• 締切済み

ブラックでもクレジットカードは作れるのですか

債務整理中です ブラックはカード作成できないそうです 信用問題で。 それは絶対ですか? カード等で定期的な光熱費とか携帯電話の引き落としとかすると 場合によっては金銭的に楽になることがあるのかなと? ポイントなどが発生した場合…? 今はコンビニ支払いです。 やはりカードは絶対作れないのででしょうか? ※債務整理中だから今後も借金するだろうという内容の返答は控えていただきたいです。

みんなの回答

• oska
回答No.7

>やはりカードは絶対作れないのででしょうか? 債務整理中との事ですから、弁護士などに手続きを依頼中なんでしようか? 弁護士は、債務者から委託を受けると「債権者に、受託した」旨の通知を行ないます。 多くの場合は、この時点でブラック開始となります。 各個人信用情報機関は、(金融庁指導で)最大5年間ブラック情報を保管・開示します。 が、債権を放棄したカード会社及び関連金融会社は「顧客情報」として情報を保持・活用しますが、情報保存期間の法的な定めはありません。 ブラック機関はカード作成は絶望的ですが、ブラック機関が終わっても、金融事故を起こしたカード会社及び関連金融会社へのカード申込・ローン申し込みは、審査落ちの可能性が高いようです。 が、全く不可能という事ではありません。 連帯保証人を付ければクレジットカードを発行する場合があります。 ポイント獲得が目的ならば、デビットカードでも大丈夫でしよう。 審査がありませんから、現住所・連絡先及び銀行口座があれば大丈夫ですよ。 デビットカードでも(VISAが付いていますから)、見た目は?クレジットカードです。^^;

noname#107982
noname#107982
回答No.6

作れます。=銀行系で与信無し 上限貯金残高のみ 分割無し 一括のみ。 その他 一切無理です。 今は10年でも無理です。 

• coco1701
回答No.5

・信用情報機関の記載情報は、任意整理後の支払が終了してから、5年~7年は記載されますから、その期間はカードの作成、ローンの申込み等は基本的に通りません(実際は例外もあるようですが・・基本的にはです)  支払終了後、5年~7年経ってから、各信用情報機関の記載内容の情報開示請求をして、何も記載がなければ、普通に申し込みが可能です ・現在すぐ作れるカードは、スルガ銀行等が発行している、VISAデビットカードです(与信機能がないのですぐ作れる:キャッシュカードと一体になっています:VISA加盟店で使用可能、但し与信機能がないので分割払い等は出来ない)、自分の預金口座に残高がある限り使用可能です

回答No.4

原則は作れないはずです。 でも作れた、という話も聞きます。(具体的には、4年くらい前にプロ野球に参入した某IT関係の会社とか、旧国鉄の会社のカードとか) こればかりは、その人の現在の属性と現在の審査基準によります。債務整理した当時より収入が各段に増えたとか、稼ぎの良い配偶者と結婚したとか、実家の跡を継いで借家から持ち家になったとか。 ですから「絶対」ではありません。

• int410
回答No.3

確かにカードで支払うとポイントは貯まりますね。 私でも1年分で3~4万円分くらいの商品券を貰っていると思います。 ネットショッピングなどでもカードが無いと、振込手数料や品物が届くまでの日数なので不利なのは否めません。 債務整理中にクレジットカードは基本的に作れません。 債務整理中だから今後も借金するだろうというっていう事ではなく、クレジットカードは所詮借金なので、返せない(もしくは返せない前例を作った)人には貸せないと云う事です。 ただし、全く手が無い訳ではありません。 VISAデビットカードならクレジットと違い、ご利用代金は口座から即時に決済されます。 要するに借金では無く、口座の残高からその場で直接支払われる訳で、限度額は自分の口座の残高と云う事です。 (もちろんデビット支払いの上限を設定する事も可能です) このカードなら作る事が出来るかもしれませんが、実際には金融機関の判断ですから問い合わせるのが確実ですね。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html
回答No.2

こんにちは  基本的には作れませんね。一度ブラックになった情報は審査会社を通して情報が共有されます。平均6~8年は作れません。(会社によってブラックの消滅期間がちがうため。)  カードを作って金銭的に楽になることはありません。その場でお金が入ったとしてもそれはあくまで借金ですし、ポイントが貯まるということは、それだけカード会社に何かしらの恩恵を与えているということです。  楽して得をえるようなうまい話は、なかなかないものですね。^^;

• unazukisan
回答No.1

ブラックになったら、5~10年間は情報が消えないので、その間はカードを作成することができません。 いつ作成できるようになるかは、知らせがこないので、5~10年たったら、試しにカードを作成してみるしかありません。