• ベストアンサー

Photoshop7.0でクリッピングパスができない

クリッピングパスがうまくいかず困っています。 他の方が質問されている内容も一通りチェックして試してみたのですがどうしてもうまくできません。 黒地に白い皿が写った写真があります。 それを白い皿だけ切り抜いてIllustrator10に貼り付けたいのです。試してみた方法が、 自動選択ツールで黒地を選択し選択範囲の反転。 作業パスの作成→パスの保存→クリッピングパス。 これを何回も試してみるのですがパスの黒い線が写真の上に乗っかった状態で切り抜くことができません。 うーん。もうどうしたらいいんでしょう。 Illustratorに写真を配置しクリッピングマスクでくり抜く方法はわかるので(これも教えてgooで覚えました^^) 時間がなくなればその方法でしようと思います。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! >パスの黒い線が写真の上に乗っかった状態で切り抜くことができません。 クリッピングパスでしたら、それで出来ています。 その状態で、psdやepsで保存してイラレで配置したらくり抜かれた状態になっているはずです。 Photoshop上でマスクしたいのでしたら、 1.画像をコピーして2つにします。 2.背景レイヤーを【レイヤー】→【新規】→【背景からレイヤーへ】にして【選択範囲】→【全て選択】→【Deleteキー】で透明にします。 3.自動選択ツールで黒地を選択し【レイヤー】→【レイヤーマスクを追加】→【選択範囲をマスク】です。 やりたい事と違っていたらすいません・・。

marine21
質問者

お礼

できました!yayopixさんありがとうございます! 教えていただいた方法の後に、透過GIFとPhotoshopEPSの両方で保存を試してみました。 結果は両方成功!助かりました~。

その他の回答 (1)

• 39call
回答No.1

Phothshop側で以下の項目を確認して下さい。  1.クリッピングパスにしたものの名称は白抜き文字で表示されていますか。  2.レイヤーは統合されて「背景(斜体文字)」と言う名称のものだけですか。  3.カラーモードは「CMYK」モードですか。  4.保存時のフォーマットは「Photoshop EPS」ですか。 こちらで実験したところ、これで大丈夫でしたよ。 他にチェックするとしたら、「チャンネル」に保存した選択範囲が残っていると「Photoshop EPS」が選択できないので、ここも気をつけて下さい。

marine21
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 1.黒文字です。選択した状態だと白文字です。  クリッピングパスにする前と何も変わりません。 2.背景(斜体ではない)になっています。 もともと背景一枚だけで何もレイヤーは作っていないのですが、それが原因でしょうか? 3.CMYKモードにしています。 4.Photoshop EPSで保存しています。