• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

由布院 別府温泉鉄道の旅

  • 質問No.4837015
  • 閲覧数392
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 85% (17/20)

奈良県から西日本パスを使って1泊で由布院と別府を観光しようと思います。
ゆふDXやゆふいんの森号ソニックなどの列車も初体験しようと贅沢にめいっぱい2日間に詰め込もうと計画しています。ジパング倶楽部会員なので平日に旅します。まず由布院に1泊を考えてたのですが、由布院は、観光が少ないので2~3時間ぐらい下車して別府に向かって別府で1泊して2日目に地獄めぐりをしてソニックで小倉まで出て帰路につこうかと考えています。
博多ー由布院ー別府ー小倉の行程でいいですか?逆行程も可能ですが?
こんな予定でどうでしょうか?かならず行った方が良い場所とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (700/1363)

 こんにちは。
 西日本パスを使った旅行、私もしたいです。(笑)
 でも、このきっぷは「2009年5月8日(金)~6月29日(月)の間の金・土・日・月曜日の連続する2日間または3日間」となっていますから、平日のみの利用はできません。
 http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
 あと、ゆふいんの森号は全席指定ですから、指定券を用意する必要がありますね。ただし、時刻表見てみると、「ゆふいんの森3・4号」は、上記の期間、運転されないみたいですね。行程は九州内時計まわり、逆まわりのどちらでもよろしいかと思いますが、博多ー由布院ー別府ー小倉のコースですと、「ゆふいんの森1号」に乗る場合は新大阪6:05発になりますし、「ゆふいんの森5号」ですと、由布院着が16:44になります。
 逆コースですと、別府で一泊されて翌日由布院へ移動、由布院17:07発の「ゆふいんの森6号」に乗られると、博多乗り継ぎで新大阪21:58着です。こちらのほうがいいかな??
お礼コメント
mmmama41

お礼率 85% (17/20)

こんにちは。
西日本パスを使って旅行してください。どこへ行かれますか?また教えてくださいね。ジパング倶楽部会員など会員限定で平日でも使えますよ。
ゆふいんの森6号に乗る逆コースも検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/30 10:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (700/1363)

 No1です。
 ジパング倶楽部会員のかたは平日も利用できるのですね。うらやましいです。(笑)私自身は、まだまだジパング倶楽部会員になる年齢には達しません。
 なお、No2のかたのプラン、京都~新大阪の新幹線はJR東海ですから、在来線利用じゃないと別料金が必要となりますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

 ゆふいんの森号をあきらめて、パノラマシート(1・4号車指定席)を備えたリゾート列車ゆふDX3号に乗る事例

奈良7:13~8:01京都 快速
京都8:12~10:55博多 のぞみ
博多12:18~14:41由布院 ゆふDX3号
2時間観光(少し忙しい)
由布院17:44~18:48大分
大分18:53~19:06 別府
翌日
地獄めぐり(半日)
別府14:22~15:32 小倉ソニック
小倉15:47~17:58 新大阪 新幹線
新大阪18:15~18:38天王寺
天王寺18:47~19:22奈良(帰着をもう少し遅くする)

奈良出発で1泊2日で帰着するのは由布院で時間が足りないかも。

>かならず行った方が良い場所

別の所に行く、時間的余裕がありません。
お礼コメント
mmmama41

お礼率 85% (17/20)

すばやいお返事有り難うございます。
私が、最初に考えた計画とほとんど同じです。やはり由布院で時間足りなくなりますよね。もう少し早く出て遅く帰るなど2日間しっかり使うように検討してみます。
投稿日時:2009/03/30 10:02