• ベストアンサー

Norton Internet Securityを手動で起動する方法

すみません、過去ログとかシマンテックのサイトとか見たんですが分からなかったので質問させてください。 WindowsXPで、Noerton Internet Security2004を入れてます。 PC起動時に、NISとNAVが自動的に起動するように設定しているのですが、たまに起動時に何かのプログラムとかち合ってるのか、自動で起動しない場合があります。 PCを再起動すればちゃんとNIS・NAVとも起動して有効になるんですが、2ヶ月ほど前にPCが故障してHDD総入れ替えして戻ってきてから、何故か起動がものすごく遅くなったので、そのような場合はできればNISとNAVを手動で起動したいと思っています。 HDD入れ替えで戻ってきた後、できるだけ不要なプログラムがスタート時に起動しないように設定はしました。 でも、何故か戻ってきてからこの現象が起き始めたように思います。 NISなど設定画面をクリックしても、「無効になっています」の表示が出るだけで、その場で有効にする方法が分かりません。 どうやったらPC起動後にNIS・NAVを手動で起動できるのかをお教えください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

「OS 起動時に Norton Internet Security/Norton Personal Firewall の読み込まれるタイミングを変更する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/91dcd0f4748bf74788256b090069e8fd?OpenDocument

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLの手順でスタートアップの設定を変更しました。 これで様子を見てみます。

Stella_Maris
質問者

補足

手順を変更後もやはりNISが起動しない現象が起きました…この手順だと起動時にコマンドプロンプト画面が出るので見ていたところ、サービスの起動途中でコマンドプロンプト画面が落ちてしまいました。 NISをバージョンアップすることも考えていますが…

その他の回答 (2)

回答No.3

そのPCには、もともとウイルス対策ソフトがプリインストールで入ってた、ということはないですか。PCがHDD入れ替えで戻ってきたときに、初期化されて、そのソフトが戻ってしまい、その上に重ねてNIS2004を入れてしまった、ということは考えられませんか。 だとしたら、ウイルス対策ソフトが重複してPCの速度を遅くしたり、NISの動作をおかしくすることもあると思います。 NECなどのメーカー製PCならば、型番が分かればネットで検索してプリインストールのソフトがわかると思うので、確認してみてください。(NECだと、PCGateというファイアウォールも入っていた可能性があります。これもNISとは重複になるので、削除が必要になります。)

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにはNIS2003が入っていたので、2004をインストールする際にアンインストールしました。 富士通のFM-V CE50E7です。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

HDD入れ替え前と入れ替え後でSP2のアップデートがなされたってことはないですか? SP2のアップデートをすると起動がすごく遅くなります。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにSP2にアップロードしました。 SP2は重いですよね…でも元に戻すわけにもいかず、困ってます…

関連するQ&A

  • Norton Internet Security について

    NIS2005を使っています。 ログビューアーのシステムの所をを見ると、起動時たまに 「InternetSecurityは無効になっています」 (その30~60秒後に) 「InternetSecurityは有効になっています」 といったログが残っています。こういったログがないときもあるのですが・・・。 30~60秒NISが無効なのでとても心配です。 皆さんの起動時のログはどうなのでしょう? 何か原因等わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • Norton internet securityが起動しない

    WindowsXPsp2,Norton internet security2005を使用しています。 windowsの起動時に度々NIS2005が起動しません。常駐ソフトが自動でネット接続するのが影響しているかと思い、NISのファイアウォールのプログラム制御で全てのプログラムのインターネットアクセスを「すべてを許可」してみましたが直りません。 直し方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • NIS2008 ノートンを手動に変えたい

    onラインゲームなどしてる時にノートンをとめたいのですが、 手動起動するにはどうしたらいいでしょうか? 自動起動をとめたいのですが・・・! サービスを見てみたらこんなのがありました 以下のザービスの設定で変えれますか? また設定はどうすればいいでしょうか? Symantec Core LC           開始 自動 Symantec Event Manager        開始 自動 Symantec Lic NetConnect service    開始 自動 Symantec Settings Manager 開始 自動 よろしくおねがいいたします

  • Norton Internet Security 2008が自動で起動しない

    Norton Internet Security 2008をインストールしているのですが、 ある時からWindows起動時に自動でNIS2008が起動しなくなりました。 OSはWindows XPを利用しています。 以前は、Windowsの起動後自動的にタスクバーにNortonのアイコン (チェックマークが入ったもの)が格納されたのですが、 今は手動でスタートメニューから起動しなければならなくなりました。 特にPCの設定をいじったり、何らかのアプリケーションを インストールした後におかしくなったわけではなく、突然です。 上記の問題を解決するための知恵をお貸しください。 ※なお、Norton Proection Centerのオプション内 「Windowsタスクバーに保護状態を表示する」の項目には チェックが入った状態です。

  • ノートンインターネットセキュリティーの起動について

    Windowsxpで、ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 昨日急に困ったことになりました。パソコンを起動させるとインターネットセキュリティーが無効になっていて、地球儀のアイコン(?)のところに×マークがついています。手動では有効にできるのですが。 以前はこのようなことはありませんでした。 ・オプション→「NortonInternetsecurityの起動」で「システム起動時」にチェックを入れる→OKをクリックしてもだめなんです。windowsを終了して次にパソコンを起動させるとやっぱりノートンインターネットセキュリティーは無効の状態になっています。設定方法が間違っているのでしょうか。 パソコン起動時にノートンインターネットセキュリティーが自動的に有効になるようにしたいです。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします(><)

  • Norton Internet Security 2005 の再インストール

    PC起動時に毎回「必要なファイルをロードできませんでした。C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\AntiSpam\ASAEMSCN.DLL 」 という、エラーが出たため自動アシスタント、ウィルススキャンを行いましたが問題は見つかりませんでした。 ですので、Norton Internet Security 2005をアンインストールして再インストールしようと考えています。 過去ログを見ていると、手動でプログラムの追加と削除からアンインストールを行うと失敗する可能性があるとのことですが、どの方法が最善の方法でしょうか? また、LIVE UPDATEを先に削除した方がよいのでしょうか? 再インストールに関して、有効期限内でしたら、再インストールは問題なくできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security が遅い

    おとといあたり、Norton Internet Security(NIS) を再インストールしたのですが、LiveUpdate適用後NISが「有効」状態になるのが非常に遅くなってしまいました。 スタートアップからの「有効」状態をはずして、手動で「有効」にしようとしても、やはり遅いです。 Norton AntiVirus の方はすんなりとAuto-Protectが「有効」になります。 この「無効」状態中でもOSはすんなりと動きますし、他のソフトにも支障はありません。ただ、NISが「無効」なため、インターネット観覧中広告か表示されたり、若干、回線速度が上がります。 PCの環境は、 WinXP HomeEdition + SP1 + そのほかのアップデート NIS 2003 + すべて利用可能なアップデート です。 よろしくおねがいします。

  • Norton Internet Security 2003のアップデートについて

    お世話になります。 今NIS2002でも問題報告されている5月12日以降にLiveUpdateを行うとシステムが不安定になり、ネットにつながらなくなる問題ですが、当方のPCでも同様の事象が発生いたしました。 Symantecのサイトにもあるように、NISのアンインストール、および再インストール、LiveUpdateでSymEventおよびSymantec Redirector以外を更新いたしました。 現象は収まったのですが、私的に疑問なのが、SymEventと「Symantec Common Driver:SymEvnet」は違うものかどうかということです。この「Symantec Common Driver:SymEvnet」がインストールできないせいで、「Norton Internet Security プログラム更新」のアップデートができずにいます。(このことについてはSymantecのQ&Aでは触れられていませんでした) これについてNIS2003をお使いの方、ご教授お願いいたします。

  • norton Internet security2003の起動について

    ノートン インターネット セキュリティ2003の起動のことで質問させていただきます。設定では「システム起動時に起動」としているのに、手動でなければ起動できず困っています。しかも、ネットに接続してからでなければ、起動できないのです。 どのように設定すれば、ネットに接続せず、自動で起動できるのかお教えください。よろしくお願いします。 なお、パソコンはWindows98SE、ブラウザはIE6。接続は、ISDNです。

  • Norton Internet Security2005でWindowsmessengerがつながならくなった

    Norton Internet Security2004から最近2005に変更しました。最近気づいたのですがWindowsmessengerが自動起動の設定をしているはずなのにサインインができなくなりました。2004の時は問題なかったです。 タスクトレイのアイコンは出ていてPC起動時にはつなごうとしているのですが×マークになりつながりません。いろいろ調べるとメッセは手動で立ち上がるのでメッセに異常があるとは思えません。しかし、InternetSecurityを起動時に立ち上げないようにオプションで止めるとメッセは自動起動するようになるのです。このことからInternetSecurityが影響していると思うのですがどう思われますか? InternetSecurityのファイヤウォール関係のメッセの設定もすべて許可にしましたがだめです。シマンテックのウェブサポートも見ましたが該当するものがなく、昨日電話でサポートしてもらいました。起動の順番を変えるような設定を指導されやってみたのですがだめで結局これ以上はサポートできませんといわれました。 私と同じような経験をされた方はいないでしょうか?また解決方法があれば教えてください。 Win XPSP2で使用中です。