• ベストアンサー

ゆふDXの展望席

来月中旬に、ゆふDXで由布院→博多を乗車予定です。 できればロマンスカーのような展望席をと思っています。 絶対確実って方法はないとは思いますが、どのように切符を手配すればいいか(例えば旅行会社に頼むとか)教えてください。 ちなみに、大人3名で乗車予定です。 よろしくお願いします。

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の切符と同じで、特別な方法はいらないです。 駅もしくは旅行代理店の窓口で、ゆふDXの指定席を申し込んで、購入すればOK。 その際には、 ・博多行き先頭車(※1)のパノラマシートを取りたい。 ・3人横並び(※2)に、A席~C席でおさえたい。 旨を窓口にはっきり伝えてもらえれば、空きさえあれば問題なく予約できるはずです。 特に、窓口氏と対面で購入できない(郵送で依頼とか、人づてでチケットを取ってもらう)ような場合は、この2点をハッキリ伝えておくようにして下さい。 ※1:通常は4号車。座席の回転ができないので、1号車のパノラマシートだと後ろ向きの展望を眺めることになります(それはそれで楽しいですが・・・)。 ※2:3名乗車ということでしたので。    ちなみにパノラマシートは横3列(4号車の場合、A席が独立、通路をはさんでB席C席)仕様となっています。    うっかり「BC席×2列」で押さえられちゃうと、残りの1席にヨソ様が入られちゃう可能性大だと思います。

syunla
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございました。