• ベストアンサー

ピルの副作用って?

こんにちわ。ピルについて教えて欲しくて書き込みました。 わけあって2月28日に中絶をしました。 その後一ヵ月半ぐらいあとの今月21日に生理がきました。 中絶後のピルは一週間後から飲んでもいいとあったので、21日から飲んでいます。時間は21時、前後しても1時間ぐらいです。 ただ、人に聞いた話やネットで見かける『副作用』(頭痛、太る、吐き気…等)が今のところまるでないんです。 あまりにも体調に何の変化もなさすぎて、正しく飲めているのか不安で…; そこで質問なのですが、上記の飲み方でまちがっていないでしょうか? また、服用前後にこれは食べたり飲んだりしないほうがいい、というものはどんなものがあるんでしょうか…。 それともうひとつ、私はもともと生理は5日程度なのですが、今回は微妙にまだ続いてます。 最初の2~3日はハンパない量がでて、それから収束していって…ちょこちょこパンツがピンクになる程度のが今日まであったりなかったり。 終わったと思って昨日彼氏とsexしたら、またちょっと出たり。 これはピル、または中絶後の影響なのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikudon
回答No.1

ピルで出血が長引くことは無いと思います。 子宮がまだ癒えてないので、激しいことはしないほうがいいですよ~! 私の友人で中絶手術の後1週間位でセックスしてしまい。子宮内に黴菌が入って、子宮内が炎症を起こし結局子宮を取ってしまった人が居ます。2度と子供は産めないです。ピルの副作用ですが、無いほうが良いのです。気分が悪くなったり、ぶくぶく太ったり、めまいがしたりと、副作用に悩む人も多いですが、副作用が無いからと言って、効き目が薄い訳では無いですよ!飲み方も合っていますよ!

soyogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか…ピルの影響ではないんですね。 あんまり激しくはしてないつもりなんですが^^;ちゃんとなるまでなるべく拒むようにします><子供はいずれはちゃんと欲しいので…。 飲み方も合ってるんですね!安心しました…。副作用に悩む方にはちょっとイヤミな質問だったとちょっと反省しました;

その他の回答 (2)

• high002
回答No.3

もしかしてグレープフルーツですかね? 21時に飲むとのことなので、 グレープフルーツを食べる時間ではないので 心配はないと思いますが、参考までに^^ http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm

soyogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! グレープフルーツなんですね。21時に限らずグレープフルーツはそうそう食べないからちょっと安心しました;

• high002
回答No.2

出血は中絶後の影響かも知れません。 No.1さんの仰る通り、激しいのは控えめに・・^^ ピルですが、私は数年服用していますが副作用ないですよ。 必ず副作用があるわけではないですので大丈夫でしょう。 また、普段通に生活してました(食べ物とかもね)。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピルじゃないんですねぇ…あとはじっくり回復を待つしかないのかな? 激しくはしてないつもりです;ちょっと恥ずかしいですね(笑) 食べ物も何か食べ合わせてはいけないものとかあった気がして…。 普通に過ごしててもなんら問題ないなら安心しました^^