• ベストアンサー

DVDをDVDにコピーしたい

子供の運動会のDVDを友達にかりました。せっかくなのでコピーをしたいのですが、やりかたがわかりません。 パソコンでする場合、HDDへの落とし方とそれを空のDVDにいれる方法を教えてください。ちなみに、パソコンは初心者です。

noname#222423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、DVDコピーは最近のパソコンであれば簡単に出来ます。DVD DecrypterとDVD Shrinkの2種類のソフトを入手さえすれば、簡単にコピーできます。最近では書店で「DVDコピーの裏技」と言った内容の雑誌が売られていますのでそれを購入したほうが丁寧な説明文やCDが付いているんで楽々セッティングできす。HDDへの落とし方もDVDへの書き込み方も簡単丁寧に記載されています。検索をして、サイトを見つけても、サイトは英語ですし、ソフトの表示を日本語化するのに、初心者の方ですと、ややこしいですから雑誌の購入をお勧めします。

質問者

お礼

わかりやすい記載とコメントをありがとうございます。 ビデオデッキからHDDへおとしたときは「ムービークリップ」という種類になっていましたが、借りているDVDは「VROファイル」などさまざまなものがフォルダに入っていました。 パソコンにもともと入っているソフトでコピーを試みたのですが、ムービークリップ以外は、出来ませんでした。 明日、さっそく書店で買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ple6
回答No.6

>「MediaCarege」 これって、「Easy Media Creator」ではありませんか? もし、そうであれば、これがDVD-R(?)のバックアップ(コピー)ソフトです。 このソフトを立ち上げると、メディアのバックアップかコピーかの項目があると思います。 「DVD Movie Writer for NEC」 こちらは元になったバージョンが3.0以降ならばDVDのバックアップなどの機能もあることになりますが、上記のソフトがある場合こちらにはその機能がないとおもいます。 このどちらかでバックアップ(コピー)が出来るはずです。 ちょっとご面倒だとは思いますが説明書とにらめっこしてみてください(^^; 蛇足 HDDに落としたDVDの中身がDVD_VIDEOというフォルダーごと落としたのであれば、「WinDVD for NEC」等をつかって見れるかも知れません。 機能でDVDフォルダを読めるようになっていれば、DVD_VIDEOのフォルダを指定すれば良いですし、ファイル単位でしか指定できなければ~.VOBとなっているファイルを指定すれば、中身が見れるはずです。 (ファイル単位の場合途中で切れる(止まるかも知れませんが)

質問者

お礼

「Easy Media Creator」ではなく「MediaCarege」という名前です。 「DVD Movie Writer for NEC」もやはり記述もわかりにくく、よくわかりませんでした。 書店でDVDのコピーの本を買ってきました。あまりにも無知なので、少し勉強してみるつもりで、初心者向けのものを見つけました。  それと「WinDVD for NEC」を使ってファイル単位で見ることが出来ました!しかもずっと昔、やはりコピーをしてそのまま見れなくなっていたものです。感激しました!  本を見て、たかがDVDのコピーですが、奥が深いとつくづく感じました。いろいろなアドバイスをありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.5

はっきりオーサリングソフトと分かるのは 「DVD Movie Writer for NEC」ですね。HDDに コピーした後ですとこれを使っても書けますが、 オーサリングソフトは再エンコードするので、 すごく時間が掛かります。 ライティングソフトが分からないですね。 Nero,B'sRecoder,Power2Go,Win CDR・・・ うーん出てこない。種類が沢山あるのですが、 何か入っていると思いますよ。

質問者

お礼

「DVD Movie Writer for NEC」のマニュアルとにらめっこをしてみましたが、うまくできません。やはり書店で調べてみようと思い、初心者向けの本を買ってきました。これからゆっくりインストールして使ってみます。  いろいろありがとうございました。本当にたすかりました!~IFOと書かれたファイルも見る事が出来、感激しています。

• ple6
回答No.4

DVDに書き込めるドライブは、あるのですね? とりあえず、パソコン内に入っているCDやDVDを焼けるソフトを書いていただけますか? HDDに落とすときにはDVDの内容をそのままコピーすれば問題ないです。

質問者

お礼

パソコンはNECのVALUESTARで、二年ほど前に購入したものです。ドライブはついています。  ソフトは、「SmartHobby」「DVD Movie Writer for NEC」、「WinDVD for NEC」「MediaCarege」など・・・です。  HDDに落とすときには、ドラッグしてそのままコピーしてしましました。簡単に落とすことはできたものの、起動の仕方もよくわからず、そのままになっています。

• Tasuke22
回答No.3

ムービークリップとかあるなら、それはライティン グソフトでは無いでしょう。オーサリングソフトと 思えます。 データをCDに焼いたりするソフトはありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ムービークリップは、パソコンにもともと入っている、「SmartHobby」というソフトでDVDに書き込みが出来ます。  借りてきたDVDの中身は、ドラッグしてデスクトップに貼り付けています。中身がファイルなので、オーサリングソフトでコピーということですね?  すると、たぶんそのソフトは入ってないようなので、買ってくるのが一番ですね?

• Tasuke22
回答No.2

DVDを焼ける装置があるのならライティングソフトが 付いていると思いますが、それにディスクコピーと いうのがあるでしょう。ボタン一発だと思います。

質問者

お礼

ライティングソフトはいろいろついていますが、ムービークリップという種類しかコピーできないみたいなんです。 借りているDVDは、起動プログラムとかメニューとかのファイルが一つのフォルダに入っているため、パソコンにはいっているライティングソフトでは無理のようです。 ありがとうございました。