• ベストアンサー

自賠責の保険期間について

4月30日、それまで抹消していた車を新規登録する為に 小型貨物用の自賠責保険13ヶ月に加入致しました。 先ほど気が付いたのですが、車はそのまま乗り続けますので 保険期間は13ヶ月でなくても25ヶ月で加入しておけば 割安になって良かったなと後から思いました。 保険の始期は5月1日から13ヶ月間なのですが、後から25ヶ月に 保険期間を延ばすことは可能なのでしょうか? またその場合、単に移動承認書?を記入して13か月分と25か月分の 差額を追加支払いするのみで良いのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>保険の始期は5月1日から13ヶ月間なのですが、後から25ヶ月に 保険期間を延ばすことは可能なのでしょうか? 不可能です。その場合は継ぎ足し契約となり平成21年6/1日~22年6/1日 12ヶ月12,250円(自家用小型貨物ですよね?)加入になり、割安にはなりません。 新たに証明書を作成します。 次回車検時に24ヶ月加入19,290円を付けると云うことになりますかね。

xrm124
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 次回そのようにしてみたいと思います。