• ベストアンサー

釣った魚の持ち帰り方

締め方ですが、神経締めはむずかしそうですので、えらを切るやり方ですが、そういうのを編集し収録しているDVDは売っていますか。ネット動画をみても小さくてわかりません。あと、締めた魚は氷だけ入ったクーラーに入れるのか。氷水なのか、どっちが刺身をおいしく食べられますか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

難しく考えなくても大丈夫です。 簡単な〆方は、エラの所からナイフを入れて、背骨を切断すれば良いです。 その後で魚を弓の様に反らせて血が出やすくするとか・・・ 海水に入れて地が固まらないように流れ出やすくするとか・・・ これくらいで十分美味しくいただけます。 持ち帰りは・・・魚に水が付かないように全体を冷やせば良いです。 刺身の場合、ウロコは取らない方が良いです。身が水を吸ってしまいますから・・・ ビニール袋に入れて氷の中に入れれば良いです。 袋が無い時は、氷を入れてクーラーに魚を入れて氷を上にかけます。 溶けた水に浸からないように魚の下に氷を入れるわけです。 アジやサバなど大量に釣った場合は、 海水を入れて、海水の氷水に漬けます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、詳しい動画があればなあ。と思ったものですから、できれば「このDVDを見ている方、ここがエラです。ここをこんな風にぶちっと。わかりましたか、では、もう一度。ここをこんな風に左手を使って開けて、ここです、ここ。ここをこうやって、ぶちっと」というような解説があればわかりやすいので。回答ありがとうございます。