シリーズのチップセットにするか値段も下がってM/Bの選択肢も多い965シリーズにするかをまず決めたほうがいいのでは?私でしたらP35マザーにE6850(3GHZ)と少し奮発してNehalemが出るまでは性能に不満があまり出ないようにします。ついでですがサンマックスのメモリーがヒートシンク付二枚組で約16000でした。2GBがこんな条件でこの価格?メモリーは今かなり安くなってきてるみたいですね。 私の好みですが、ASUSからSERIAL ATA接続のDVDドライブが出たのでどうせならそれを使ってみてはいかがですか?

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いでした。メイン機のCPUはE6550~E6750を考えています。 E6850でもいいんですが、そこはその時のお財布と相談です(笑 私もNehalemが出るまで買い控えるつもりでしたが、最近パソコンショップに行く機会も増えて、メキメキと自作心が出てきてしまいまして。。(^^; 私は2年~3年サイクルぐらいで組んでいるので、今組めばNehalemはスルーしてしまうかもしれませんけどね。CPUの交換だけで済めばまた話は別ですが。 >サンマックスのメモリーがヒートシンク付二枚組で約16000円 これは安いですね!情報ありがとうございます。 SATA接続の光学ドライブですか。。 別に今のドライブでも不満がないので、光学ドライブに関しては買い換える気がないんですけど、よくよく考えればサブ機を組むとなれば足りない事に…考えてみます。 ここ数日で急に思い立ったので、プランが穴だらけでしたね。。 とりあえず7/22までもう少し様子を見つつ、考えてみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.4

>光学ドライブが現在はIDE接続なのですが、時期マザーでも使用出来るのかどうかです。 私自身、つい最近G33のマザー(AsusP5K-V)を買いましたが、IDE(RAID)がついていました。 このIDEポートからOSインストールはできます。 ただ、Intel3シリーズのチップセットはレガシーデバイス切り離しがかなり 加速しているようで、メーカによっては、IDEなし、FDDなし、PS/2なしなど さまざまな状況なので、購入する際には事前に調べた上の方が良いと思います。 >現在Athlonで自作する 現在のAthlonはSocketAM2でこれは、DDR2メモリのみとなります。 DDRのメモリ対応はSocket754(シングルチャネル)~Socket939(デュアルチャネル)までです。 すでに939のAthlonは販売終了っぽいので、店頭で見かけることはありません。 Opteronの1xx系であれば、939なのでDDRメモリが使えますが、 なにぶんワークステーション向けという位置づけなので幾分高価です。 AMD系はIntel系とことなり、CPU+マザー+メモリの3点セットで世代交代します。 理由は、メモリコントローラをCPUが内包しているためです。 (メモリコントローラが変わるとソケットピンアサインが変わるので互換性がなくなる)

ddr2700
質問者

お礼

みなさんご返答ありがとうございます。 みなさんの回答で重複している部分もある為、失礼かとは思いましたが御礼をひとつでまとめさせて頂きます。 まず光学ドライブに関しては、IDE接続をサポートしているケースが多い事が解り安心しました。 CPUのソケットはSocketAM2が主流との事、参考になりました。どうやら私は少し前の939と混同していたみたいです。 なので、DDR1メモリを使用出来ない事も。おとなしくDDR2メモリを購入する事にします。最近は安くなってますしね♪ チップセットはnForceシリーズの物が主流との事で、それを検討してみます。 CPUはAthlon64 X2 3800+ か4000+ 4200+ぐらいで考えております。 サブには贅沢なのかもしれませんが、なにせ以前に比べれば格段にCPUの値段が安いので、つい。。 以前からAMDのCPU、Athlonにも興味があったので、この機会にサブ機で組み立てる方向で頑張りマス! みなさんありがとうございました。 ポイントですが、主観で解りやすかった方に付けさせて頂きます。 付かなかった方はごめんなさい。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

その壱 IDE光学ドライブは今のところ、最近発表された物ではまだほとんどの物が大丈夫ですね。 但し、ICH9では直接繋げないのでIDEコントローラーを介していますけど。 その弐、参 CPUはその気になれば10000円程度でデュアルの物が買えます。(安いCPUは全てTDP65Wの低発熱省電力型) VGAもPCIeっぽいのでマザーも大丈夫ですね。 CPUソケットは現在はSocketAM2です。 但し、最近のAthlon64X2はDDR2メモリを使っていますのでDDRメモリは使えません。 チップセットはnForceシリーズの物が主流です。 DDRメモリをどうしても使いたい場合、一世代前の物を探すしかないですが、 最近は入手が厳しいと思います。(Socket939の物) Socket変わる話ですが、現在のAM2も物理的な互換性はあります。 後はマザーのBIOSの対応次第です。 こればかりは出てみないと分かりませんが、何せ半年も先の話なので・・・

• RosaCanina
回答No.1

> 光学ドライブが現在はIDE接続なのですが、時期マザーでも使用出来るのかどうかです。 > P35 or G33チップセットのマザー IDE はサポートされています。 そのあたりは P965 チップセットと同様になります。 まず、欲しいマザボを見つけたのなら、ご自身でその仕様をご確認下さい。 > 現在Athlonで自作する場合、メモリはDDR2なのでしょうか? 現在主流の規格の SocketAM2 では DDR2 オンリーだと思います。 > HDDも現在使っているIDE接続の物を使いたいのですが~ SocketAM2 で採用されているチップセットでも、IDE はサポートされています。 これも欲しいマザボを見つけたのなら、ご自身でその仕様をご確認下さい。 > 同周波数で65nmの物と90nmの物があったり~ 最も新しいシリーズは、下記サイトの「Athlon 64 X2 (65nm/65W)」の項目にある4種です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm