• ベストアンサー

トロイの木馬

先日、USBキーを学校で使用したら「あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しているよ」といわれました。パソコンにはウイルスセキュリティZEROが入っていて自動検知も有効になっており安心していたのですが、パソコンの動きが異常に遅くなっています。どう対処すればいいのでしょうか?教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomcat28
回答No.3

トロイの木馬とは、正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データ消去やファイルの外部流出、他のコンピュータの攻撃などの破壊活動を行なうプログラムの事です。ウイルスのように他のファイルに寄生したりはせず、自分自身での増殖活動もしません。 つまり、ウイルスではなくスパイウエアーの一種です。 そして、誠に申し訳ありませんがウィルスセキュリティZEROは セキュリティ対策に精通した人間は決して入れません。 無いよりはまし-という程度のソフトです。 対策ですが、何時感染したか判らないのではシステムの復元は使えません。 Ad-Aware 2007 Free というスパイウエアー対策ソフトを入れてスキャンしてみてください。 このソフトはトロイの木馬に対応したソフトで、常駐はしませんから今持っているソフトと干渉する事はありません。 そしてなるべく早く、性能のいいソフトに切り替えることをお勧めします。 候補としては 総合セキュリティソフト Kaspersky Internet Security 7.0 http://www.just-kaspersky.jp/ キヤノンITソリューションズ ESET Smart Security http://canon-its.jp/product/ess/index.html 私ならこのいずれかにします。

11hisarinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。パソコン初心者で何もわからず、困っていました。Ad-Aware 2007 Free というスパイウエアー対策ソフトを入れてスキャンしてみます。総合セキュリティソフトも切り替えたいと思います。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-e-kun
回答No.2

こんにちは PC初心者のアドバイスですが ウイルス検知したのはウイルスセキュリティーが検知したのでしょうか? PCが遅くなるのにはウイルスやスパイの感染により遅くなるのも考えれますし、PIO病とかも考えられますし、常駐ソフトの増えすぎ等色々考えられるのでPCが感染しているか、一度確認して見られてはどうでしょうか? とりあえずインストールされているセキュリティーソフトでどのような感染ファイルか確認してみてインストールされているセキュリティーソフトで検知できなければ他社のオンラインスキャンでのスキャンをして見られて感染の特定をされて見られるのが良いと思います。 一様以下のオンラインスキャンをお勧めします。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html たくさんのオンラインスキャンはActiveXを沢山インストールするためあまりお勧めしません。(違うトラブルが懸念されるため) どの様なトロイに感染してるかわからないと回答できる方もいないと思います。

11hisarinn
質問者

お礼

困っている時に、アドバイスをすぐにいただけて本当にありがとうございます。ウイルスセキュリティZEROでは検知しなかったので、他社のソフトをスキャンしてみたいと思います。とにかく初心者ですので、不安がいっぱいですがやってみます。

• fifaile
回答No.1

誰に言われたんですか?それ

11hisarinn
質問者

補足

先生にデーターを保存してもらう際にです。