• ベストアンサー

「関」って何の事ですか?

「関西」とか「関東」と言いますが、この「関」って何のことですか?

noname#59421
noname#59421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

関東とは「関所の東」の意。 奈良時代以来、鈴鹿・不破・愛発(あらち)の三関以東を指し、のちに逢坂(おうさか)の関以東をさすようになり、中世以降は箱根の関以東を指すようになりました。 逆に、関西とは「関所の西」の意。 奈良時代以来、鈴鹿・不破・愛発(あらち)の三関以西を指し、のちに逢坂(おうさか)の関以西をさすようになり、中世以降はもとの三関以西の地を指すようになりました。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

関東の関は箱根関、関西は鈴鹿関のはず。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

かなり形骸化していますが, 本来は「関所」の「関」です. どこの関だったかなぁ....

関連するQ&A

  • 関関同立の就職先

    関関同立の就職先 自分は高3の受験生で、関西大と同志社を受けようと考えています。 大学は関西圏で考えているのですが、就職は関東圏を希望しています。 関西では同志社の方が就職が有利だと思うのですが、関東では関関同立はみんな同じように捉えられるのでしょうか? また関西圏の大学から関東圏へ就職する人はどのくらいいるんでしょうか? いろいろ見ていたら関東だと関関同立は同じレベルで捉えているのか気になったので質問しました。

  • 関東軍の関はどこにありました?

    満州の関東軍の関はどこにありましたか? 日本の関西は「鈴鹿の関、不破の関、愛発の関より西というのがもともとの意 味で、関東に対する言葉です」とのことです つまり、関(せき)があるようですが

  • 関関同立

    関関同立とはいつごろから呼ばれていたんですか? 偏差値を見ると同志社が偏差値では一番上なんですが過去においては関西大学か関西学院大学のどちらかが一番上だったということですか?ただゴロがいいだけ?

  • 関東・関西の「関」って何?

    このカテゴリで良いのかどうかよく解りませんが質問させていただきます。 タイトル通りなのですが関東・関西の「関」っていったい何なんでしょうか? わたくしの私見では関所の「せき」かなぁと思っているのですが違うのでしょうか。 どなたか由来を知っておられる方、回答お願いします。

  • 関関同立の理系を比べると将来的には?

    現在、高校3年生で関西在住です! 理系・工学部を受験します。 国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。 (今更なんですが。汗) 同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!! (立命館大は実家から通えないので考えていません。) 兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`) そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`) 家族は、 「同志社?・・許すわ」 「関学?・・練習で?」 「関大?・・はい?」 みたいなノリです(-ω-。`) 自分の中のイメージとしても、関西大は4大の中でも下であると思っているのですが、同を除く関関立だとそこまで差があるとは思いません!! 同志社はD判定、他3大はB判定なんですが、浪人は全く考えていないので、 関大を受けずして、同志社がチャレンジ校と考えたら、関学だけではカナリ不安です。 国公立へ行ければ問題無いのですが...( ;∀;) 最終的に国公立と私立、4、500万近く差があるので、関関同立の中と言えども慎重に進学したいです。 大人側(会社側)から見た就職に関して、同志社大、関西学院大、関西大のイメージの良さ悪さを教えて下さい!! (ちなみに就職は関西(or関東)、名の知れた大企業に行きたいという野心はあります)

  • 関関同立に次ぐ大学は?

    関西地方で関関同立に次ぐ大学は何処でしょうか? あなたのイメージや独断と偏見でもかまいません。 学部にもよりますが。

  • 関関同立について。

    関関同立について。 こんばんは。 関西の大学について聞きたいのですが・・・。 僕は高3で将来はどういう形であれテレビ局に就職したいと考えています。 出来ることなら有名人が出る番組などに携わりたいです。 今自分の偏差値は55あたりをうろついてる感じです。 関関同立の大学を狙うならどこが一番合ってると思いますか? 条件としてはある程度都会であってほしい事です。 自分としては関西学院大学のキャンパスがすごい好みで 社会学部を目指そうかと思っていたのですが どうやらマスコミへは弱いようなので・・・ 狭き門だという事は重々承知しているのですが、やる気はあります。 この偏差値から受かることは可能でしょうか? お薦めの大学、学部と重ねて何かアドバイス下さい><

  • 関関同立のよさ

    関西の大学に進学するか、東京の大学に進学するか迷っています。 ずっと東京にあこがれていたので、そっちに進学したいのですが、いろいろと事情があって関西で進学しなければなくなる可能性が出てきました。ずっと東京に行くつもりでいたので、今更関西と言われても、あまり魅力をみいだせません。 なので、関関同立のいい所、または「ここが東京よりいいよ」ってとこを教えてください。 どうにかして関西を好きになりたいです。

  • 関ジャニ∞や関ジュは、どこの学校へ行ってるの?

    関ジャニ∞や、関西ジャニーズJrの皆さんは、 どちらの高校へ通っている、又は卒業されているのでしょうか? 私はてっきり、出身が”関西”というだけの集まりで、みんな東京在住だと思っていました。 でも実際、皆さん関西在住なんですよね? ジャニーズやアイドルは堀越へ通うものだと思っていたのですが、 関西にもタレント御用達(?)の様な学校があるんでしょうか? 自分なりに調べても関ジャニだけ載ってなかったり、中卒となっていたりしたので、気になりました。 どなたか詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • 関関同立のいずれか卒業した方、通っている方。

    関西の私立大学。たくさん良い大学はありますが、やっばり関関同立だと思います。 そのいずれかに行きたいんです。 この大学で間違いなかった。 思ってたのと違った。 関関同立で良かった。 色々と教えてください。