• ベストアンサー

コピー用紙にcopyと印字されるのですが

エクセルに顔写真と貼り付けてidカードを 作っています。プリンタはリコーのジェルジェットプリンタ イプシオg707。 このデータだけ、プリンタでアウトプットすると 紙にcopyと印字されます。初めてのことです。 どうしてでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのデータが透かし文字印刷する設定になっているのではないでしょうか。 そのEXCELデータを起動して、ファイル→ページ設定→ページ→オプション→プリンタのプロパティ→レイアウト→スタンプマーク をご確認ください。 透かし文字印刷はプリンタのプロパティの「スタンプマーク」(あるいは「ウォーターマーク」)で設定できます。 「なし」「マル秘」「COPY」「見本」「重要」「(任意に追加作成した文字やパターン)」などの種類や色、それを付ける位置・サイズの自由度はプリンタにより異なります。 写真や用紙にCOPYという文字が牽制文字印刷として埋め込まれる場合もあります。 IDカードや車検証、自賠責保険証などは、複製して悪用されることを防止するためにスキャナーで取り込んだりプリントアウトするとCOPYという文字パターンが現れ、複製したものであることが判るようにしてあります。 プリントセキュリティ(牽制文字印刷の項) http://133.145.224.19/Prod/comp/Secureplaza/sec_solution/secureplazaps.html 参考URL 電子透かし http://133.145.224.19/Prod/comp/Secureplaza/new/tec/densisukasi_gijutu01.html

参考URL:
http://133.145.224.19/Prod/comp/Secureplaza/new/tec/densisukasi_gijutu01.html
ikuwayo
質問者

お礼

engelrinaさん 解決しました。 感謝。