• ベストアンサー

自賠責保険

先日、車を譲渡したのですが(相手は個人でなく業者さんです) 手続きなどはやってくれたのですが自賠責保険も一緒に持っていかれました。(期間はまだ1年弱残ってます) 考えてみれば今までも車買い替えた時など前の車の自賠責保険は持っていかれたように思います。 でもまだ期間は残っていたので残りの期間分は返金してもらってもいいように思ったのですが法律上はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

自賠責保険は廃車にしないと解約できません。 廃車にすれば車検残はゼロです。 車検付きで売ったなら、車検切れで売るよりいくらか高く買ってくれたはずです。 その差額分に自賠責相当分も含んでいると考えるのが一般的です。

kazuhi3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました よくわかりました。