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スカイウェイブのタイヤ交換知りたいです。
スカイウェイブSS(CJ43)のタイヤの外し方を教えて下さい。あとプラグ交換のやり方もよろしくお願いします。
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- igom
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50代の親父です 昔は指紋にオイルが入り込んで真っ黒な手をしていたくらい バイクをいじりまわしていました プラグ交換やタイヤ交換も朝飯前・・・・ 先日久しぶりにやって見ました(CJ41) プラグは変な位置にあるのでやりにくいですが出来ない事はありません 他の回答者様の言う様にやれば良いだけです タイヤ交換はちょっと大変かと思います でも、出来ない事はありません 腹が出ていて邪魔なのと、チューブレス小径タイヤの強情さと 勘が鈍っているのとでタイヤ+ブレーキパッドの交換で 2時間かかってしまいましたw 初めての方が、誰の手助けもなくやるのであれば 半日~1日がかりになる可能性も 挙句の果てにリムを傷つけたり・・・ しかし、何でもやってみなければ出来るようにはならないので 是非チャレンジしてください でも、今回はバイク屋さんに任せましょう ただし、横で見ていていいですか?質問してもいいですか? と聞いてOK!と言ってくれる所でやってもらいましょう そして「良く見て、聞いて」勉強してください プラグぐらいならお手上げになっても何とかなりますが タイヤがないのでは万一の時 バイク屋さんに押して行く事もできませんし トラックに積み込むにもクレーン付のトラックか 現場でタイヤをつける作業が必要になりますので えらく高くつきます
- hid_hid_hid
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念のため補足します。 プラグを取り付けるときは、初めは工具を使用せず、必ず手で取り付けます。 手でいっぱいまで締めたら、プラグの箱に書いてある回転数を工具で締めこみます。 それ以上回すと、修理代が高くつきます。(最悪、ヘッド交換) 回し方が足りないと、圧縮抜けを起こします。 タイヤについては、スクーターなどの小径タイヤは、はっきり言って難しいです。 私の場合、17インチのチューブタイヤなら30分くらいで交換できますが、 スクーターのチューブレスタイヤはやりたくありません。 タイヤチェンジャ(タイヤ交換専用の機械)があれば楽勝ですが。
- hid_hid_hid
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質問のしかたから察するに、自分でやるのは無理でしょう。 ボルトのはずし方はわかりますか? プラグはボルトをはずすのと同じ要領です。 ただしゴミがシリンダーに入らないよう、 プラグ周りは十分に清掃してからはずします。 プラグレンチは普通のバイクには車載工具に入っていると思うのですが、 スクーターはどうだろう? プラグなら車載工具で交換できると思います。(基本的な整備経験者なら) タイヤは車体からはずし、ビードを落としてタイヤレバーではずします。 たぶんチューブレスかと思うので、ビードを落とすのは相当な苦労を されるかと思います。 リムに傷入れるとエア漏れしますので、初心者であればホイールを ダメにする覚悟で作業してくださいね。 これは車載工具ではムリ。 タイヤレバーなんて入ってないし、アクスルボルトorナットは車載工具ではナットと工具を壊すだけでしょう。 ソケット駒とスピンナハンドル、もしくは長めのメガネレンチ、タイヤレバー2本(初心者は3本あると楽)、ビードクリーム、コンプレッサーくらいは最低必要かな。 ただしコンプレッサは近くのガススタに行ってエアを入れてもらえば不要。 経験者に(ネットではなく)直接教わらないと、なかなか難しいと思いますよ。 写真つきの詳しい解説が載ってたってムリムリ。 自分でいじって、苦労して、壊さない限り、一人では上達する方法はありません。 もう少し簡単な作業からはじめてみてはいかがでしょうか? たとえば電球の交換とか。 単にカウルをはずすだけでもスクーターは大変ですから。