• ベストアンサー

プレオ キーレス

H11年式のRMに乗っています。 純正のキーレスの応答の悪さに苦慮しています。 そこで、社外品のキーレスを取り付けようと探していたところ「(有)コムエンタープライズ」社に良さそうな製品を見つけました。 で、その内容を見ていると、基本セットの他に「ドアロックモーター(薄型タイプ)」が必要そうな説明書きがありました。 しかし、説明文があいまいなところがあり、本当に必要なのかな?と疑問に思いました。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

純正でキーレスエントリーが付いている場合、各ドアにロック用のモーターが 既に仕込まれていますのでリモコンユニットを配線すれば動きます。 なお、プレオのリモコンは赤外線式です。こちらはちゃんとリモコンを向けていないと 作動しないという欠点がありますが・・・・・ こちらの具合が悪いだけなら修理というのもありですね ルームミラー根元の受光部分や窓との間にさえぎる者がないかの確認もお願いします。 リモコンの動作確認はこちらで http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/sambar/sambar-c24.htm

kudoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 やはり、付いているんですね、自信が無かった為、質問させて頂きました。 最近ディーラーで確認してもらいましたが、問題は無かったようです。 赤外線式は反応が悪すぎて不便さを感じます。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KHKnao
回答No.3

プレオ使用者から一言 純正キーレスは赤外線ですね。 赤外線は指向性が強く、受光部に向けないと作動しなかったり、電池が弱っていても作動しにくくなります。 フロントガラス越しでも作動しません。(UVカットガラスのせいか) 以上の事から私は社外の無線タイプのキーレスを後付けしました。 たしか、運転席のドアにもモーターは入っていたと思います。(うろ覚えですが) 私は純正に接続するのが面倒でしたので、社外モーターを追加して社外キーレスを付けました。 別にライフにも社外キーレスを付けましたが、こちらは配線図が入手出来たので純正キーレスに接続し、社外モーターなどは付けませんでした。 質問のメーカーの物はわかりませんが、モーターを付ければ殆どの車に取り付け可能でしょうし、純正のキーレスユニットの配線図があれば、綺麗に取り付け出来るでしょう。 まずは、そのメーカーか販売店に確認してみることをお勧めします。

kudoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤外線式は不便だと思いつつ、使っていましたが、社外品で良さそうな商品を見つけた為、取り付けてみようと思います。 このメーカー(コムエンター…)は配線図も付いているようですので、容易に取り付けができそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

そのメーカーのキーレスを、以前乗っていた車につけてました。 要は取り付ける車に元々ロックモーターがあればそれでいいのですが、なければモーターをつけなければならないということです。 例えば、集中ドアロックボタンがあってそれを押せば、運転席ドアもほかのドアもロックされるならば全ドアモーターがついています。 逆に運転席ドアロックを手動で動かせばほかのドアも自動ロック/アンロックされるが、運転席ロックのみ 手動以外動く方法がないのであれば、要はその車は運転席ロックは手動以外動くことがない(=モーターがない)ってことになります。 プレオに関しては私は知識がないので、確認してみてください。 ただ純正でもキーレスが一応あったということであれば、絶対にモーターはないと動くはずがないので問題ないように感じます。 ちなみにですが、純正キーレスの電池容量はどうですか? 交換されていないようならば、ボタン電池を入れ替えれば復活するかもしれません。

kudoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 多分、おそらく、「モーターは付いているのであろう」とは思っていたのですが、少々?のところがあり、質問させて頂きました。 純正キーレスですが、最近ディーラーで確認してもらい、電池の容量は問題ないとのことでした。 参考になりました、ありがとうございました。