鮮度保持のためのヒラメの捌き方と生食について

このQ&Aのポイント
  • ヒラメの鮮度保持のためには捌き方や保存方法に注意が必要です。
  • ヒラメの身は刺身で生食しても問題ありませんが、肝は生で食べるのは避けた方が良いです。
  • 釣り上げたヒラメをしっかりと捌き、氷を用意して保冷することで鮮度を保ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひらめの鮮度保持について

食材の件ですが、釣り上げた魚の件ですので、こちらに書かせて頂きます。 宜しくお願いします。 昨日、釣りに行き大きなヒラメ(約60cm)を手にすることが出来ました。 しかし、都合により捌くのが今晩になってしまいました。 で、実際に食すのは明日(つまり釣り上げた日の翌々日)になります。 シメたあと55時間くらい。 この状態で身を刺身で食べるのは大丈夫とは思いますが、 肝を生で食べるのはどうかと気になりました。 身・肝ともに生で問題ないかお教え願います。 魚は釣り上げた直後、エラ元から背骨を切り、尾に切れ目を入れてシメ、血抜きしました。 もちろん、その後は氷の入ったクーラーボックスに入れています。 (※今は冷蔵庫)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

元魚屋勤務です。 55時間後に食べるのですね。 (もう食べてるかも?) 身は全然問題無いです。(あと24時間OK) ただし、肝は生では止めて下さい。 煮込めば大丈夫だと思いますが。 なお、後学の為に申し上げますと、捌くのは極力食べる日のほうがいいです。 「昨日釣って、今日捌いて、明日食べる」 のであれば、 「昨日釣って、明日捌いて明日食べる」 のほうが身の傷みは最小限に抑えられます。 もう1つ言うと、柵にしてきちんとパッケージ(空気を抜く)して冷凍すれば、好きな時に解凍して刺身で食べれます。 (サクラマスなんか寄生虫対策でよく冷凍してます) 身質にもっちり感が出て、違った食感が味わえます。 実際に冷凍のヒラメ(柵)って売ってますし。 お試しあれ。

hirotou
質問者

お礼

遅くなりました。 丁寧な回答ありがとうございます。 結果から申しますと、肝はさばいた日に食べました。 非常においしかったです。 釣り人としていうと、天然物で釣り物ならおいしくて当然ですが・・。 ヒラメは初めてでしたので、なんとなく心配でしたので非常に助かりました。 今後も覚えておきます。 初めてヒラメをさばきましたが、大きかったこともあって 予想よりうまくさばけたような気がします。 他にハマチを30本ほど持ち帰りましたが、家人、親類、ご近所さんに大好評でした。