• ベストアンサー

「特急ゆふ」の混雑具合

「特急ゆふ」の混雑具合 10月に東京から由布院・別府へ行く予定です。 (博多~由布院~(大分)~別府) 10月22日午後、由布院から別府に移動する際、由布院~大分間で「特急ゆふ」を利用します。 この列車の混雑具合はどのような感じなのでしょうか? あらかじめ指定席を買っておいた方が良いのか、当日又は前日に現地で自由席か指定席を購入すればよいのか迷っています。 ちなみに博多から由布院は「ゆふいんの森号」を利用しますが、そちらは指定席ですのでインターネットで割引きっぷ(2枚)を購入しまた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

10/22ということで平日ですし、沿線で何かのイベント等がない限り そんなに混雑するとは思いません。「九州横断特急」(2両)と違い 「ゆふ」は3両編成(自由席は1両半)なので、その分余裕があると思われます。 由布院~大分でしたら途中駅からの乗車も少ないでしょうから、 とりあえず自由席に乗り込み、混んでいたら指定席へ移動して指定席分の 差額を払えば大丈夫だと思います。

snoweri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車両の編成を含め具体的に教えて下さり、とても分かりやすかったです。予約なしで大丈夫そうですね。安心しました。あとは現地で考えることにします。