• ベストアンサー

留学初心者です、教えてください

今ホームステイをしています。 ホストファミリーはとてもいい人たちで普段ご飯の時、私に話題をふったり質問をよくしてくれたり、わざとゆっくり話してくれるのですが、ホストファミリーの友達が数人集まったり、パーティーを開いたりする時は孤立してしまう事が多いのです。 頑張って聞こうと思うけど、速すぎて単語しかひろえないし、私みたいに英語が話せないやつが会話に加わる資格はないって感じてしまうんです。わざわざ、ゆっくり話してもらったり、詳しく説明してもらって友達同士で盛り上がってる話の腰をおってしまうのがとても悪く感じて だから今日もよるご飯の後、30分くらいはみんなの話を聞いてたけど、なんで皆が盛り上がっているかもわからない、みんなが大爆笑してるのになんで笑ってるかもわからない、わからないのに笑うわけにもいかずみんなが笑っている中一人苦笑い。とても辛くなったのでひっそりと自分の部屋に戻りました。 ところが、後ほどホストマザーとファザーが私の部屋に二人でやってきて、私がなんで途中で自分の部屋に帰ったのかと真剣に話してきました。 私は何で自分の部屋に帰ったか彼らは全く理解しておらず不思議がっていました。 そしてお腹が痛くなったのかとかトンチンカンな事を聞いてきました。 私はこれからはどうしたらいいのでしょうか? 私のように英語がわからず発言もろくにできないものが、ホストファミリーが親戚や友達と楽しんでる所に図々しく居座ったらうっとうしくないんでしょうか?

noname#69105
noname#69105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

言葉を習いに来ている学生を受け入れている家庭ですから ’速すぎて単語しかひろえない’事も判っているからゆっくり話してくれるのです。 ただ、パーティなどの時はその辺を良くわかっている人たちとは限りませんよね。 だから「友達同士で盛り上がってる話の腰をおってしまうのがとても悪く感じて」とか 「英語が話せないやつが会話に加わる資格はないって感じて」孤立・・・ 話がわからなくて当然です! 家族で話しやすい人の傍にいって「ちょっと助けて??」といえばよい事。 それを迷惑だとかあちらは思いません。 英語がわからず発言もろくにできないものが、ホストファミリーが親戚や友達と楽しんでる所に図々しく居座ったらうっとうしくないんでしょうか? もし、学生がいては困るというなら始めからお断りがあるはず。 誰かから話しかけられたら’ゆっくりと話してください’の一言で判ってくれます。 日本のことなど大変興味がある人もいるはず、そうするとタチマチ話題の中心人物になりますよ。 ホストファミリーもとても気遣って下さっているようですから 与えてくれた機会を最大限に利用するのも勉強です。 誰も僅かな間に流暢に話が出来るとは思っていません。 「私が何で自分の部屋に帰ったか彼らは全く理解しておらず不思議がっていました」 当然でしょう、黙っていれば相手に理解されることは無いです。 きちんと話すことで相手に理解されます。 日本人は色々と憶測して’多分そうねぇ・・’といって双方確認しないですよね。 欧米では出来るだけ’憶測’をしないことです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ボストンに高校留学をしているジュニアです。  僕も最初はそのようなことはありました。 早くて分からない…聞き返すのが少し怖いとか・・・・。でもそれでは大金を払って学んでいる意味がないと思うことが大切です。親をrespectし最初は単語を並べるだけでもいいから自分の気持ちを伝えるべきです。たとえば少しでもわかったところがあったらI think soとか同情の言葉を使ったりして会話に少しでも近づくべきです。 ホストファミリーもほとんどのアメリカの家庭は心にしまっていて声に出さないのでは理解できません。僕も同じことがありましたから。 だから常に声を出す努力をすべきだと思います。 アドバイスといっていいかわかりませんが短い応答言葉、アメリカ人がよく使うイディオムを学べば会話に入りやすくそこから毎日リスニングを鍛えればとても楽になります。 誰でも最初は分からないことだらけなんですから開き直るのがいいかな?笑  

回答No.3

私も、「自分なんかが・・・」と考える性格なので、留学初心者のころは 質問者さんと同じように引っ込み思案になってしまうこともありました。 でも逆のパターンを考えてみてください。 もし日本の自分の家に留学生を受け入れているとしたら。 その生徒のためにも、友達を呼んで日本式の鍋パーティをしてみようということになって。 でも、もしその生徒が日本語をあまり聞き取れなくて、 何度か聞き返したとしても、うっとうしいなんて思うでしょうか? ああ、このスピードやこんなスラングは聞き取れないんだな、 もう少しわかりやすい日本語で話してあげよう、、、などと思うはずです。 もし留学生がパーティで楽しんでいなかったら、何がつらいのかな? もっと楽しんでもらうにはどうすればいいかな?・・・と、こちらも心配になると思います。 英語のネイティブスピーカーは、外国語を真剣に学ぶ必要がないので 言葉の不自由な留学生がどんな風に感じているか、理解しにくい人が多いです。 それに、ホストファミリーの中には、家賃収入だけが目的で、 留学生のことなんてそんなに構わない人たちも結構います。 でも質問者さんのファミリーは、夫婦で質問者さんのことを心配してくれて、 とてもいい方たちだと思います(いわゆる“当たり”のファミリーです)。 それに日本と違って、欧米にはあまり「言葉に言わなくても察してあげる」という考えが少ないので、 いいことも嫌なこともはっきりいうのが当り前なんです。 なので、せっかくのファミリーのご好意をムダにしないためにも、 質問者さんも、欧米流に心をオープンにして遠慮せずに話してみてください☆ 実は、最初の留学で学ぶことって、英語そのものよりも今のご質問のような、 言葉や食べ物の違う場所で暮らすことの大変さとか、 日本と外国での考え方の違いとか、そういうことの方が多いんです^^

noname#98352
noname#98352
回答No.1

いつまでもそういうことをしていると、英語力が全くつかないで帰国・・という羽目になりますよ。 2人とも心配してくれているのだから、「なぜみんなが笑っているのかも、英語力が足りなくてわからないんだ・・」と伝えたら良かったのですよ^^ それくらいは英語で言えますよね? ホームステイをすれば、ホームパーティーはよくあること。始めは聞き取るのが難しくても1ヶ月もいれば、大抵は意味が分かるようになってくるはずです。 せっかく留学までして、そこで諦めて部屋に戻ったりしたらだめです。勿体無い!せっかくホストファミリーは機会を与えて下さっているんだから、聞き取れないということを伝えたらいいでしょうね。 私もホームステイの経験がありますが友達は部屋にいたら「なんで部屋にいるの?(リビングに来ないの?)体調でも悪いの?」と聞かれたそうです。 日本では子供が部屋から出てこないことは結構普通ですが、海外では異常に写るようです。

関連するQ&A

  • 高校留学、ホストとの時間があまり無いんですが・・。

    今カナダでホームステイしているんですがそこのホストファミリーの子供2人がうるさいです。7歳と4歳くらい。朝は高校に行かなければならないので自分一人で起きて準備して出かける時間くらいにホストマザーが起きるって感じで朝は話す時間ありません。家に帰ってきたらホストファーザーが居て(マザーは仕事)少し会話して、宿題しなければならないんですがリビングですると子供が居るのでうるさくて集中できなく自分の部屋にいってやってしまいます。分らないときは教えて貰うんですがホストが頭良くないのかどの教科も解ってないようで質問してもあまり意味ないです。ご飯は一緒に食べるんですが子供が常に話していて会話はまだ解らないし入っていけずほぼ聞くだけです。ご飯の後テレビ見たりしたいんですがまだ留学1か月くらいしか経ってなく疲れて7時くらいには寝てしまうのでホストと過ごす時間がとても少ないんですがこんなんで大丈夫なんでしょうか?子供の相手するのは英語の勉強になると聞くんですが2人居るので私が相手する必要ないっていうか子供達も私と遊びたい風でもないし子供があまり好きではないので余計疲れてしまう気がするんですが・・・アドバイス下さい。

  • 留学生活 ホストファミリー

    僕はカナダに留学している高校2年です。 ホストファミリー及び学校生活で悩みがあります。 僕のホストファミリーには、1コ下のメキシコ人のホストブラザーがいます。 僕はそのホストブラザーが大嫌いで、むしろ憎しみすら抱いています。 彼は、僕のしていることすること全てに口出ししてきて、僕のそうした行動を全否定するんです。 そして自分の意見を僕に押し付けてそうさせようとします。 それに、僕が勉強をしていたら、毎回ノックもせずに勝手に部屋に入ってきて、 「あと5分、10分で家を出るから用意しろ」といってきます。 彼の友達の家にいくという意味なのですが、僕は彼らの友達でもないし、 まずメキシコ人と行動するということ自体したくないので、 嫌だといったように答えると、しつこいぐらいに理由を聞いてきて、 行くべきだというようなことを言ってきます。 そして彼の友達に、何を言ったのかはわかりませんが 僕を見ると必ずニヤニヤ笑ってきたり、影でコソコソ言っているんです。 メキシコ人もニヤニヤしていて、非常に不愉快です。 そんなこともあってか、僕は学校で友達を上手く作れません。 メキシコ人は僕の代の人とも友達関係を作っているということもあって、 僕のクラスメートもあまり僕に話しかけてきませんし、むしろ避けている気がします。 また、ホストファザーやマザーと僕が話していると、 必ず割り込んできて、会話に参加してくるんです。 そしてそこでも僕の悪口をどうどうと僕の目の前で言い、 ニヤニヤ笑っているんです。 ホストファザーは僕のことなんか聞かず、 メキシコ人の味方ばかりで、一緒に出かけるべきだとか言ってきます。 メキシコ人はその横でただニヤニヤしているだけ。 もっと言いたいことは山ほどあるのですが、 ものすごく長くなってしまうのでここらへんでやめておきますが、 本当に本当に本当につらいです。 このことを現地コーディネーターに言い、 幸いにも6月いっぱいで学校、ホストファミリーを帰るという話になったのですが、 この一ヶ月僕はどう過ごせばいいでしょうか。 メキシコ人の僕に対する陰湿ないじめ、行動、言動全てが 以前よりましてひどくなっていますし、 ホストファザー、マザーとも気まずい空気が流れています。 たかが1ヶ月と思うかもしれませんが、僕にはそれが辛すぎるんです・・・ どうか助けてください。 長く、またわかりにくくすみませんでした。

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • 留学先で恋

    留学して8ヶ月が経ちました。 その間に、私はホストブラザーを 好きになってしまい気持ちを伝えたところ、 むこうも好きだと言ってくれました。 ただそこで問題なのが、 ホストファミリー(両親と姉と妹ともう1人の弟)は このことを誰も知らないってことです。 彼は寝る前に(彼の部屋で) ハグ→頭なでなで→ほっぺ?耳?にキス はしてくれるのですが リビングでファミリーといるときは、 お互いどぎまぎしてしまってます。 ファミリーに伝えてもいいのでしょうか? またホストマザーやファザーは この事実を知ったらどんな気分になるでしょうか? ホストブラザーもどうしていいかわからないそうです。 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先の失敗

    私は今海外でホームステイをしています。 ホストファミリーは定年退職後のおじいちゃんとおばあちゃんです。食事が美味しく、部屋も設備が整っており、ルールも厳しすぎるわけではなく、とてもいい環境で過ごさせてもらえていると思っています。 ただ、先日私はある失態を犯してしまい、今とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 何が起きたかと言いますと、それは金曜夜のことでした。私はその日友達と夜遅くまで出掛けていました。深夜2時に家に着いたのですが、とても夜遅かったので、なるべく音を立てぬようゆっくり扉を開け、こっそりと階段を登り部屋に戻りました。 そして無事に部屋まで辿り着けたと思っていたのですが、翌日ホストファザーに「玄関のドアが開きっぱなしだったよ」と指摘されました。私はそれを聞いた瞬間にやばい申し訳ない、、という気持ちでいっぱいになって泣きそうな自分をなんとか抑えながらごめんなさい、とだけ言いました。そして後から、なぜちゃんと閉めた記憶があるのに閉まっていなかったのだろうと考えました。私のホームステイ先の家のドアは奥までグッと押すとロックされる仕組みなのですが、私は音を立てたくないあまり、ゆっくりドアを閉めたので、おそらく奥までグッと押す勢いが足りずにロックされていなかったのだと思います。 私はそれを聞いた時に、本当に申し訳ない気持ちと同時に、ホストマザーに早く謝罪しないと、という考えでいっぱいになりました。なぜならこの家ではホストマザーの権力がとても強く、彼女は何かあるととても不機嫌になったり怒ったりすることを以前から私は知っていたので、私は早く彼女に謝罪をして、音を出したくなかったが故に起きてしまった失敗であることを伝えなければ、と思ったのです。それで私はすぐにホストファザーに「マザーに謝りたい」と言ったのですが、ファザーは慌てて、No,Noといい、「彼女はこの事実を知らないからその必要はない。言ったらきっとすごく怒るだろうからここだけの話にして、次からは気をつけてね」と言ってくれました。しかし、私はその時ホストファザーがなんと言っているのか100%理解できておらず、「今彼女はとても怒っているから今は話しかけない方が良い、」と勝手に解釈してしまい、後からきちんと謝罪しなければと思ってしまったのです。自分の部屋に戻った後、自分がホストマザーを怒らせていると考えると、どうしよう、ととても不安な気持ちになり、それ以外のことを全く考えられませんでした。 そして、それから数時間後、ホストマザーと話す機会があったので、これは向こうが話を切り出す前に自分から謝らなければと思い、「昨日はドアを閉め忘れちゃったみたいで、、ごめんなさい」と言ってしまいました。するとマザーはキョトンとした顔でNo? とだけ言ったので、一瞬不思議に思ったのと同時に、私は何故かその反応を見て瞬時に全てを理解しました。そこで全てを理解した私は、慌てて、「あれ?ほんと?昨日私は音を立てたくなくてゆっくりドアを閉めたからちゃんと閉まってなかったかな?って思ってたんです」みたいなことを言って誤魔化しました。それを聞いてマザーは「いいえ?ちゃんと閉まってたはずよ?」と言ったのですが、少し不審に思ったらしく結局ファザーに聞いてしまい、そこでやはり閉まってなかったという事実を知ってしまいました。私はこれめっちゃ怒られるだろうなと思ったのですが、ホストマザーは私がすでに音を出したくなくてゆっくり閉めたことを知っていた為か、そんなに怒らず、次は気をつけてね、とだけで済ましてくれました。 しかし、その後に今度はファザーに申し訳ないという気持ちになりました。ホストファザーはわざわざみんなが嫌な気持ちにならないように先に私に告げ口してくれたのに、私のアホさのせいで結局気遣いが台無しになってしまい、今度はその申し訳なさでいっぱいです。 後から冷静になって考えれば、ホストファザーがわざわざ2人きりの時に小声で伝えてくれたこと、マザーが普通にご機嫌そうだった様子など言葉以外のいろんな要素から彼の意図を汲み取ることはできただろうに、自分の英語力の無さはもちろん、空気の読めなさに絶望しました。 もうこの状況になってしまった今、自分のバカさに呆れるばかりで全然気持ちが切り替えられないので、どなたか今回の私の行動で何か良かった点、逆にそれで良かったんじゃない?など意見あれば指摘してほしいです。

  • ホストチェンジ

    ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • ホームステイが最悪!! 長文です;;

    こんにちは 以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。 今回また新たに問題が出来てました。。。 今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが 私たちのことを 「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。 それを聞いて 本当にショックでした。 もうひとつは 他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで 部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。 そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。 そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら 「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」 と言ったりとか ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。 他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。 意味がわかりません;; 使われたくないという意味でかけていると思うのですが それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。 2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが 「無理」の一点張りで無理でした・・・。 それで、私も疲れたのであきらめたのですが 新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。 どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか? 6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。 日本円にすると32万円分です。 ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。 助けてください!! 最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • 留学生受け入れと、仕事の間で困っています

    こんにちは。 6月から2ヶ月間、留学生のホストファミリーの候補になっています。ホストファミリーになるのは初めてです。 我が家は私と夫の2人家族です。 私は派遣で働いていたのですが、契約が終了したので今は仕事をしていません。 ご相談なのですが、ホストファミリーをこなしながら フルタイムでの仕事は難しいでしょうか? 朝夕の食事をつくることはできても、 もっと留学生のために時間を割いてあげた方が、よい経験をしてもらえるかな?など悩んでいます。 受け入れる学生は女子大学生20歳 韓国籍アメリカ在住です。 自分自身はホームステイ経験はあるのですが、 そのときは家に赤ちゃんがおり、ホストマザーは専業主婦でした。 必要ありましたら補足いたします。 こちらの皆様を頼りにしておりますので、 どうぞアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m