• ベストアンサー

兄弟が再婚。ご祝儀は?

30代半ばの女(独身)です。3歳下の弟が再婚することになりました。入籍のみの結婚です。12年前も披露宴は行いませんでした。当時、私は社会人なりたてでしたので、5万円をお祝いとして包みました。今回はどれくらいにしたら良いのでしょうか?兄弟だと10万円が相場だとききますが、ちょっときついなあと正直思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.1

無理しない範囲のご祝儀でよいと思います。 10万円が相場とは本に載っていますが、それぞれだと思います。実際、先日こちらのサイトで妹さんへのお祝いについての質問がありましたが、10万円包む方、まったく差し上げないという方、さまざまでした。 初婚のときより下がるのもなんですから、同じく5万円でよいかなと思いますが・・・。

rita1967
質問者

お礼

とても早くに回答いただいて、ありがとうございます。やはり10万円というのは私の身分では、ちょっと苦しいので5万円にさせてもらって、内祝いはいらない・・・ということにさせてもらいます。3度目はもうしないつもりです。(笑) あと半年もすれば今度は出産祝いしなくちゃ・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.2

再婚ですし、金額より気持ちの問題では? 人それぞれですよね、10万でなくてもいいと思いますよ。 5万+品物とかね。

rita1967
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。10万円でなくてもいい・・・と云いきっていただくと、気が楽になりました。前も5万円だったので、足したら10万円で相場並みってことで良しとします。ありがとうございました。