絵本の登場人物は二匹の犬!?タイトル・内容を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に図書館で見かけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 絵本の登場人物は2匹の犬(オスとメス)で、その他にはいなかったようです。メスの犬がオスに「私が死んだらどうするの?」と尋ねる場面がありました。
  • タイトルは「しあわせな・・・」だった可能性がありますが、詳細はわかりません。TRCのページで検索しましたが、見つかりませんでした。タイトルや著者、出版社の情報や、絵本に関する周辺情報でも構いません。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登場人物(!?)は二匹の犬

3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・? 絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。 タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。 (TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!! といったものにぶつかりませんでした。) タイトル・著者・出版社などはもちろん、 「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」 というような、周辺情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maritakai
回答No.1

お探しの本は, おーなり由子著「幸福な質問」(新潮社より1997.2に出版されています) ではありませんか? 素敵な本ですよね。絵も犬のカップルのセリフも... おーなり由子さんらしいと思います。(おーなりさんのほかの作品もおすすめです。) あの犬のカップルのように、何気なく毎日を恋人とすごせたらなあって思います。 (蛇足ですが...) TRCの検索結果に書評とあらすじと表紙が載っていたので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a88adc3265510102a40?aid=&bibid=01433140&volno=0000
sige73
質問者

お礼

maritakaiさん!! ものすごい早さでの回答、ありがとうございました。 おーなり由子でしたか!!びっくりです。 これです。間違いありません。さっそく注文します。 「幸福」を「しあわせ」だと勘違いしていたのですね。 おまけに「質問」を「答え」だともおもっていました。 TRCで「コウフク」「シツモン」で検索するとちゃんとヒットしました。 本当にありがとうございました。