• ベストアンサー

JR九州、乗車券途中下車は可能?

由布院から小倉まで特急ゆふ、ソニックで移動します。 大分駅で乗り換えです。 大分駅で改札から出ることは可能でしょうか? 乗車券は由布院⇒小倉です。 特急ゆふの特急券は、由布院⇒大分 ソニックの特急券は、大分⇒小倉 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

【ハロー!自由時間パス】 http://www.jrkyushu.co.jp/hello/ticket/?_ga=2.253980296.1009662836.1618455901-1432229020.1618357597#pass 上記サイトから購入できます。 乗り放題きっぷなので、北九州版の範囲内なら何度でも途中下車可能です。 ちなみに、JR九州限定のネット予約きっぷは、e5489で辿り着けないものがあります(eきっぷと仰っていたので)。JR九州HPの「お得なきっぷ」から購入サイトへ行く必要があり、同時にJR九州Web会員登録も必要になります。

tanukiinu
質問者

お礼

いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございます。 ハロー!自由時間パスはの年齢対象ではないので、使えないです・・・残念です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>乗車券は由布院⇒小倉です。 >特急ゆふの特急券は、由布院⇒大分 >ソニックの特急券は、大分⇒小倉 この条件ならば、乗車区間が175.3Kmなので、途中下車の条件(101Km以上)を満たしています。 特急券は大分駅区切りの2枚ですから、大分駅で途中下車されても何も問題ありません。 ただし、JR九州が発売している割引きっぷをご利用になった場合は、「前途無効」の条件が付くので大分駅で途中下車してしまうと、きっぷは回収されてしまいます(未乗車区間の払い戻しもありません)。 余談にはなりますが、「ハロー!自由時間パス」の北部九州版を購入されれば、3日間9,170円で特急列車(九州新幹線含む)が乗り放題(途中下車も可)になります(普通車指定席は6回まで)。通常のきっぷで往復するよりも1,000円近く安くなります。インターネット(Web会員用)で購入すると、さらに安く購入が可能です。小倉~由布院を往復されるのなら、こちらが便利だと思います。 ※グリーン車や一部利用できない特急があります。

tanukiinu
質問者

補足

おわかりでしたら教えてください。 JR九州のネット予約のe切符を購入予定です。 途中下車は可能でしょうか?

• platinum58
回答No.3

理屈を言うと、途中下車ができない乗車券の場合、 券面に「下車前途無効」の印字があります。 言い換えると、その印字がなければ途中下車は可能です。 で、由布院→小倉の普通乗車券の場合は既に回答があるとおり途中下車可能です。 ただし、「ゆふいんのんびりきっぷ」の帰り券を利用される場合、 大分や別府など、途中駅での途中下車はできません。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

由布院から小倉までの営業距離が101キロ以上なので、途中下車が可能です。 なお、途中下車可能なら、自動改札を通ると切符が出口側から出てきますし、途中下車不可なら、自動改札で切符が回収されて戻って来ませんので、それで途中下車可能か判ります(怖くて出来ませんが)

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

片道の営業キロが100kmを超えますから,途中下車可能です。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます