• 締切済み

SuicaとPASMOの違い

東京都・神奈川県辺りでバス・電車等を使うのですが、 チャージ形式のSuicaとPASMO、どちらを買うか迷っています。 範囲等が若干違うらしいし、使い勝手も違うみたいなのですが、どちらの方がおすすめですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

駅以外の場所でチャージするかもしれないならsuicaがいいでしょうね。ファミリーマートはPASMOが使えるくせにチャージできない!と友人が怒っているのを聞いたので(*^^)v

sh1n1ch1
質問者

お礼

有り難うございます! Suicaの方が使い易いみたいですね。 Suicaを買うことにしました^^

• negitoro07
回答No.1

他地方の人が使うなら、どちらも使い勝手はほとんど変わりません。 違うのは、ポイントサービスと、Suicaの方が他地方で使える範囲が広いという点です。 それに、バスなどは路線や車両によって、ICカードへの対応が遅れています。大手私鉄系のバスで、同じ駅に発着するバスでも対応済みのバスとそうでないバスがあります。

sh1n1ch1
質問者

お礼

丁寧有り難うございました! Suicaを買うことにしました^^