• ベストアンサー

「関」って何の事ですか?

「関西」とか「関東」と言いますが、この「関」って何のことですか?

noname#59421
noname#59421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

関東とは「関所の東」の意。 奈良時代以来、鈴鹿・不破・愛発(あらち)の三関以東を指し、のちに逢坂(おうさか)の関以東をさすようになり、中世以降は箱根の関以東を指すようになりました。 逆に、関西とは「関所の西」の意。 奈良時代以来、鈴鹿・不破・愛発(あらち)の三関以西を指し、のちに逢坂(おうさか)の関以西をさすようになり、中世以降はもとの三関以西の地を指すようになりました。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

関東の関は箱根関、関西は鈴鹿関のはず。

• Tacosan
回答No.1

かなり形骸化していますが, 本来は「関所」の「関」です. どこの関だったかなぁ....