絵本の登場人物は二匹の犬!?タイトル・内容を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に図書館で見かけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 絵本の登場人物は2匹の犬(オスとメス)で、その他にはいなかったようです。メスの犬がオスに「私が死んだらどうするの?」と尋ねる場面がありました。
  • タイトルは「しあわせな・・・」だった可能性がありますが、詳細はわかりません。TRCのページで検索しましたが、見つかりませんでした。タイトルや著者、出版社の情報や、絵本に関する周辺情報でも構いません。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登場人物(!?)は二匹の犬

3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・? 絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。 タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。 (TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!! といったものにぶつかりませんでした。) タイトル・著者・出版社などはもちろん、 「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」 というような、周辺情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.1

お探しの本は, おーなり由子著「幸福な質問」(新潮社より1997.2に出版されています) ではありませんか? 素敵な本ですよね。絵も犬のカップルのセリフも... おーなり由子さんらしいと思います。(おーなりさんのほかの作品もおすすめです。) あの犬のカップルのように、何気なく毎日を恋人とすごせたらなあって思います。 (蛇足ですが...) TRCの検索結果に書評とあらすじと表紙が載っていたので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a88adc3265510102a40?aid=&bibid=01433140&volno=0000
sige73
質問者

お礼

maritakaiさん!! ものすごい早さでの回答、ありがとうございました。 おーなり由子でしたか!!びっくりです。 これです。間違いありません。さっそく注文します。 「幸福」を「しあわせ」だと勘違いしていたのですね。 おまけに「質問」を「答え」だともおもっていました。 TRCで「コウフク」「シツモン」で検索するとちゃんとヒットしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の出てくる温かい絵本探しています

    タイトル通りなのですが、犬好きの彼女のクリスマスプレゼントに犬の登場する絵本を贈ろうかなって考えています。 あまり大きな本屋さんがないので、こちらでは探せない状況です。よろしければ皆さんの知っている絵本を教えてください。 犬が登場しなくてもいいですので、なにかお勧めのものがあれば教えてください。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • エロ同人誌の題名、登場人物は一匹の犬キャラ一人の女

    過去に読んだ同人誌のタイトル、作者情報がまったく思い出せず、 内容しか覚えていないため質問させてもらいました。 まず読んだのはここ1~2年前、なので最近のもののはずです。 登場するのは、上記のとおり一匹の犬(雄)のキャラクター(この犬はしゃべっていました) あとは一人の女(確かドラクエの戦士服のような衣装を着ていました) この2名だけです。 内容はその女が犬のキャラのもと修行をする(何の修行かは覚えていません。すいません) その修行と称してその犬が女に手を出す、といったものです。 犬の台詞に「野生を思い出すよね ガルル」 完全一致ではないと思いますがこんなものがありました。 また、漫画はコマわりは(確か全ページ)されておらず、 一ページごとにその場面の絵と台詞、という構成でした。 ページ数はそんなに多くはなかったはずです。20ページあったかどうか・・・ 同人誌のためおそらく何かのアニメや漫画だと思うのですが、 いかんせん、それが分かりませんでした。 商業誌ならともかく、同人誌となると探し出すのがが極めて難しくなりますが 知っている方がいればお願いします。

  • この作品の「タイトル」「著者」をご存知ありませんか?

    先日、ふと思い出したけど、「結末」を読んでいません。 できれば「読んで」結末を知りたいのですが、「タイトル」「著者」「出版の有無」がわかりません。 1.ここ10年くらいの青年誌連載していた。 「モーニング」か「ビッグコミック系(スピリッツ?)」。 2.登場人物(10名くらい)は統廃合で現在は無くなった小(中?)学校の同窓生。 3.悪魔or宇宙人と「才能」の取り引きをしている。 「タイトル」「著者」「発行(出版)社」「出版の有無」をご存知の方、 よろしくお願いいたします。 (くれぐれも「結末」ではなく・・・ ^^)

  • ドイツのクリスマスのクリッペ

    ドイツに行ったとき、クリスマスシーズンだったのですが、クリッペという人形をよく見かけました。しかしストーリーが分かりません。 できれば聖書のような長い文ではなく、簡単に登場人物がどういう意味を持つのかや、大まかなストーリーが分かるサイトか絵本のようなものはないでしょうか? もしご存知でしたらストーリーや登場人物&ウシとかロバなどの動物について教えていただきたいです。

  • 本を探しています

    下記の本探しています。 出版社 あおば出版 著者   西田陽子 書籍名  犬がいる、犬といる ジャンル  絵本(イラスト集)   書店に問い合わせても、絶版との事。

  • 小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

    小学の図書館で読んだ悲しい少女物語 昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。 学校の図書館にシリーズで並んでいて、 高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、 表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、 ともかく表紙紙は、真っ赤で、 内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、 お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。 そんな話が、登場人物は変わっていって、 おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。 友だち同士で人気があって、 皆で借りては、話していました。 著者もタイトルも、全く覚えていなくて、 手がかりはないといっていいのですが、 どなたか、心覚えのある方、 特定できるヒントでもいただけると、助かります。 購入は無理としても、 なんという本だったのか?? 知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 犬がしゃべるアニメ‥

    1ヶ月半くらい前の休みの日の朝、たまたまテレビをつけると、犬がしゃべっていました。。(アニメですが) 登場人物は全員犬で、いろんな種類の犬がいました。 主人公らしき犬はなぜか博多弁(語尾が「~たい。」)でした。 シュールなアニメでおもしろいと感じたのですが、 そのタイトルがどうしてもわからないので教えてください。

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。