• 締切済み

クレジットカードの審査

ETCカードが欲しくて、クレジットカードとセットで申し込んだのですが、断られました。 ゴールドカードとか審査の厳しいカードに申し込んだわけではありません。 一般的な誰でも持てるカードです 私は数社から多重債務という形で借金をしておりましたが、4月上旬で全て完済させました。 もちろん、今までの借金の支払いも滞ったことは一度もなく綺麗に全て完済してます。 債務整理したわけでもないし、当然ブラックにも載ってません。 収入は人並か、人並み以上はあると思います。 信用を無くすような事は何一つしてません。 ですが、借金がなくなった状態で申し込んでるにも関わらず断られたのですが、 これって完済して間もない間では、まだ信用がないのでカードは作らせたくないっていう事なんでしょうか? もの凄く納得がいかないんですけど。 一度でも返済が遅れたとか、ブラックに載ってるってことならわかるんですが・・・。 どうにも理解できません。 それなら、一体どれくらい待てば作れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • nekoblack
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

クレジット系のETCカードが発行されないようでしたら 審査の無いETCパーソナルカードもあるようです。 ただ、あらかじめデポジットを入金する必要があるようですが

参考URL:
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html
mist0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在持ってるカードでETCカードを追加してもらいました。 カードを申し込んで発行されなかった理由は未だにわかりませんが、 個人信用情報機関のデータが更新されるのに1,2ヶ月かかることがあると書かれているページをネットで見ました。 私はまだ完済して1ヶ月経ってないので、そのせいかもと思ってます。 それしか理由が考えられないので。 返済を遅滞した履歴でもない限り、借金をしただけで信用が無くなるということはないようですので。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>私は数社から多重債務という形で借金をしておりましたが、4月上旬で全て完済させました。 ブラック登録は、任意整理・自己破産をしなくても対象となる場合がありますよ。 金融機関は、借金の原因まで追求しません。 単純に、債務者が幾ら借金しているか?のみです。 >まだ信用がないのでカードは作らせたくないっていう事なんでしょうか? そういう事でしよう。 先ず、借金は「金融庁通達で、年収に対して幾ら」と決まっています。 個人向け融資規制です。 クレジットカード申込書には「住宅ローンを除く、他社からの借入れ」という欄がありますよね。 この欄を元に、各個人信用情報機関に確認を行ないます。 借金を返済していても、過去の借金・返済履歴が残ってるんです。 一度でも多重債務者と認定されると、非常に厳しいものがあります。 余談ですが、新たなカードを申し込んだ事実も個人信用情報機関への登録対象です。 >一体どれくらい待てば作れるようになるのでしょうか? 個人信用情報機関の登録機関は、金融庁通達で最大5年を超えない範囲となっています。 借金先の金融機関は「顧客情報」としてデータを保持しますが、こちらは法的な期限は存在しません。 最低5年間は、お持ちのカードを使ってETCカードを追加した方が良いでしようね。

mist0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 数百万の借金をしただけでブラック登録になるとは知りませんでしたし、初耳でした。 ブラック登録されるのは、返済が滞った、債務整理したなどの理由によるものだけと思っていました。 きちんと返していれば何の問題もないであろうと。 なら、馬鹿正直に返済などせず、債務整理してしまった方が得だったわけですね。 今持ってるカードにETCカードが追加できると良いのですが、それすら駄目となってしまうと、私は当分ETCすら使えないという事になるんですね…。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

直接の回答ではないことを、あらかじめお断りしておきます。 事の発端の「ETCカードが欲しい」場合は、現在お持ちのクレジットカード会社に申し込めば良いかと思います。

mist0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどうしてもETCカードが欲しければ、現在持ってるクレジットカードにETCカードを追加する形で申し込めばいいのかなと思ってました。 一般的な普通のカードの審査にすら落とされてしまったので、それでもらえるのかどうかわかりませんけど。 無料でETC機器をもらえるキャンペーンをやっていたカードがあったので、今回はそのカードで新たに申し込んだわけですが。 ちなみに、今回申し込んだそのクレジットカードと、私が今まで使ってたカードは同じ金融会社のものです。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

ご存知のブラックリストですがカード会社は共通のいくつかの信用調査会社と契約していてそれらすべてがつながっています。 プロミスで断られたらアコムでも断られるようなものです。 数社から借りていたそうですがどういった会社ですか?銀行、銀行系?銀行系以外のノンバンク? ETCカードは普通JCBとかVISAとかだよね。一番普通というか安全なところだよね。ETCカードに●●金融って書いてあったら申し込まないもんね。 完済したってその履歴はきちんと残っているよね。文面より事故は起こさなかったようだけど普通、人並み以上の収入があるなら多重債務にはならないよね。計画性がないから多重債務になるのではないの?そのあたりをETCカードの審査の機械は読み取ったのでは? 借金まみれの会社の社長とかでも給与所得者より役員報酬とってて収入あったりするけど基本借金だもんね。そんな方は信用ないよね。

mist0219
質問者

お礼

どうもです。 収入があるにも関わらず多重債務になってしまったのは、人に騙されてしまったからであって、私が浪費ぐせがあってというわけではないのですが、借金の用途なんて金融機関は知りませんものね。 例え借金をしても、滞りなくきちんと返していれば何の問題もないと思ってました。 信用が傷つくとも思ってませんでした。 それなら、きれいに借金完済しても、借金踏み倒したブラックの人とまったく同じ扱いって事ですよね。 >借金まみれの会社の社長とかでも給与所得者より役員報酬とってて収入あったりするけど基本借金だもんね。そんな方は信用ないよね。 何度も書きますが、私は今はローンも借金も0です。 何も負債はありません。

回答No.1

  クレジットの審査は収入と負債だけでは無いと思いますヨ 例えば安定した収入があり、今後継続できるかも審査の一つだと思います。  

mist0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は毎月安定してますし、クレジットカード自体すでに2枚は持ってます。その時は審査は普通に通りましたし、通って当たり前と思ってました。 もちろん、それは借金を抱える前の話ですが。 ETCカードは機器の無料キャンペーンをやっているところがあったので、そこでクレジットカードと一緒に申し込んだのですが。 安定したそれなりの収入があれば、普通のカードなんて審査が通って当たり前と思っていたので、ショックでした・・・。 別にゴールドやプラチナのカード申し込んでるわけでもないので。

関連するQ&A

  • 契約5社で800万の多重債務→完済→クレジットカード発行?

    来月中に消費者金融5社で800万の多重債務を完済予定です。 すべてのカードを解約した後、クレジットカード発行したい場合はすぐに申し込みしないほうがいいでしょうか?消費者金融解約後どれくらい 期間を置けばいいかわかる方がいましたらお願いします。 ちなみに今月クレジットカード4枚申し込みましたが、全滅でした。 多重債務ブラックのほかに申し込みブラックにも なってしまったようです(涙)

  • クレジットカード作りたいのですが、問題が・・・

    クレジットカード作りたいのですが、問題が・・・ 多債務のため支払いが遅れブラックだと思いますが、5年前に全て完済してます。 またクレジットカード作れるでしょうか?

  • 過払い金訴訟後のクレジットカード申し込みについて。

    はじめまして。 私は多重債務に陥って、債務整理をしようとしたら、全て(10社以上)が7年以上前からも過払いになっていました。そこで裁判や和解で過払い金を取り戻しました。(最後が 去年の7月に支払われました。)法的には完済したのは「その7年以上も前」だと思うのですが、クレジットカードが作れるのはいつからでしょうか? 信用情報機関で個人情報開示は未だしたことがありませんが、近いうちに行ってみたいと思います。その時に、もし完済が7年以上前になっていなければ、調査・修正してもらえるのでしょうか?もし修正してもらうことが出来れば、クレジットカードは作れますか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードを作りたいのですが・・・。

    5年位前に消費者金融で30万円の融資を受けました。しかし、一度も返済しておらずいわゆるブラックなのですが、今現在は手元に現金で数百万円持っています。(怪しいお金ではありません) 最近はネットショッピングやネット保険等でクレジットカード番号の提示及び支払いが求められるケースがあります。 今持っているお金を銀行等で定期預金して、その銀行でクレジットカードを発行してもらうとかはできないのでしょうか?また、ほかにクレジットカードを作る方法はないでしょうか? もちろん滞っている借金はすべて返済しますし、クレジットカードを融資のために使う事もありません。 やはり、信用調査機関に登録されてしまうと、完済後数年経過しないと無理でしょうか。

  • クレジットカードの審査に落ちました。

    こんにちは、早速ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m 先日初めてクレジットカードを作るべくネット上で入会手続きをしたのですが、何も知らなかった私は、良いところが無いか探しながら同時に3社に申し込みをしました。 (UFJ→myjewel→OMCのJIYU!DA) 結果はすべて通りませんでした。 結婚前に2社から借り入れをして(合わせて20万円)延滞を何回かしてしまいましたが完済致しました。 それがブラックリスト(信用情報)に乗っており、今回無理だったのでしょうか? (結婚前と同じ情報は生年月日のみですが…) それとも、3枚同時に申し込んだからでしょうか? 子供が居るので、もしブラックのままなら 本当にふがいないです・・

  • 元多重債務者でも完済後はクレジットカード発行されますか?

    年収の半分程度消費者金融に借金のあった人が債務整理等せずきちんと完済し、その後消費者金融の解約を行った場合VISAデビット以外の普通の?クレジットカードを作ることはできますでしょうか? 完済・解約後、クレジットカードの申し込みをした際 この人は元多重債務者みたいだが普通に完済したからOK→カード発行 この人は完済したとはいえ、多額の借金を抱える危険人物NG→審査落ち このどちらかになってしますのでしょうか? 消費者金融時代にクレジットヒストリーはどういった扱いになってしまうのでしょうか?知っている方いましたらご教授お願いします。

  • ブラックでもクレジットカードは作れるのですか

    債務整理中です ブラックはカード作成できないそうです 信用問題で。 それは絶対ですか? カード等で定期的な光熱費とか携帯電話の引き落としとかすると 場合によっては金銭的に楽になることがあるのかなと? ポイントなどが発生した場合…? 今はコンビニ支払いです。 やはりカードは絶対作れないのででしょうか? ※債務整理中だから今後も借金するだろうという内容の返答は控えていただきたいです。

  • こんな自分でもクレジットカードが作れるのでしょうか

    23歳の頃、バカみたいに消費者金融6社からお金を借り、無駄に使って多重債務してしまいました。借りた金額は総額120万円です。支払いが遅れたことはありません。 現在26歳で今年1月に最後の借金を一括で完済し、そろそろクレジットカードの一つくらい持ちたいと思い、質問致しました。 24歳の頃、何も考えず一度クレジットカードの申し込みをし、当然ながらあっけなく否決した経験が有ります。 現状は当時より少しはマシな状況だと思いますが、また否決になるんだと思うと躊躇してしまい、ただただ悩んでいます。 現在独身で住まいは実家、仕事は家業、勤続年数6年で年収は380万円です。 正直低俗なステータスですが、こんな自分でもクレジットカードが作れるのでしょうか。 もし作れるとしたらどこのカード会社が可能でしょうか?

  • クレジットカード審査について

    質問宜しくお願い致します。現在35歳会社員です。20代の時に自営業をしていて会社をつぶしました。その時に抱えていた借金は今も残っています。夜逃げ同然で地元を離れ、以後、住民票も変えずに約10年ほど経過して、今現在私自身にいくら借金があるのか調べてみようと、CICや全国銀行協会へ信用情報開示して見たのですが、両方とも何の情報も載っていませんでした。もしかすると消えたのかと思い、クレジット審査を通してみましたが、ニッセンンのマジカルカードすら通りませんでした。 通したカード会社は、ANA JCBカード アコムカード(クレジット機能付き) ニッセンマジカルカードです。 一応、私なりに調べて、過去取引のないカード会社を選んでいます。合併なども含めグループ企業で無いかという事も調べて、ANAカードを申し込んでみたのですがダメでした。 CICや銀行協会に情報が何も載っていなくても、信販会社は他に情報を調べる手段があるのでしょうか?又、CICや銀行協会に何も情報が載っていない場合、個人の債務状況を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?債務整理するにしても方法が分かりません。 どなたか詳しい方ご教授下さい。 ※初めての投稿で至らない点があるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカード審査で

    カテゴリがよくわからなかったのでカテゴリ違いでしたらご了承下さい。 自分の彼女の話です。 高校卒業し普通の会社に勤務1年半です。本人に借金はありません。 両親が多重債務者で数年前から彼女らを捨て音信不通という状況です。 今はおばあちゃんの家に住んでます。 先日一般的なクレジットカードの申し込みをした所、作れないという返答でした。 固定電話はちゃんとあります。 やはり親が問題あるからでしょうか? この場合、解決策はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。