• 締切済み

NaClO4とKClO4の水に対する溶解度

Ryo_wikiの回答

• Ryo_wiki
回答No.2

Na+・K+については、定性的にはハード・ソフトで良いと思います. ただしHSABはあくまで傾向を元にした分類であり、 本質的な説明ではありません. 溶解度は格子エネルギーと水和エネルギーのバランスによって 決まるので、各論は可能ですが、doc_sundayさんのおっしゃる通り、 統一的な説明は難しいです. なお、M+...OH2(×OH-)です.

kinako01
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家な方々が説明が難しいということは、入試では解けなくてもいい問題なのかもしれないですね。