• 締切済み

インターネットが繋がらなくなります。(頻繁に)

最近なんですが、ネットがよく繋がらなくなります。 ネットサーフィンをしていても、いきなりネットに繋がらなくなります。 しかし2分~5分経つと、また普通にネットができる様になります。 そしてまた1時間~2時間後にネットが繋がらなくなる→何分後かに復旧とこれの繰り返しです。 何が原因なのでしょうか? 私の家族すべてのPC(4台)がそういう状況の様です。 私が深夜に1人でPCを使用している時にもなりました。 ちなみにeo光です。 何か情報ありましたらご教授ください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

回線終端装置かルータの故障かもです。 回線終端はもちろん、ルータもレンタルであれば交換を依頼してみて下さい。

• okwavehy
回答No.4

初めまして。 モデムの電源を、一度5分ぐらい切ってリセットしてみて下さい。 此れで、改善される事が有ります。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ネットワークトラブルはいろんな要素があるので『絶対コレ』と言うのが現時点では回答が難しいです 接続状況に問題があるかも知れませんからルータやモデム類は一旦電源を切断してしばらく放置してから電源投入してみてください コマンドを使って状況を確認する 基本のコマンド ping コマンド pingは、ネットワーク疎通を確認したいホストに対してIPパケットを発行し、そのパケットが正しく届いて返答が行われるかを確認するためのコマンドです pingコマンドが正常に実行できれば、通常はホスト間のネットワークは正常であると判断されます また統計値を表示することで、基本的なネットワーク性能を簡易に計測することもできます。 tracertコマンド tracertコマンドは、あるホストから別のホストまでのネットワーク経路をリスト表示するコマンドです ここでいう経路とは、ホスト間を接続するルータ(ゲートウェイ)という意味で、経路上にどのようなルータが位置しているかを表示する おもな用途としては、pingでの動作が正常でなかった場合など、表示される経路情報からホスト自身や経路上のルータのルーティング設定が正しいかどうかを確認するために用いられます ほかに、各ルータとのレスポンス時間などの統計値も表示されるので、経路上のボトルネックを探るなどの簡易なネットワーク性能評価にも役立ちます ipconfigコマンド ipconfigはおもにIPネットワークの設定情報を表示するコマンドです DHCPクライアントとして設定されている場合にはIPアドレスのリリース(解放)や更新も行えます しかしWindowsでは、ネットワーク設定のほとんどはコマンドからは行わず、「コントロールパネル」でネットワーク関連のプロパティ設定を開き、GUIベースで設定を行うことになります netstatコマンド netstatコマンドは、ホストのネットワーク接続状態やソケット/インターフェイスごとのネットワーク統計などを確認するためのコマンドだ ホストが現在実行している接続一覧とそのステータスを確認できるほか、IPやTCP/UDP以下の各パケット統計やエラー状態なども調べられます ホストにおけるネットワーク調査全般の総合的なコマンドを意図しているので、ルーティング・テーブルの確認など、ほかのコマンドと同様の機能も実装されています。 乱暴なやり方ですが、どの端末もレスポンが悪化するならIPアドレスを自動取得ではなく固定にしてしまうのが手っ取り早いです これで解決できるかどうか不明です それくらいネットワークのトラブルは分かりにくいです

• 5gasira
回答No.2

パソコン本体に故障があるとは考えにくいです。 特に、4台も所有とのことまず、故障があるとしたらネットへの接続元、分配機ハブが原因ではないでしょうか? 有線、無線など接続の詳細はわかりませんが、万一無線なら、一番可能性があるのはハブです。 無線なら、モデム本体でしょうか。 まず、この2つの原因に間違いないと思われます。

40-10dai
質問者

お礼

失礼しました。 有線(3台)無線(1台)という感じです。 ハブやモデム、ルーター等あまり詳しくないので分かりませんが、取り敢えず、すべての回線を抜いて再度挿してみました。 このまま直ってくれるといいんですけどね><

• Willyt
回答No.1

モデムと外部回線を繋ぐケーブル、モデムとルータのLANケーブルの接触不良はありませんか? もう一度しっかり抜き差しをして見るのも手ですね。

40-10dai
質問者

お礼

取り敢えず今、回線類をすべて抜き差ししてみました。 まだ結果は分かりませんがしばらく様子をみてみます。 このまま不都合が出ないければ良いのですが・・・ ご回答ありがとうございました。