• ベストアンサー

自作PCのパワーアップについて

自作PCのパワーアップを考えており、現況は下記のような状態です。 M/B Abit NF7-S CPU Athlon +1700 VideoCard NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X RAM PC3200 512GB×2 、256MB×1 OS WindowsXP SP2 ビジネスアプリを使う分には特に不満はないのですが、 動画のエンコードや一昔前のレースゲームで遊ぼうとするとパワー不足を感じます。 理想はバックグラウンドで動画をエンコードしながら、 軽い作業(インターネットの閲覧等)が出来る程度になってほしいと思っています。 できれば現在使用しているHDD(IDEとS-ATA接続)、光学ドライブ、メモリは流用したいのですが、 なにかお勧めのCPUとマザーはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.6

2Core1333DVI-2.66G http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070928094 メモリーはDDR2にしましょう流用する価値もないでしょう (1GX2でも7000円程度ですから・・・) グラボもいまさらなかんじですからお金がたまったらPCI-EXに変更で まずはONボでいいんじゃないんですか? とりあえず3万でかなり変わると思いますけど あっでもAM2の690GとX2 4000あたりでも大体2万円弱くらいなんで… とりあえずおすすめはAMDで

naturegain
質問者

お礼

「2Core1333DVI-2.66G」はCPUが最初から搭載されているんですね。驚きました。 スペックをみるとCore2Duo E4500と類似している性能とのこと。 価格も安いし、かなり興味があります。 Athlon 64x2 4000 もお勧めなんですね。両者でさらに検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

ソケットAですね。中古で探すしかありませんが、2800+あたりなら探せばあるかな? パワーアップはまずCPUでしょうね。 >理想はバックグラウンドで動画をエンコードしながら、 こうなるとデュアルコアしかないのですが、 私も、もう1台新品を作り、サブマシン兼バックアップ用として、お使いになる方がいいかと思います。 >できれば現在使用しているHDD(IDEとS-ATA接続)、光学ドライブ、メモリは流用したいのですが メモリーも512+256ですからデュアルチャンネルにはしにくいし、 HDDは、500GBが1万円チョイ メモリーも1GBが4000円 光学ドライブは、5000円 プラス2万円で、新作できます。 逆に、2万円で、アスロン1700+パソコンを作ったと思えばいいのです。

naturegain
質問者

お礼

確かにあと2万の上乗せで新PCができちゃいますね。古いPCは子供用にするなどして、新PCの路線で考えてみたいと思います。

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.4

その理想動作を実現するとなると、やはりマルチコアCPUでしょうね。 メモリまで流用したいのならば、Socket939のマザー、対応するAthlon64 x2を探すか http://www.asrock.com.tw/mb/overview.asp?Model=4CoreDual-SATA2 あたりの変態マザーにCore2Duo載せるかくらいですね。 ただ、いろいろと制限があるので(最近出たFSB1333MHzのものは使えない等)良く調べてからの方がいいですよ。 このマザー自体は、昔のパーツを流用して簡単にパフォーマンスアップを図るには悪くないと個人的には思います。

naturegain
質問者

お礼

旧規格と新規格の混在はよく考えた方がよさそうですね。しかし、おもしろいマザーもあるものですね。参考になります。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2585 このあたりだと使えると思うけどお勧めはしない。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

どうしてもそのパーツを流用したいというのであればSocket939のAthlonなどであれば探せば中古や新古品で特価品があるかもしれませんが、あまり得策ではないですね。 最新のパーツを使用するのであればSATAのHDDは問題なく使えるでしょうが、メモリは確実に使えなく、IDE機器も1ポートあるかどうかです(つまり2台) 主な用途がエンコードであるならばIntel系の方が向いてますので今のPCをそのままサブマシンとしてIntel系でまるまる一台組んだほうがいいですね。

naturegain
質問者

お礼

やはり新しいPCを考えた方が得策なんですね。参考になります。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

HDDや光学ドライブは流用出来るだろうけど、メモリはDDR2が主流になってきてるので、DDRメモリは使えない場合があります。 恐らく電源ユニットも電力不足になる可能性がありますので、改造ではなく新規購入を検討したほうがいいと思います。 今のPCは軽作業用としてそのまま使用して、エンコ等は新PCと分けた方がいいと思います。

naturegain
質問者

お礼

なるほど、やはり新しいPCを考えた方が得策なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCをかなりのスピードにパワーアップさせたい。

    メインボード GIGABYTE I865G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 KT-450PS の仕様でかなり昔に自作したのですが、今の動画編集などの 多様な作業にかなりの時間を要し、ストレスが溜まるのでパーツを変えてパワーアップさせたいと 考えております。 十年ぐらいパーツのことから離れてしまっているので 現在のパーツがどういったものか、相場がどれぐらいかわかりません。 動画編集などが出来るだけ早くエンコード出来るマシンにしたいと思い、 予算は大体5~6万ぐらいで考えています。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 自作PCを2倍の性能にパワーアップしたい

    現在自作したPCを2倍処理速度にパワーアップさせたいのですが、どのくらいの製品で組めばよいでしょうか?予算的な事も教えてください。 動画編集、DTPがメインです。3Dゲームはしません。 現在フォトショとホームページ作成ソフト間のウインドウの切り替え時に一息ほどかかる状態です。 マザーボード MSL 865G NEO2 CPU ペンティアム4 2.6G 800MHz 512-KB L2 (これってTH?HT?になってるのでしょうか?) メモリー PC400 CL25 512MB ×2 =1G グラフィックカード 詳細不明ですがツインモニター可能な なんたら~G400というやつです。 電源は大丈夫だと思います。 また、この部品は流用できる。や、それならこの組み合わせという情報もございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自作しようと考えていますが、如何でしょうか?

    自作しようと考えていますが、如何でしょうか? 使用用途は、ネットサーフィン、動画・音楽ファイル視聴、頻繁ではありませんが動画編集・エンコード もします。 自作しようと考えていますが、如何でしょうか? 使用用途は、ネットサーフィン、動画・音楽ファイル視聴、頻繁ではありませんが動画編集・エンコード もします。 あとゲームもやりたいなと・・・。(PC版 GTAIV) 下記構成だとやはり無理があるでしょうか。 金銭的に余裕がないので、今はこれが限界です。 お金を貯めて、CPU・VGAを良くしたほうがいいでしょうか・・・>< でも、今すぐにでも PC版 GTAIV をやりたいんです! 先輩方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m 【CPU】 Core 2 Duo E7200 【M/B】 GA-EP35-DS4 【メモリ】 Pulsar DCSSDDR2 (1GB*2) 【VGA】 SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 【電源】 EarthWatts EA-650 【CPUクーラー】 SAMURAI MASTER SCASM-1000 【HDD】 流用 【PCケース】 流用 【DVDドライブ】 流用

  • 自作初心者のPC構成にアドバイスお願いします。

    下記構成で組もうとしていますが、自作初心者にアドバイスをお願いします。 マザーボード: ASRock 939A8X-M (http://www.asrock.com/product/product_939A8X-M.htm) CPU: Athlon 64 3000+ 電源: EVERGREEN LW-6300H-2 300W (http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king2) ←手持ちのを流用 DVDドライブ: NEC ND-3540A  ←手持ちのを流用 ビデオボード: AOpen Aeolus TI4200 8X-V64(N8)DDR  ←手持ちのを流用 オーディオボード: onkyo SE-80PCI ←手持ちのを流用 TVキャプチャ: GV-MVP/RX2 ←手持ちのを流用 メモリ:PC2700 DIMM 256MB ×2 ←手持ちのを流用 HDD: ATA133 250GB ←手持ちのを流用 ケース:MICRO ATXの安っぽいやつ ←手持ちのを流用 手持ち品流用でコストパフォーマンス最優先です。 動画エンコードが速くなればいいなと思って、CPU&マザーの買い替えです。 懸念点は電源の容量ですが、電源電卓(http://takaman.jp/D/)で計算すると大丈夫そうなので、いけるかなと思っています。 ※手持ち品というのはショップブランドPCにすこし手を加えたものですので、自作は初めてです。  現在のCPUはセレロン2.6GHz(ノースウッド)です。

  • 自作PCしようと思っているのですが・・・。

    今、使っているPCのパーツを流用してPCを新しく作ろうと思っています。 流用を考えているパーツは、 ビデオカード 「ELSA GLADIC MX 32MBSDRAM AGP」 CD-RW     「PLEXTER PX-W1210TA」 FDD      「メーカー不明」 メモリ    「SDRAM 128MBx2」 ケース  で、CPUとマザーボードとHDDを変えようと思っています。 今、Pentium4とPentium3どっちがいいんでしょう? CPUだけの値段だとTualatin Pentium3 のほうがPentium4よりも 高いみたいですが・・・。 ケースの電源がPentium4対応になってないと Pentium4は使えないんでしょうか? 用途は主にゲームや、ネットなんですが、 今使っているPCがWindowsXPの動作条件に当てはまらない くらい型遅れもいいところなので何とかしたいと思っています。 注意点やお勧めのパーツ構成があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成について

    はじめての自作PCに挑戦しようとしている初心者です。 自分なりにいろんなサイトを見てここまで突き詰めたのですが、何か不備はありませんか?もしあればご教授お願いします。もう少し安くはならないでしょうか? 【CPU】 Intel Core 2 Duo E7200 BOX ¥13,460 【クーラー】 Scythe(サイズ) Freezer 7 Pro (リテールファンでも可能でしょうか?) ¥3,080 【メモリ】 A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ¥4,680 【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-S2L ¥6,990 【VGA】 オンボード 【Sound】 オンボード 【HDD】 WD 1200 110GB (旧PCからの流用) 【光学ドライブ】 (旧PC DELL GX270から流用) 【FDD】 なし 【OS】Microsoft Windows XP Professional SP3 (DSP) 【ケース】 AOpen TM-363 BLACK 180x360x420 mm ¥5,980 【電源】 ケースに付属のもの 300W。 【Keyboard】 流用(USB) 【Mouse】 流用(USB) 【モニタ 】流用(アナログ・デジタル) 【合計金額】 \52,716 【予算】 \50000 【購入場所】ドスパラ 【使用用途】 3Dゲーム・2Dゲームに限らずゲームはやりません。主な用途は動画鑑賞・動画エンコード・ブログの記事投稿など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    今度友達がPCをつくりたいっていうことで部品決めたいと思っています。 ちなみに条件は 1.5万円以内で(キーボード、マウス、ディスプレイ除く) 2.Photoshopが動く(サクサクとはいかなくてもいいので) 3.CPUは1Ghz以上 ぐらいですかね・・・ それにしても微妙な設定ですよね・・・ 最初はPen4組めないの?って聞いてきましたからね・・・ とにかくアドバイス待ってます・・・ ちなみに自分はPC自作経験者です。 まあうえの文見ればわかると思いますが・・・ ちなみにMyPCは マザーボード S2603 Thunder i860 CPU XEON 2.4G BOX×2 メモリ RIMM 512MB (800-40)×4 HDD IC35L080AVVA07-0 (80G U100 7200)×2 VideoCard SPECTRA WX25 (AGP 128MB) SoundCode  SBL5.1D/DV (5.1 Digital Audio)(日) 5inch(1) DVDRR-AB4.7 5inch(2) LMO-MS1360AK 3.5inch FDD BLK(3mode) Keyboad 無線キーボード Mouse 無線マウス って感じですちょっと自信にしてます・・・ ・・・無駄話が・・・アドバイスよろしくお願いします

  • これから作る自作PCですが、どうでしょうか?

    以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。 なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。 こうした方がいいんじゃないの?とか こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。 自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。 ★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 ★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS ★電源:サイズ SPGT2-500P ★ケース:SilverStone SST-PS07B ☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit ☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2 ☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB ☆カードリーダー等:流用 ☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応) ☆スピーカー:流用 DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要) ★:新たに買うパーツ ☆:流用するパーツ 使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。 ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

  • 自作PCを作ろうと思うのですが…

    自作PCを作ろうと思うのですが… 初心者ながら模索して考えた仕様です。 色々ツッコミどころ満載なPC仕様だと思いますが 皆さんのご指導を仰ぎたく書き込みしました。 自作PCを作る際に足りないパーツがあったり、 使用不可な変なパーツを使ってたり、 見たり読んでおいた方が良い動画や書物・ 初心者が陥りやすい罠がありましたら 補足も一緒にお願いします。 ※1.価格は価格COMの最低価格を記載してます。 ※2.ケースは外観に惹かれた為、なるべく変更しない方向でお願いします。 ※本人のスキルはBTO品の部品追加や交換くらいしか出来ない程度です…orz ?19,760【CPU】Core i5 760  ?19,800【M/B】P7P55D-E EVO ?08,769【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)  ?17,679【VGA1】MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB) ?05,870【HDD】サムスン HD103SI (1TB SATA300)  ?03,970【光学ドライブ】東芝サムスン TS-H663B+S  ?20,210【OS】Windows7 HomePremium 64bit ?17,200【ケース】INWIN ALLURE(ATXケース,電源無し,スワロフスキークリスタル付き)  \16,980【電源】オウルテック M12D SS-750EM ?02,579【CPUクーラー】Thermaltake SlimX3 (CLP0534) 【キーボード】流用 【マウス】流用 【ディスプレイ】流用  【合計】?132,817 【予算合計金額】12万円前後 【使用用途】動画再生 動画エンコード 3Dゲーム(FF14) 後は文書の作成やネットサーフィン このような感じですが、如何でしょうか? 判定の程よろしくお願い致します。

  • M/B不良?

    先日M/B(ABIT NF7 V2.0)を購入いたしました、もちろん新品です。 さっそくPCを組み立てたのですが、モニターが映りませんでした。 他のパーツは前のPCの流用品で、全て順調に動いていた物です。 電源はちゃんと入ってるし、ファン等も動いています。 これはビデオカードスロットの不良でしょうか?それとも相性でしょうか? ちなみに、もう一度前のM/B(Aopen AK79D-400VN)に挿したところ、モニターは映りました。 何回かくり返したのですが、やはりNF7の方ではモニターが映りませんでした。 あと、ビデオカードは ASUS AGP-V9520 Magic/T (AGP 128MB)です。