• ベストアンサー

PhotoShopについて

選択範囲(白黒の線が動いているやつ)を カンバスの中心にもってきたいのですが、 例えばイラストレーターの整列機能のような感じで、 簡単にもってくることはできないでしょうか・・・? CDを描いていて、 要するに、これを実践したいのです。 http://webdog.be/archives/08310_064455.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

なるほど、CDの真ん中をカットしたいのですね。 これこそ「らくちんCDダイレクトプリント」の ようなCDに印刷するソフトに、Photoshopで作成 した画像を渡すと真ん中を自動でカットしますよ。 印刷する部分が広いCDと狭いCDがありますが、 用紙選択でCDタイプを選べば、カットする範囲も 自動で大きくなったり小さくなったりしますし、 微調整も可能です。 やはり専用ソフトですね。 もしかしてシールに印刷してCDに貼り付けるので 紙に印刷ということでしたらA-ONEとか用紙メーカ がフリーの印刷ソフトを提供していて、そこにCD を選べば真ん中をカットして印刷してくれます。

noname#72353
質問者

お礼

なるほどお、専用CD印刷ソフトなどで編集が利くんですね。 ラベル印刷でなく、単に描画目的ですけど、 そういう目的でも、そういったソフトが使えるというのは盲点でした。 いい情報をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235092
回答No.6

No.5です。 どうやら、パスから選択範囲を作成する方法をご存じないようですね。 バージョンによって違うかもしれませんが、パスウインドウにあります。 この際、基本的な操作をもう一度学習されてはいかがでしょうか。 ※必要な選択範囲をカンバスの中心でない場所に作成したいときでも、希望通りの場所に正確に作成できる方法をアドバイスしたつもりです。

回答No.5

わたしがいつもやっている方法で出来ますので参考までに。 Illustratorで作成してペーストする方法です。 Photoshopのカンバスと同サイズの長方形と、その中にご希望の長方形(または円など)をご希望の位置に作成し、両方ともPhotoshopにペーストします。 今回の場合はパスとしてペーストし、それから選択範囲を作成すればよいわけです。中心なら中心にと、ピタリ希望通りに出来ますよ。 ※ペーストしたあと、外枠のパスは不要なので削除しておくことをお忘れなく。ペーストしたところでお役ご免です。

質問者

お礼

(返事が遅れました。) パスとしてペーストすると、枠のみが表示されて、 どうすればいいのか良く分かりませんでしたが、 先にIllustratorで、数個の円を整列させた形を作って、 その画像をPhotoshopにて、レイヤーを複製の後、 自動選択で削除、などやって、うまくいきました。 たぶん、おっしゃっていることとは違うんでしょうけど、 いいヒントになって、自分の中では解決しました^w^; 回答、ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.4

描画用でしたか。A-ONEやエレコムの印刷ソフトでは 出来ませんが、らくちんCDダイレクトプリントでは、 編集結果をbmp出力出来ますので、お望みの結果が 得られますね。 私も以前、そのような画像を作ったことがあります。

• Tasuke22
回答No.2

選択範囲をコピーして、画像の新規作成を行うと 選択範囲のサイズのカンバスが出来るので、それに 貼り付けるのはダメですか? それより、CanonのらくちんCDダイレクトプリント などはグラテーションとか簡単に出来ますが、その ような専用ソフトを使うのはダメですか?

質問者

補足

そういう方法もあったんですねえ。 確かにペタッと中心に貼れました。 ただ、今回は選択範囲の消去がしたかったものですから、 説明不足ですみません。 円の形に、カンバスの真ん中をジャストで消去したいだけなんですが、 イラストレーターでもフォトショップでも、 以外に難しいものなんですね・・・。

• ddg67
回答No.1

丸の選択ツールを選んでから、ShiftキーとAltキーを押しながらマウスをドラッグすれば中心から外側に向かった選択範囲の指定ができますが、それじゃあダメですか?(^_^;

質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしあくまで、その選択範囲の中心点を、 カンバスの中心点に重ねようと試しています。 グリッドにスナップだと限界がるので・・・。 いろいろやってみますね。