ファイルアップロードについて【ギブアップです】

このQ&Aのポイント
  • さくらレンタルサーバーを使ってファイルをアップロードする仕組みを作成したが、失敗してしまう。
  • さくらレンタルサーバーではファイルアップロードが不可能なのか疑問。
  • HTMLファイルとPHPファイルを使用してファイルアップロードを試みたが、失敗してしまった結果。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルアップロードについて【ギブアップです】

さくらレンタルサーバーを使っています。 クライアントからサーバーへファイルをアップロードする仕組みを作りましたが、ファイルアップロード失敗になります。 どこがいけないのでしょうか? どうしてもわからず質問させて頂きました。 (さくらレンタルサーバーでは不可能??) <HTMLファイル> <html> <head>テスト</head> <body> <form action="./aaa.php" enctype="MULTIPART/FORM-DATA" method="POST"> ファイル:<input type="FILE" name="upfile"> <input type="submit" value="アップロード"> </form> </body> </html> <PHPファイル(aaa.php)> <?php if (move_uploaded_file($_FILES['upfile']['tmp_name'], "/home/test_serv/www/test/files/")){ print "ファイルアップロード成功"; print_r($_FILES); } else { print "ファイルアップロード失敗"."<br>"; print_r($_FILES); } ?> 出力結果は、「ファイルアップロード失敗」になります><;

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.errors.php エラーが0ですからアップロードは完了しています。 move_uploaded_file()のエラーであれば、エラーメッセージが表示されると 思うのですが move_uploaded_file($_FILES['upfile']['tmp_name'],"/home/test_serv/www/test/files/".$_FILES['upfile']['name']) とかしてみてはいかがでしょうか? ちなみにpathのパーミッションは有効になっていますよね?

amcacina
質問者

お礼

上記の文に変更したところ成功しました! こんな時間までお付き合い頂きまして、本当に有難う御座います!!! なんてお礼を言っていいかわかりません。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

では、print_r($_FILES)がどうなっているか補足した方がよいのでは? ファイルがわたっていないのか、添付ファイルの移動が失敗しているのか が判断できません。

amcacina
質問者

お礼

すいません。以下のメッセージが表示されます。 ファイルアップロード失敗 Array ( [upfile] => Array ( [name] => aaa.txt [type] => text/plain [tmp_name] => /var/tmp/phpLcOGDE [error] => 0 [size] => 1291 ) )

• yambejp
回答No.1

以前同様の質問がありましたが、これに該当していませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725525.html
amcacina
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。 この内容も確認しておりますが、解決しませんでした(><;