• ベストアンサー

トンネル内のオービス

トンネル内にオービスは、設置されていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>トンネル内にオービスは、設置されていないのですか? 設置は行なっていますが、心理的な意味合いでしようね。 トンネル内では、ループコイル形式の機種しか意味がありませんし、レーダー・ステルスなどの機種では、裁判で敗訴する可能性が高いです。 また、ループコイル式の機種を設置するには、道路上のアスファルトを剥がすなどの工事が必要です。 そこで、各都道府県公安委員会も設置には消極的です。 しかし、トンネル内で異常なスピードで走っている族が多いですからコイル式機器を設置する可能性は今後高くなるでしよう。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、長い直線が続くトンネルや、頻繁に速度超過で事故が多発するような場所からの設置が最優先ですかね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

設置されています。 http://fula.jp/blog/index.php?no=r824

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもトンネル内のオービス設置は、まだ、ごく一部なんですかね。