• 締切済み

家庭教師は派遣業かどうか

講師を生徒の自宅や喫茶店などに送って、レッスンをしてもらうという事業は派遣業にあたるのでしょうか?

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.1

労働者派遣法で規定されている派遣業は、企業等の要望による人材の派遣です。 質問の場合は、強いて言えば、講師の斡旋ではないでしょうか。

saikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、企業ではないし、派遣先の指揮命令下で働くわけでもないので、派遣には当たらないのですかね。

関連するQ&A

  • 家庭教師は派遣になる??

    こんにちは。現在大学生でビジネスを始めようと思っています。 留学生をバイトで雇って生徒の自宅やカフェで授業をするという事業を考えています。 そこで質問があるのですが、家庭教師は派遣にあたるのでしょうか?派遣先(生徒)の指示で働くわけではないので派遣ではないのかなと思ったのですが。 派遣になると申請がとても大変なようですが、上手い抜け道はないでしょうか?教師の出張サービス、便利屋にする・・・? また、このビジネスで必要な資格や免許があれば教えて頂きたいです。 ぜひご指導をお願いいたします。

  • 家庭教師の派遣業をしたいのですが

    派遣会社を作るに当たって、どのような手続きや費用がかかりますでしょうか?また講師や生徒さんの集め方につきましてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の家庭教師は労働法の保護を受けられますか?

    20歳の学生です。お願いします。 先日家庭教師派遣センターに登録したところ生徒を紹介され、二年間○○回の指導をするという誓約書を派遣センターに提出し、 派遣先の家庭には同じ旨の記載のある紹介状を提出しました。 誓約書によると誓約書と別紙の講師規約(「契約回数終了まで指導を行う」という規定あり)に違反した場合は損害賠償の責任を負うそうです。 ですが、いきなり二年間の契約をして、この先就活や資格の勉強で時間が取れなくなってもその二年間は絶対に辞められないのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準法法附則137条に 「当該労働契約の期間の初日から1年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。」 とありますが家庭教師として派遣される場合は労働法の保護は受けられるのでしょうか? また講師規約にも誓約書にも退職に関することが一切書かれていないのですがこれは問題ないのでしょうか?

  • 家庭教師を始めたいのですが。。。

    今大学1年で家庭教師を始めたいと思っているのですが、やはり派遣会社に登録するほうがいいですか??それともweb上のサイトに生徒募集の掲示板あったのでそれに書き込むほうがいいですかね??? あと安心ですぐに生徒が見つかる派遣会社教えていたけたらとおもいます! よろしくお願いします。

  • 塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

    家庭教師先が決まりました。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? 扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。 私の考えは もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。 だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね? 今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ 講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

  • 家庭教師派遣会社、どうやって選ぶ?

    家庭教師を派遣事業団体(ト○イや大学など)に登録して家庭教師をやりたい・やっていたという方に質問です。 (1)家庭教師の派遣事業団体に登録する上で選ぶ基準となる項目は何ですか?(例:時給、研修制度など) (2)上で挙げた項目について選ぶ上で一番重要な項目は何ですか? 簡単な回答で構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしています。是非よろしくお願い致します。

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 自分達(大学生)で家庭教師派遣業をしたいのですが

     私達は現役大学生のグループでみんながそれぞれ違う派遣業者に登録して家庭教師のバイトをしています。派遣業者に頼って生徒を紹介してもらうのではなく、自分達でできればもっと安くできると思います。家庭教師派遣というのは人材派遣業になるのでしょうか。多少の資金であれば何とかなると思います。私達でもできる方法を教えてください。

  • 家庭教師派遣業で起業

    現在、大学2年生で家庭教師派遣業で起業しようか考えています。 一応、いろいろしらべたのですが、家庭教師派遣業をするにあたり以下のような問題がでてきました。 ・個人事業での登録は必要なのか? ・資格は必要なのか? ・いくらくらい予算を用意するのか? ・PRの方法? などです。よろしかったら教えてください。

  • 家庭教師の個人契約について

    大学生で業者を通して家庭教師をしております。 業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。 このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか? 業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」 とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが・・ (派遣労働者に係る雇用制限の禁止)    労働者派遣法第33条  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。 2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。