• ベストアンサー

認知症 被害妄想

73才になる母のことなのですが、4~5年前から家に誰かが入ってきていると言い出しました。私たち姉妹は結婚していて母は15年前から一人暮らしです。最初は本当に誰かが入ってきているのかと思い扉の鍵を電子キーに変えさせましたが、その後も旅行で家を長く空けた時、「誰かが入ってきてガスレンジを汚した」とか「綺麗に洗ってしまっておいたコートの襟が汚れている」などと言います。ただお金の計算や薬の管理はしっかりしていてお金を盗られたと言ったことは一度もありません。また記憶力もよくテレビのニュースのことをよく喋ります。認知症のテストに当てはめてみてもほとんど当てはまらないのです。母は認知症なのでしょうか?妹は病院に連れて行って調べてもらった方がいいと言うのですが、どういう病院のどういう科でなんと言って母を連れて行けば良いのか分からないのです。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プライバシー保護の為、詳しく述べることはできませんが、ご近所に似たような問題症状の方が居ます。ご本人(一人暮らし女性高齢者)から悩みを打ち明けられました。  私は専門家ではないので、市の介護福祉センターの方に相談に応じていただけないかと(御本人の了解の上で)連絡したことがあります。すぐに介護福祉担当者が御本人と面談しケアしてくれているようです。  高齢者によくあるケースのようです。お母様が住まわれている自治体の介護福祉相談窓口にお尋ねになってみて下さい。  私の場合、本人が訴える状況が「そんな事はない」と否定すればする程、本人の不安が増しているのでは思い、(訴えの)話が出た場合は本人の気の済むまで語ってもらい(否定も肯定もせず)自然に別の話題に逸らすようにしています。専門的な対処は専門家にまかせて、隣人として話相手になろうと考えています。

jiromayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をどうしたら良いのか皆目見当がつかなかったのですが、そうですね、介護福祉相談窓口というのがあるのですね。 早速連絡を取ってみます。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

心療内科、精神科が該当するでしょう。 MRIを撮って脳の状態も見るので、元々の性格から来るものか 病気によるものか診断できると思います。 おひとり暮らしということでご心配ですね。 介護認定が下りるようならヘルパーさんに様子を見に行ってもらえますし また民生委員さん、地域包括センターの方などにお話をして連携を取れる体勢を 作るのもいいかも知れません。 取りあえずはご病気か、そうでないかをはっきりさせた方がいいですね。

jiromayu
質問者

お礼

いろいろアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。 皆さんの回答の早さにとても感激しています。 一人じゃないんだ、相談できる人たちが居るんだと思うとなんだか胸がいっぱいで・・・本当にありがとうございます。

• mayoino
回答No.1

専門診療科は、精神科、神経科、神経内科だそうです。 http://www.care-guide.net/nintishou/senmon.html 私の祖母の事ですが「全く普通」でした。 あんまり普通なんで、最初は誰も気がつかなくて・・・。 気づいた時には、大変な事になっていたので、早めに診断を受けた方が言いと思います。 もしかしたら、ただ単に精神的に疲れていたり、何か辛い事があって一時的にとかもいろいろあるので(単なるお年のせいとかも)、まずはとにかく診てもらうといいと思いますよ。

jiromayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通でもそういう事があるのですね。 介護net参考にさせて頂きます。