• ベストアンサー

Macのセキュリティ

iMac Power PC G3 OS9 IE5.1 OE 5 ADSLレギュラーコース 国際電話.Q2使用不可措置 NIS2.0 For Mac使用(アップデート、定義ファイル更新マメにしています。)  プロバイダのウィルスチェック加入 ※ネットサーフィン時、COOKIE JAVA スクリプトActivX機能の チェックは外しています。共有項目なしです。 プロキシはプロバイダの物はありますが、皆様の過去ログを読んだ結果 自分のスキルでは使いこなせないと判断した為、使用していません。 恥ずかしながら夫が日々アダルトサイトオンリ-の ネットサーフィンを何の危機感もなく行っている為大変不安です。 私自身PC始めて2ヶ月弱の未熟な知識しか持っていない為、 入門雑誌、初心者サイト、こちらの過去ログなどで勉強させて頂いたのですが ここまでの措置が現時点では限界でした。(ToT) (ちなみに画像などをクリックしたとき勝手にダウンロードしない様にするのは ダウンロードオプションの「自動的に~」の2項目を外せばOKでしょうか?) 今後の為、これもやっておいた方が良い、やらなければダメな事がありましたら、 どうぞ教えて下さい。切によろしくお願いします。m(_ _)m

• mi_pu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

そこまで過敏になる必要は無いと思うんですけどね・・・ まずADSLをお使いのようですから、内蔵モデムに電話回線は接続していませんよね?だったらまず国際電話やQ2の類は切り替わる理由が無いでしょう。同じアナログでもADSLモデムと今までのアナログモデムでは接続方法が全く異なりますから。 またNISもインストールされているようですから、とりあえずは問題ないと思います。 またアダルトサイト=危険というのは少々短絡的過ぎではないでしょうかね?危険度はどのサイトを見ていてもそれほど大きな違いは無いと思いますよ。 あまり過度な不安感は持たないほうが良いと思います。どちらかというといつクラッシュしても良いようにデータ類のバックアップなどをしておいた方が良いんじゃないでしょうかね?パソコンなんていくら防御しても壊れるときは壊れるものですから。壊れたときに後悔しないような対策をしたほうが良いと思います。

mi_pu
質問者

お礼

ADSL・・・そうだったのですね!! 早速未熟知識を披露してしまい、恥じ入るばかりですが、その分大変勉強になりました。 勿論、アダルトサイトだけが危険と感じている訳ではありませんが、 UG系と呼ばれているサイトだった為、何とも心配で・・・。 とりあえずは心配無用とのお言葉、安心しました。 バックアップのアドバイスもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

そこまで対策してあればまず大丈夫です。 マックに対応しているサイトも少ないですし、しかもADSLだったら勝手に接続先を書き換えられても悪説されることはないですし。 今のままで十分だと思います。

mi_pu
質問者

お礼

大丈夫とのお言葉に大変安心する事ができました。m(_ _)m ようやく楽しくネットで遊べそうです。 御回答頂き、ありがとうございました!