• ベストアンサー

インターネットがよく切れる・速度が極端に遅い

現在、光(Bフレッツだと思います)でネットに接続しています。  ネットに接続しているパソコンは2台でOSはXPです。  しかし、片方のPC(A)がネット接続中に、もう一方のPC(B)を立ち上げてネットに接続すると、Aのネットワークが切れてしまう場合があります。(Bの方は問題ありません。) また、このような場合に限らず、両PC使用中にもよく切れます。  また、時間帯により、速度が極端に遅くなる場合があります。 現在は、上りが27.97Mbps、下りが20.741Mbpsです。 夜間になると、もっと遅くなります。  NTTはIP電話が繋がらなくなるとか問題が多いので、eo等に変えようと思うのですが、ネット関係の問題に関しては、eoに変えるの方が良いのでしょうか? 速度に関しても、友人がeoユーザーなのですが、速度に関してはかなり満足しているので、eoに変えようかなと考えています。  ただ、変えるのは手間がかかりそうなので、もし、現状で(ネット関係の問題を)直せる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poristar
回答No.3

なにがボトルネックになっているか?ですね。 VDSLタイプで契約されているのなら、電話回線に問題があるかもしれません。その場合、eoに変えても同じ症状がでます。 NTTの光でんわは確かに障害が多いですが、eoも過去に数件大規模な障害を起こしており、どっちもどっちな気がします。 速度に関しても、NTTかeoかよりも、お使いの環境によって速度が異なるということでしょう。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

> しかし、片方のPC(A)がネット接続中に、もう一方のPC(B)を立ち上げてネットに接続すると、Aのネットワークが切れてしまう場合があります。(Bの方は問題ありません。) >また、このような場合に限らず、両PC使用中にもよく切れます。 どのような接続方法になっているのかわかりませんが このような状態になっている場合は、ルータの故障が考えられます。 ルータがあるのならば、一度30分以上電源を落とし再度電源を入れなおすことでこの症状を改善できる可能性があります。 >また、時間帯により、速度が極端に遅くなる場合があります。 現在は、上りが27.97Mbps、下りが20.741Mbpsです。 夜間になると、もっと遅くなります。 Bフレッツのプランの内容にもよりますが、安いプランでは1本の回線を何人かで分け合って使用しています。 そのために、夜間使用する人数が増えるのであれば必然的に使える速度は低下します 現状である程度改善する方法は・・・ MTUという数値を変更すればある程度速度を改善させることができるかもしれません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030825/105672/

• SSDD007
回答No.1

>しかし、片方のPC(A)がネット接続中に、もう一方のPC(B)を立ち上げてネットに接続すると、Aのネットワークが切れてしまう場合があります。(Bの方は問題ありません。) 確かこれはルータが原因だったと思います。 ホントうろ覚えで何にも覚えていないのでこれくらいしか書けませんが・・・ すみません。