• ベストアンサー

「スパムエンジンに接続できない」?というメッセージが出ます

2週間ほど前に買ったwindows vista(東芝ダイナブック)を使用していますが、今朝から、意味のわからないメッセージが出て困っています。 「対話型サービス ダイアログの検出」というメッセージウインドウが開き、「プログラムからデスクトップにメッセージを表示できません」と書いてあり、詳細を見ると「プログラムまたはデバイスが確認を要求しています。メッセージタイトル:Status、プログラムのパス:C:¥Program Files\K7 Computing\Common\K7EmlPxy.exe、受信日時:2008年4月30日、21:28:42」 「この問題は、Windows Vistaとの部分的な非互換性が原因で発生しました。詳細については、プログラムまたはデバイスの製造元に問い合わせてください」とあります。 また、メッセージウインドウの「メッセージを表示する」をクリックすると、別の小さなウインドウが開き、「Unable to Connect to Spam Engine(Error Code:80080005」と出ます。 メールソフトにサンダーバードを使っていて、その起動時にこれらのメッセージが出るようです。 今まで問題なく使っていて、急にメッセージが出るようになり、メールも不完全にしか受信できないので困っています。 当方、パソコン、特にウィンドウズはまったくの素人です。どなたかわかりやすくアドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.1

こんにちは。 >C:¥Program Files\K7 Computing\Common\K7EmlPxy.exe ソースネクストのウィルスセキュリティーZEROがインストールされていませんか? たぶんあると思うのですが、プログラムにエラーがあるかサンダーバードとの相性が悪いかだと思います。 ZEROはまたすぐインストール出来るので、↓ 参考に一度アンインストールして様子をみてはいかがでしょうか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544

komedaka413
質問者

お礼

mamoriyaさま 早々のアドバイスありがとうございます。 確かにセキュリティーZEROを入れております。 2度目に教えていただいたURLも参考にいたしまして、取り急ぎWindowsファイアウォールを停止してみたところ、エラーが出なくなりました。 少しこのまま様子を見て、またエラーが出るようならZEROのアンインストールも試したいと思います。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamoriya
回答No.3
komedaka413
質問者

お礼

mamoriyaさま 追加情報ありがとうございます。たいへん役立ちました。 お礼のほうは最初にいただいたご回答のほうでさせていただきました、ありがとうございました。

• netring
回答No.2

ウィルスセキュリティーゼロは使用されていませんか? このソフトを使用していて同様の不具合の報告が多い様です。 もし使用していれば一度アンインストールしてみて下さい。 症状か無くなれば、これが原因で有り可能性が高いです。 アンインストールしても良くならなければ、アンインストールが成功しているかも確認して下さい。 或いは他のソフトを使われている場合も、それが原因である可能性が高いです。 アンインストールして確認して再イオンストールで再現すればそのソフトの設定見直し等もして下さい。

komedaka413
質問者

お礼

netringさま 早々のアドバイスありがとうございます。 セキュリティーZEROでそのような不具合の報告がされているとは、知りませんでした。 取り急ぎ、Windowsファイアウォールを停止してみたところ、エラーが出なくなりましたので、少しこのまま様子を見てみようと思います。 助かりました。ありがとうございました。