• ベストアンサー

保険証

仕事をしていないと(保険料を納めるor親の扶養になる、以外)保険証はもてないと思いますが、 アルバイトなどでも保険証はもてるのでしょうか? 保険料を納めるor親の扶養になる、など以外で保険証を持ちたい場合、週に1~2回のみ働くような仕事で保険証をもつ、というようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

保険証がカード式になっている場合は、一人1枚の健康保険証をもつことができます。まだ紙式なら、自分の保険証がありませんが、遠隔地に住んでいる場合は、遠隔地の手続きをすることでご自身を分離して、保険証を作ることが出来ます。 この手続きには、働く事と関係ありません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1