• 締切済み

ライン入力端子の使い方

IBM ThinkPad iSeries 1455を使用しています。 外部の音源を利用してWavファイルを作ろうとしたのですが、Windows付属のサウンドレコーダーがライン入力を認識してくれません。 素人なので、設定がまずいだけ(特になにもいじってません)なのかもしれませんが、どうかわかりやすく説明して頂けませんでしょうか? なお、マイク入力はちゃんと認識してくれます。 内蔵のサウンドカードはYAMAHA OPL3-SAx Sound System、装備されている入出力端子はマイク入力、ライン入力、ヘッドホン端子の3つです。

みんなの回答

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私はThinkPadではないので少し違っているかもしれませんが、 「録音の調節」で、[トーン]ボタンをクリックして、「そのほかの調節」で 「録音入力モニタ」があればチェックしてください。 録音や再生関係の調節はこのウィンドウで出来ますので、ヘルプも見ながらひととおり 確認してみてください。ノイズが多ければ、入力のボリュームを上げるなどして改善で きることもあります。

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

「ライン入力」から録音するには以下のようにします。 1.まず、タスクバーのスピーカーのアイコンをダブルクリックするか、 「スタート」->「プログラム」->「アクセサリ」->「エンターテイメント」から、 「ボリュームコントロール」を開きます。 2.メニューから、「オプション」->「プロパティ」を選択します。 3.「音量の調整」で「録音」を選択して、表示するコントロールの「ライン入力」を チェックして、[OK]ボタンをクリックします。 4.「録音の調節」ウィンドウが表示されたら、「ライン入力」の「選択」チェックして、 使用しない入力の「選択」のチェックをはずします。 これでも、録音できない場合はドライバあるいはハードの問題の可能性もありますの で「補足」でお知らせください。

ipelyn
質問者

補足

回答の通りにしたところ、おかげさまで録音できました。ありがとうございます。 ところで、録音中のソースをリアルタイムで内蔵スピーカーから聞く方法はあるのでしょうか? ヘッドホンでかろうじて聞くことはできるのですが、どうもレベルが小さすぎて実用に耐えません。ボリュームを上げるとノイズが多くなったり、びっくりするほど大きなWavサウンドが入ってきたり… 何度も厚かましく質問してしまい、すいません。

関連するQ&A

  • マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。

    マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。 マイク入力とライン入力は対応している信号レベルが違うそうですが、するとギターを直接繋ぐときはマイク入力でもよくて、間にエフェクター等を通した場合はライン入力なのでしょうか? また、YAMAHAのMWシリーズにはモノラル入力のフォーン端子において、マイク入力とライン入力がありますが、ベリンガーのXENYX USBシリーズではモノラル入力のフォーン端子において、一つしか入力端子がないようですがマイク入力とライン入力のどちらなのでしょう? http://www.behringer.com/JP/images/lightboxphotos/1204USB_P0794_Fornt_XXL.png http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1622USB

  • ノートPCのライン入力端子について教えてください。

    ビデオ入力端子(映像・音声)はあるのですが、ライン入力端子として使うことはできるのでしょうか? FMV-BIBLO(ノート)NH90ENでXPホームです。 TVfunSTUDIOでビデオデッキを接続して視聴することはできました。(ライン『入力』端子であり、端子が死んでいないという証に) ギターのライン信号を取り込んでDTMしたいのですが、ただ音声入力端子に接続しただけではライン信号が入ってきませんでした。 と言うよりコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「録音」の音量・選択項目にライン入力の類い自体がありませんでした。 「オプション→プロパティ→表示する項目」にも「ライン入力」は存在しません。 当然ライン入力を選べないので録音ソフトにも来るわけないですよね。。 せっかくライン入力端子が付いているのに「ビデオの音声入力端子」としてしか使えないのでしょうか? せっかく端子があるのにTVfunSTUDIO専用で、やはりオーディオインターフェイスを用意するしかないんですかね。。 もし、設定やドライバの追加等で使用可能にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ※マイク端子は別にありますがマイク/ラインの切り替えができるモデルではありません。 またマイク入力から録音したり外部機器で録音したWAVE音源をUSB転送で取り込むことはできますが 「音を取り込みたい」のではなく「ライン入力端子を使いたい」という趣旨ですので、その旨含みおきください。

  • ライン入力端子

    ライン出力端子から送られる音声と、マイクの音声を同時に録音したいのですが、自分のノートパソコンにはライン入力端子がありません。ライン入力端子を追加するにはどうすれば良いでしょうか。どなたかご教授願います

  • ライン入力がマイク入力として認識されてしまう

    背面にライン入力、前面にマイク入力があるPCを使用しています。 ですが、最近になってライン入力端子に挿してもPCのほうでマイク入力として認識されてしまいます。 マイク入力端子にさした場合もマイク入力として認識されてしまいます。 おそらく原因はキャプチャのGZ-MVP/SZのドライバおよびサポートソフトの再インストールだと思います。 OSはWinXPSP2、サウンドドライバはRealtek AC'97です。 ドライバを再インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした。 どうすれば解決するでしょうか?よろしくお願いします。

  • ライン入力

    NECのValuestarを使ってます。OSはVistaです。 マイク入力端子をライン入力端子として使いたいのですが コントロールパネルから変更ができません。 どうしたらいいでしょうか??? ラジオを編集しようとSound itを購入しましたが入力ができません。

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main

  • これはなんの端子なのか。

    IBM の ThinkPad 2621 - 486 という古いノートパソコンが倉庫から出てきたのですが、 横にある3つの端子の真ん中の一つが何の端子なのかがわかりません。 左から「-」が「○」に刺さっているようなマークが端子の横に描いてあり、 マイク端子とヘッドフォン端子との間にあります。 これはライン端子なのでしょうか? それとも、別のなにかなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ライン入力端子の許容入力電圧を教えて下さい。

    PCのライン入力端子には何ボルトまで入力できるのでしょうか? たとえば±10Vの交流をライン入力端子に入力して問題(サウンドカードの破損等)は発生しないでしょうか? 補足説明 現在、FFTAnalyzer Ver.2.6(http://www2.tky.3web.ne.jp/~nozu/fftwave/index.html)というソフトを使って周波数分析をしています。このソフトはPCのサウンドカードを使って、各種騒音の周波数を調査するものです。 使用しているマイクの交流出力が±10Vになっておりますが、この出力をそのままPCのライン入力に入れていいものか? それとも何らかの前処理が必要なのか御教示頂きたく、お願いします。 以上

  • 楽器をPCで録音したいがライン入力端子が無い

    ライン入力を使って楽器をパソコンで録音したいのですが 現在使っているパソコンに入力端子がありません(マイクロホン入力用の端子はある)。 外付けのサウンドユニットがあれば入力可能という話を聞いたのですが どういった方法をとればよいのか教えてもらえませんか? できればお勧めの商品など紹介していただければ幸いです。 使用PCは東芝の dynabook AX/53F (OS:Windows Vista) 楽器はヤマハのサイレントバイオリン(ライン出力端子あり)です。 よろしくお願いします。

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。