• 締切済み

東上野とパチンコ

上野の町を歩くとパチンコメーカーの本社ビルやショールーム?らしきものを目にするたびに気になっていたので質問です。 上野、特に東上野付近を歩いてみるとある特定のエリアにパチンコメーカーのショールームや本社がいくつもあるのを見かけます。 私自身ギャンブルに詳しくないので、なぜそのエリアにパチンコメーカー関係の施設が多くあるのはただの偶然なのか、それとも何らかの意味や理由があるのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

もともと韓国人が多い街であったのが理由だと思いますが。 焼き肉屋も多いですよね? サンキョウの本社が東上野で、その周りに他のメーカーの東京出張所が集まったんじゃないでしょうか。 ほとんどのメーカーの本社は愛知県(名古屋市)にありますから、東京にあるのは、関東のホールに対するショールームだけです。 (あくまで推測ですが)

関連するQ&A

  • パチンコ屋さんの2階から上は何に使っている?

    少し大きな町のパチンコ屋さんはどこも大きな建物の1階に入っていますね。その建物は4、5階建てのビルが多いのですが、2階から上は何に使っているのかが知りたいです。事務所?駐車場?それともただの空洞で何にも使ってないなど、教えてください。

  • コミュニケーションコンセプトとはなんですか?

    よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです) まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。 たとえば、新しいビルができる そこのビルは女性だらけの施設にしたい。 ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。 ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。 という与件の場合。。。 そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。 センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。 パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。 という方向で考え、オープンする時には そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。 で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」 ときかれました。 実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • ギャンブル癖を直す施設、病院はありませんか?

    要点のみ、なるべくシンプルにお伝えしたいのですが長文になります事をお許し下さい。 知り合いのギャンブル癖を止めさせたいのです。競馬、マージャン、パチンコと一通りやります。ただの遊びや趣味の域なら何の問題もないのですが、家に現金があればなくなるまでやります。奥さんは専業主婦でしたが、やむなく働きに出て昼夜の慣れない労働で身体を壊し、3年前に病死しました。息子は既に独立していますが、疫病神の父親には近づきません。本人も根は悪い人間ではないのですが、この癖だけはどうしても直りません。 以前に喫煙やアルコール中毒を治療する施設、機関、病院があるとTVのドキュメント番組を観た記憶がうっすらあります。 同様にギャンブル癖(もはや「病気」と言った方が適切な表現です)を治療する施設、病院はありませんか? 本人の自覚や回りの人間の知恵やアドバイスではお手上げです。 ちなみに本人は喫煙はしますが1日に10本程度、アルコールは体質が合わない様で一切飲みません。 また暴力を振るったりという事もありませんし、仕事は既に定年退職してます。 良いアドバイスというよりも、上記施設をご存知の方がいらっしゃればご紹介ください。宜しくお願い申し上げます。

  • 謝れ!と云われて.....

    私の仕事はドライバーです。都内を中心に走っています。先日、上野の鈴本演芸場の前に2tトラックを止めて配達していたところ監視員に駐車違反シールを貼られてしまいました。しょうがないので会社に電話連絡し更に帰社後、支店長に報告しました。その翌日何時もの様に乗務を終え、会社に戻ると配車室に副支店長がいました。そして私を見るとこう切り出してきました。 副支店長「おい!捕まったんか・・・監視員がいるかいないか良く確認したのか?」 私「そんなこと当たり前じゃないですか...基本的なことはちゃんとやってます」 副支店長「キョロキョロ良くみたんか?」 私「のっけからそんなこと言われたんじゃイラッときますね」 副支店長「てめーいい加減にしろ!ヘマやったのはてめーだろーが!スミマセンデシタが何で先に出てこねーんだ!」 配車室には8~10人位居たので、副支店長の立場を考え、 私「申し訳ありません」 と、一応謝ったのですが...納得できません。 と言うのも、上野の鈴本演芸場付近は監視員の往来も頻繁で、「対策を講じなければ必ず近い将来、違反シールを貼られますよ」と私自身、副支店長に報告をしていたからで、更に副支店長は自身の目で確認するためトラックに同乗し、視察をした上で、1人乗務でOKの報告を支店長宛にしています。私が荷物を降ろす場所はビルの2Fで正規のルート(ビルの真裏の貨物専用EV使用)で搬入すると、急いでも7~10分トラックを離れなければならず、とても無理です。副支店長側にも十分非があると思うのですが、副支店長側の「謝れ!」という態度に納得ができません。ちなみに私は契約社員です。法律的な立場からこの事例はどの様に映るのでしょうか。どなたか詳しい方、お教えください。

  • みなさんの彼はあなたに優しいですか??

    ワタシの彼は優しくないんですー(T-T) 付き合い始めて1年弱の彼が居ます。同じ会社で、彼は本社勤務、私はエリア勤務。 二人とも一人暮らしですが、住まいが近いので行こうと思えばいつでも行ける距離ではあります。 彼は自分本位で自分が一番かわいくて、私のことは基本的にほったらかし。 ボーリングだ!と勝負をしても絶対手加減してくれず、自分が勝っていい気分になってるし、手をつないで歩くことはないし、二人で歩いてて信号が赤になりそうになっても自分だけ先に走って行っちゃう。「なんで待っててくれないの!」って怒っても「お前はでぶだからな、車に轢かれても大丈夫だよ」と言う始末。 私が彼の家に行けば、やれコーヒー買ってこいだの洗濯物干せだの言うくせに。。 本社の同僚(男女含む6、7人)とは会社帰りに飲みに行ったり、中でも仲のいい男性1人・女性1人の計3人で週末になると会社帰りのままスパに行ったりするのに、私と一緒に居るときは決まってパチンコ、パチスロ。(私はギャンブルが大嫌いなのです) 限度を超えてやるわけではないし、自分自身の生活もきちんと考えてるし、収入もきちんとあるので文句は言えないけど… あたしだって、いわゆる「普通の恋人」みたいに手をつないで公園散歩したり、買い物や、旅行や、ドライブや、遊園地に行ったりしたいのにーっっ。。 渋滞が嫌い、待つのが嫌い、めんどくさいのが嫌い、自分の思うようにならないと不機嫌になる。 だけど浮気は絶対しないし、突然音信不通になることもないし、曲がりなりにも私のことを大切に考えてくれるので、彼のことは大好きなんです… こんな私は、まだまだ「恋に恋している」のでしょうか? それとも、私の望みは彼氏の居る彼女なら誰でも抱く思いなのでしょうか? 男性、女性、幅広くご意見をいただきたいと思います。 経験談なんかもあったら、ぜひ教えてください!

  • 夢を診断してください

    今朝、目覚める直前に見た夢なのですが、あまりはっきり覚えていなくてすぐには書き込めませんでした。 でも、こうして夜一人になるとどうしても気になり、わかる方に聞いてみたくなりました。 遠方に住む友達夫婦と、私と元旦那で遊んでいる夢です。 場所は東京の駅ビルの中みたいでした。 私の記憶では、上野駅のような東京駅のような… とても仲の良い友達夫婦が羨ましく、元旦那もあんな風に接してくれたらいいのになっと思いながら後ろを歩く私。 何か、楽しく話しているんだけど、イマイチ距離が感じられてもどかしい。 でも最後は気持ち良く友達夫婦と別れて家に帰りました。 目覚めてからも、もどかしさに切なくなりました。 ただの願望でしょうね でも普段は全くと言っていいほど元旦那の事は思い出さないし、私自身のびのび楽しく生きています。 時々(今回は3ヶ月くらい夢は見ていませんでした)こうして懐かしい人の夢を見ます。 未練なのでしょうか?

  • いきなり駐車場解約通知・・・調べてみるとマンション下にパチンコ屋が!!

    2009/4/24に突然、我が家のポストに家主からの通知が。。。。。 「現在お住まい頂いている当物件ですが、築造から結構年月が経ち、この度改修工事を行う運びとなりました。 つきましては、1階駐車場の区画を2009/5/16にて一旦解約させて頂きます。5/17以降は車を留めて頂く事は出来ませんのでよろしくお願いいたします」 との短文通知が。。。 賃貸マンションです。 僕は他の住人の対応を見てから決めようとほったらかしにしてました。 5/6,7,8辺りから引越し業者が我がマンションに多数詰め掛けました。 業者のSTAFFに聞いてみると「引越しではなく、2Fから3Fの移動です」との事。 同じマンション内で移動ってなんか変だなぁ~と思っていました。 5/16妻と「車ど~する~?まぁ~近所のコインパーキングに一時避難しようか~?」とのんきに話をしていました。 5/17になって車を移動しようかなぁ~と思っていたら、同じマンションの住人の方から驚くべき内容が!! 「このマンションの1Fの駐車場部分、2階部分を改築して、パチンコ屋が出来る。私は2階住民だが、費用負担するからおとなしく引越しするように言われた。馬鹿げた話だ!」との内容。 そうです。通知の内容が真っ赤なウソでした。 住人が集まり住民運動をする事で合意。早速弁護士の先生へ相談する事になりました。 こんなむちゃくちゃな契約解除ありでしょうか? もうすでに2階の方で何も知らずに引越しされた人もいます。 建築予定書?みたいな書類には、日用品販売店舗で許可がおりており、その後"用途変更"として"ぱちんこ屋"と表記されていました。 ん?ぱちんこってひらがなで書くの?特定遊戯施設とかなんとか難しい表記ではないの? と素人ながらに思いましたが。ただのウワサではなさそうです。 小学校の通学路でもあり、片道一方通行の狭い道路・・・しかもマンションの1F、2Fの部分だけでパチンコ屋なんて出来るのでしょうか? とにもかくにもいきなり駐車場の解約したり、引越しを促されたり・・・ 安心して住めません。 静岡空港でも"ヒトモンチャク"ありましたが、まさか自分の身の回りでこんな馬鹿げた出来事が起きるとは思っていませんでした。 皆さん、どう思いますか?

  • 腕時計(ペアウォッチ)の品揃えが良い店舗

    腕時計(ペアウォッチ)の品揃えが良い店舗を探しております。 店舗の条件として (1)、ネットショップではなく実店舗 (2)、場所が上野駅、東京駅、横浜駅付近 (3)、品揃えが豊富(メーカーや色など) (4)、予算は1本1~4万円程度 (5)、質屋の様な場所ではなく、新品のみを取り扱っている店舗 横浜駅のビックカメラを見てきたのですが、 もう少し品揃えが多いほうが良いな、という印象です。 色々なブランドを見比べたい為、特定のブランドショップではなく、 上記のビックカメラの様な形態が理想です。 思い当たる店舗が御座いましたら、ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 攻略法のある機種とパチンコ店の対応

    以前より疑問に思ってたことがあり、あえて「法律」カテで質問します。 学生の頃、一定周期で作動する役物を有する機種をかなり攻略してきました。それは、その周期の、あるタイミングに特賞の権利を発生しやすい時間帯が存在し、そのタイミングにあわせて打てばいいわけです。 この攻略に使用するのは、機械台のハンドル付近に設置してあるストップボタンの使用のみです。 そして最近、ある新機種でこのような攻略法が発見され、店によっては「ストップボタンの使用禁止」や「止め打ちの禁止」とし、場合によっては球没収とまで書いてあるみたいです。 私が稼いでた頃にも、ありました。 さてここで質問ですが、 (1)ストップボタンの使用を禁止したり、止め打ちを禁止する事は違法とはならないのですか? (2)ストップボタンの使用等により、玉を没収したり、特賞の権利をその場で消失させることは違法ではないのですか? ストップボタンの機能を阻却する事は「無承認変更」となる為、やってるお店はさすがに無いみたいですが、お店は「遊技機の性能を損なわせずに営業する義務」があったように思います。 するとストップボタンの使用を禁止する事は問題かと・・。 又、パチンコがギャンブルでないとする法的解釈は、「遊技者の意思がその遊技機に反映される事」であったと記憶しています。つまり、遊技者の意思でハンドル操作を行わなければいけないのです。 ということは、数分に1回程度の止め打ちも問題無い筈です。 もちろん、過度の止め打ちは営業妨害の一種とみなされても仕方ないと思います。 私は、今回の攻略対象機種をやりませんし、すでにメーカーが回収に動いてるとの事ですので、現実問題として関係ありません。 ただ、「お店が独自のルールとして」上記のような事をやって「法的に」問題がないのか興味があります。 法律的な解釈でのご回答を頂けたら、幸いに存じます。