• 締切済み

リハビリ助手から理学療法士になりましたが、給与で・・

はじめて質問させて頂きます。 主人は、リハビリ助手として現在の病院に勤めています。この度、ステップアップを目標としていた資格を取得し、理学療法士として同病院に継続して勤めることになりました。(ちなみに専門学校の学費は自分で捻出し、実習中はお休みを頂いていましたが退職扱いではありません) 喜んでいたのですが、給与面で少々納得がいかないことがあります。 助手としての給与が昇給などですでに理学療法士初任給より9000円ほどを上回っておりましたので、それに技能手当をつけるとのことでした。 今までの昇給はおそらく25000円位だろうと思いますので、差額の16000円は?理学療法士初任給+今までの昇給分+技能手当が妥当では・・と思い、聞いてみようかと迷っていますが、どのようなものでしょうか? ちなみに私も同病院で働いており、待遇面でも整っていない職場環境なので言い出し難いのですが・・。同じ職場ですが、主人の職場環境はよいと思います。 実習中はお休みを頂いたりもしましたので、数年はお礼奉公をとも思っていましたし、また、出産後はパートを命じられても生活していけるかなとも思っていましたが、主人より私の方が正直テンションが下がってしまっています。 経験者の方はあまりいないと思いますが、どなたでも結構ですので何かアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

• tky-ny
回答No.1

>助手としての給与が昇給などですでに理学療法士初任給より9000円ほどを上回っておりましたので、それに技能手当をつけるとのことでした。 >今までの昇給はおそらく25000円位だろうと思いますので、差額の16000円は?理学療法士初任給+今までの昇給分+技能手当が妥当では・・と思い、聞いてみようかと迷っていますが、どのようなものでしょうか? お書きになっている、この部分の意味がよくわからないのですが・・・ 給与体系は会社・団体によって個別に異なっていますので、詳しい内訳を病院に確認されることをオススメします。

zakura39
質問者

お礼

質問が曖昧で意図する部分が明確ではなかったと反省しています。自分の周囲の意見も私と同じだった為、このままでは助手時代の昇給分16000円が無駄になってしまう・・と焦っていましたが、投稿後に、少しすっきりして、しばらくは我慢しようと思うことにしました。 ご回答有難うございました^^