• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR特急 指定席について

こんにちは。調べてもよくわからなかったので質問させてもらいます。 JRの特急列車の指定席についてです。 例えば、大分から博多に行きたいとします。 指定席を取りたいと思っていたけど満席だった場合です。 大分から博多が満席だとしても、大分から小倉までは空席なら、その区間だけ指定を取って指定席に座り、小倉から博多までは自由席に座るということはできますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できますよ。 そして別の席で小倉ー博多間が空いていればそこの指定席を取ることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 できるのですね。わかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

一番いいのは、指定席の切符を買わずに、指定車に乗り込みます 駅を発車してしばらくしたら、指定席の乗客は全員席に着きます その時に空いている指定席に座っていると車掌さんがきます 車掌さんに事情を話して、指定席料金を払い、空いている席を 教えてもらいます。 車掌さんは区間ごとの予約状況のメモを持っているので、区間ごとの 空いている席を教えてくれます それでも、「そこ私の席ですけど」と言った客は車掌さんが出発前に 持っていた情報の後に予約したお客さんなので、空いている席に移動します 多少面倒ですが、そういった方法もありますよ 新幹線等は、ほとんどその手を使います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようなことができるのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR特急ソニックの指定席・自由席に関して

    こちらを見ていただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q6387596.html 私は22日に小倉駅から大分駅まで JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが できたら自由席がいいなと思うのですが 自由席は混むでしょうか? ちなみに帰りは26日を予定しています。 26日に関してもお願いします。 混む場合指定席を考えているのですが その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか 買えないのでしょうか? 地元のみどりの窓口で買うということはできませんか? ちなみに地元は関東です。 質問が多くなってしまいましたが ご回答のほうお願いします。

  • JR特急の同一列車内における指定席の移動について

    JR特急の同一列車内における指定席の移動について 特急列車などで途中駅まで全席自由席で途中から指定席が設定される場合、通しで特急券を発行することはできますか? また、同一列車内で途中から指定席を移動する場合、通しで特急券を発行することはできますか?

  • 新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

    越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 切符の買い方(寝台列車立席特急券等)

     よろしくお願いします。寝台列車廃止に伴い、プチ寝台列車の旅をと考えています。1日目、小倉から「立席特急券」を利用して大分(大分泊)、2日目、大分から九州横断特急を利用して熊本まで、熊本から「はやぶさ」(2月限定の熊本-博多間の指定席特急券を利用)で博多、博多から小倉までは在来線でという工程です。  以前、『切符は「6の字」で購入する』大原則を学びましたので、今回は、「小倉」から(日豊本線経由で大分、大分から豊肥線で熊本、そして鹿児島本線経由)「九州工大前駅」の乗車券を購入し、後はその都度特急券等を購入する案を考えています。  JR九州では割引切符(2枚切符など)が発売されていますので、これらの切符を活用した方が経済的なのかどうか思案中です。  また、「割引切符で立席特急券が購入できるのか」可否が分かれています。  以上、購入方法や寝台列車乗車の楽しみ、豊肥線はスイッチバックなどがあるそうですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • JRの指定席特急券

    JRの指定席特急券は 同じ種類の指定席特急券もしくは、グリーン車特急券に 変更できます(1回に限り)が、 自由席特急券には変更できません。 自由席特急券に変更できないのは、どうしてですか?

  • JRの指定席について

    私はよく帰省するときなど、特急列車の指定を取ります。 そこで、いつも疑問に思うことがあるのですが、 ほぼ毎回と言っていいほど、 他の席はサラリーマンの人たち(もちろん知らない人同士)で相席になっているのですが、 私の隣の席だけ人が座らないんです。 帰省するのはだいたい平日なのですが、もし相席になるとしても女の人なんです。 この前、休日に乗ったときは、 『指定席はほぼ満席です』とアナウンスがあったのにも関わらず、私の隣は空席でした。 正直、サラリーマンのおじさんと隣同士になるのは嬉しくないので 隣の席に人が来なかったり、女の人だったりするのはラッキーなんですが JRの列車の指定席はどんな風に決まっていくのでしょうか。 最近(ちょっと前に)、電車の密室での変な行為などが事件になったりしていたので、 指定席を取るときに、だいたいの年齢や性別などの情報を入力したりしているんでしょうか。 それとも、ほんとに指定席はランダムに決められていて、 今までは“たまたま”だったんでしょうか。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 ちなみに私は20代前半♀です。

  • JRの指定席について

    JR○○○を良く利用しますが指定席(始発)で窓側を希望しても”あいにく満席で通路側です”とたまに言われます。乗車してみると空席が見受けられますがわざと空席にしているのでしょうか。購入駅での空席割り当てが決まっているとか。あと男女で同席も見受けられますがどの様に決めているのでしょうか。

  • 特急料金?指定席?電車の乗り方

    JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか? 今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、) ・運賃   その区間における基本料金みたいなもの ・特急券   その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの ・指定席券   絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの そう考えた時に、いくつかの疑問があります。 1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。   指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。   これは、1枚で上記3つの効果があるってこと? 2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、   JR特急ソニック15号の運賃は、   「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」   と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で   「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?   でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?   それとも特別料金というのは指定席のみ? 3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、   前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。   新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能? 質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 自由席に乗った場合

    姫路-小倉-佐伯と旅行する場合の質問です。 姫路-小倉間は新幹線(レールスター号)を、小倉-佐伯はにちりん号を利用します。 質問は「この場合、追加料金は発生するのでしょうか?」です。 「この場合」というのは、「新幹線区間で指定席券で指定されている列車でない列車の自由席に乗った場合」と「小倉-大分をソニック号に乗った場合」です。 前者については、「指定の列車の1本後と1本前の列車で違いはあるのですか?」という意味だと、後者については、「大分-佐伯間は無効(普通しかダメ)ですか?」という意味だと思ってください。 手元の時刻表では「乗り遅れた場合はその日の自由席に乗車可」「自由席特急券は1列車1回に限り」とあるわけですから「下車した時点で無効」とも読めますがどうなのでしょうか。

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。