• 締切済み

マイク入力からライン入力に勝手に変わる

普段PCでマイクをONKYOのサウンドカードで使用しているのですが、ある特定のゲームを起動するとマイク入力が勝手にライン入力に変わってしまいます。 CounterStrike1.6、CounterStrike:ソース、TeamFortress2 以上のSteamを使用したゲームに関して、起動した瞬間ライン入力に切り替わってしまいます。 以下にスペックを一通り記載します。 OS:WindowsXP MB:ASUS P5B MEM:バルク1G×2 グラボ:GeForce7900GS サウンドカード:ONKYO SE-200PCI Steamの設定等では特にマイク入力やライン入力といった設定は特にないので原因が分らない状態です。 改善方法や同じ症状に陥った方で解決方法ないでしょうか?

みんなの回答

• bonchi
回答No.1

FaderControllerというソフトを使うと切り替わらずにゲームできます。 本来はアプリケーションごとに音量を自動で切り替えてくれるソフトなんですが、録音デバイスの選択を強制的に継続させることも可能です。 オプション→操作対象の録音にあるマイクだけにチェックします。 タスクトレイアシコンを左クリックしたときに出るバーを右クリックして。プロパティ→一般の他のアプリケーションにより音量変更を許可にチェックしておけば良かったと思います。 ↑この設定に関しては少し自信がありませんが、たぶんこれでいけると思います。

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~vivas/fctrlr3.html