• 締切済み

営業や人事に詳しい方・・・お願いします。

ある大手会社に(パチンコ機器などの製造するメーカー)そもそも大卒で経験者が要必須のはずが、 高卒で、未経験の彼はそのギャンブルが好きで、知識等豊富にあったため、 何故か何百と言う倍率くぐって、受かってしまいました。 仕事はその機器の営業です。 実際ふたを開けてみると、本社での採用でしたが、彼の地元の北海道へと配属になりました。 いずれ本社へ戻れると言っていますが、 そもそもが私がこの会社勤務で、今回の募集を見つけて彼に教えての流れで、 私が営業さんの知り合いに聞いたところ、3ヶ月の試用期間を終わって、 本社へ戻るということはない!と言われました。 元々北海道地区での補充要因として採用されたみたいです。、 彼の出身地でもあるのが北海道であること、学歴や、経験を満たしてなかったけど、営業するにあたってのそのギャンブルの知識や地域性などから採用されたのかなと。 実際北海道の一道全部を彼の支社が受け持っていて 営業マンは彼含めて2名・・・ 担当する店舗は何千店・・・。 もう一人の営業さんは支社の責任者の方らしいですがまだ30代前半の若い方らしいです。 おそらく猫の手も借りたい状況かと・・・ 彼の前の前任者は、理由はわかりませんがリストラ・・・?でいなくなり、その前も・・・ダそうです。 そんな彼は、3ヶ月の使用期間中に1つの成績を残すどころか挨拶回りの名刺回収すら足りないと怒られている状況で、 自分のミスで営業車を事故ったり(自損でドア一枚破損程度で本社のほうから厳重注意を受けたそうです)、 商品のの見積もりすら客先に持っていくのにこぎつけていない状態で、 彼のプライベートで起こしたもめ事で(現地の女性が妊娠してどうのとか自殺未遂をしてどうの・・・?)で、相手の弁護士までできて、その女性への暴力で告訴とか?)連絡がいったり・・・大事にはならなかったらしいですが。。。 3ヶ月の使用期間最後の日に、試用期間を延長と言われたそうです。 彼いわく、たぶん数字が取れていなからだと・・・ 友人が彼の支社で事務をやっていていろいろ聞きました。 このほかに責任者宛にその女性と、またトラブルがあり2度目の自殺未遂で・・・と 今度はご家族から連絡が来て、 その責任者さんは、事務の彼女にその件の電話は、本社の管理部へ回すように支持したみたいです。 そこで、その彼女?(私から見たら浮気ですね・・・)の通告によると 営業中に彼女を営業車の乗せて業務外(変な意味ではなく遊び、サボり)のことをしていたり、 その他の彼の仕事中の怠慢な状態も、責任者の人に暴露したみたいです。。 その暴露?が数日前の出来事らしいのですが、 今現在でクビとも、正社員とも彼自身普段と変わらない感じで仕事をしています。 人事などに詳しい方教えてください。 1、使用期間が延長とは、もう少し様子を見るということ?それともクビ決定で補充要因が決まるまでのつなぎの状態? そもそも試用期間が延長になることはあるものなんですか? この時点で採用は難しかったということでしょうか? 2.営業成績が1つも実績として取れていない中、プライベートな密告や仕事上での怠慢な状態が責任者の耳に入ったこと(彼女による復讐?の暴露??) プライベートによるものは信憑性が無いと、会社はまともに扱わないと聞きましたが。 3.この責任者の方は、正直社内でもそこまで仕事ができる・・・というよりは 地方所長昇進という名の本社からの左遷にかとうわさされていましたが、 猫の手も借りたい状況の中、この程度で解雇したりしますでしょうか? ひょっとすると、人手を失いたくないあまり、本社報告等もなくこのまま採用になるのかな? とも思いますが、本社決定事項を責任者の所長が報告しているわけで、 実際試用期間も延長されているということは、やっぱり解雇もありえるのでしょうか? 自分だったら、どんな人員でもつらい状態なら切りたくないのかな・・・とか・・・甘いですかね。 4.事務の彼女に責任者が対応をお願いした本社の管理部とは何をするところなのでしょうか? 本社の管理部とはつながりもないしよくわからないのですが、 そこへ回されるというのはよくないことなんでしょうか? この報告を受けて、数日たった今彼には何もおきていないようで、通常通り勤務しています。 本来だと月半ばで、試用期間の区切り日が来るはずですが、 来週の初めから数日間自社の手がける新店の出店の立会いで出張だったのが、 この報告後に、数日が1週間の立会いに変わったそうで、 むしろ仕事を任されてる??とも感じました。 ちょうど、出張が終わる日程度が試用期間終了で正規契約か否か・・・という日なので・・・ 解雇が決まっているなら、こんな仕事与えないで解雇通告してますよね? 正直、いい年になって無職になられるのはきついですが、 浮気もしてたみたいだし・・・ ただ人手が本当にたりないのは事務の彼女も言っていたので、その辺は考慮の対象にはなりますか? いろいろな会社様で対応や考え方も違うと思うので、たくさんんの意見や 率直な常識的見解や 経験、事実あったことなど教えていただけませんでしょうか。 長文ありがとうございました。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.2

人事部に以前おり、転職して営業になりました。 1.延長になる事はごくまれにありますが、この時点では 「変なのとってしまったけど、試用期間の彼の給料等こちらの出費もして教育しているので、延長中によくなってくれればいいな。責任まではとれないからいつでもクビ切れる試用期間として見ておこう」だと思います。 2.データとして残すかは会社によると思いますが、上司と人事部から「トラブルメーカーで仕事ができないヤツ」とイメージを持たれた以上、出世等は難しいでしょうね。 3.前責任者様の自己都合かもしれませんし(忙しい部署だから精神を病んでしまった等)、本部からの左遷席の可能もあるなら責任者の話しに関しては質問者様のあずかりしらぬところで様々な内部事情が働いているかもしれないので、本件とつなげて考えなくていいと思います。 各拠点で採用していい人数は決まっているはずなので、数が決まってるイスに業務がつらいから使えない人間でも置いておくのか、さっさと次の求人を出すのかは責任者様にかかっていますね。 4.本部は各支社のとりまとめと本社の人間の人事をやっています。 支社の人間と話しをさせて相手を興奮させてしまって「今からそちらに行きます!」を防ぎたいとかそういう理由だと思います。 良い悪いではないですが、まぁ大事になって本社でも有名になっているという点では悪いでしょうね。 会社の人事とは、法律を順守しますが細かい事の運びは本当にそこの会社のルールや報告する上司の言い方ひとつで結果が大きく変わりますので、参考程度に。

daisukidai777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これらをみて、通常の会社では彼はどのような対処になりますか? 解雇相当でしょうか?

• takuranke
回答No.1

1.試用期間延長はあります。 クビか様子見かはその会社の判断になりますので分かりません。 2.プライベートについては、会社に迷惑が及ばない限り(女が会社に押し掛けてきて騒ぎ立てたり痴話げんかなどしない限りは)一切関係のない事です。 3.下手に被害を広げられるより、自分のできる範囲内の対処の方が楽と思えば、見込みがない人はきるのではないですか。 4.迷惑電話の一種なのでそういうのw専門としている部門に対処するように回すだけでしょう。 他の事例を聞いても参考にはなりません。