• ベストアンサー

初めてのクレジットカード

はじめまして。 今年で3年目の会社員です。 初めてクレジットカードを作ろうかと思ったのですがどれがいいのかよくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 主な用途は ・買い物、接待や出張(国内)の時の支払い ・ネットショッピング です。 自分としては (1)西武をよく利用するので、 クラブオンカードセゾン (2)還元率が高いということで ライフカード (3)知名度で          三井住友VISA をいまのところ考えています。 ちなみに海外旅行は2年に一度あるかないかです。 あとTSUTAYAをよく利用します。 上記又は上記以外でお勧めのカードがあれば教えてください。 また、上記カードのデメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新幹線での出張が多いのであればJRのエクスプレスカードは 如何でしょうか。年会費は多少掛かるもののエクスプレスは 料金も安くなりますし、予約も便利でお勧めです。 もし会社で新幹線代が正規料金で精算できれば差額が浮きます。 他は西武百貨店で買い物が多いということで(1)でいいと思います。 すべての条件を一枚のカードで満たせるのはなかなか難しいと 思います。

jGOOGFJ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エクスプレスカードとは 東日本だとVIEWスイカですよね? ただ出張も一ヶ月に一回程度ですのでそんなに得はしないんですよね。 やっぱり一枚だけですべてをカバーするというのは無理なんでしょうね。 とりあえずクラブオンセゾンを作って、また何かあればもう一枚別のカードを作るようにするつもりです。

その他の回答 (4)

noname#222575
noname#222575
回答No.5

用途に合わせたカード選びをするとよいと思います。 今の用途が買い物、接待や出張(国内)の時の支払いとネットショッピングということなので・・ 買い物・・西武をよく利用するならセゾン、もしくは出張でよく使う新幹線?飛行機?のカード ネットショッピング・・どこを使うかにもよりますが、楽天カードとか・・ https://card.rakuten.co.jp/entry/index.html こんな感じで、枚数は2枚くらいに抑えておくといいですよ^^; 参考になれば・・↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3262207.html

• harepanda
回答No.4

市場動向は常に変化しており、どれをお奨めしたら良いのかは、断言しかねます。三井住友VISAは、年会費を払う意志があり、毎年のように海外旅行に行く人に向いたカードで、旅行保険が勝手についてくるというのが大きな特徴です。2年に1度の頻度を超え、毎年のように海外旅行に行く人なら、有力候補でしょう。この三井住友VISAは、それ以外にも強力な武器を持っています。SUICAの定期券と一体化できるのです。現時点では、Pasmoには未対応。Pasmoに正式対応したら、非常に便利なカードになるでしょう。

jGOOGFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにPASMO未対応は痛いですね。 あまり海外に行かない自分には三井住友はまだ必要なさそうですね。

回答No.3

ポイントカード社のP-ONEカードなんてどうでしょう。  請求が1%引き、その上ポイントが少しですがつきます。  あとはおっしゃるとおり、良く使う店の発行するクレジットカードは、ポイントが2倍ついたりとかしてお得です。  ライフカードは、誕生日を除けば0.66%でしたか、それほど還元率は高くありません。むしろ楽天カード(1%楽天ポイントがつく)、ANAカード(1%マイルがつく)、GE社のシャアカード(商品券で1.8%)のように1%以上還元のカードは良くあるので、ご検討されてみては。

• pupu3sjp
回答No.2

クレジットカードを持つ理由としては、「キャッシュレスの利便性」、 「ポイントプログラムの活用」などでしょうか。 前者はどのカード でも同じですが、後者は、やはり、よく買い物をするお店などが発行 するカードを持った方が、ポイント優遇サービスなどを利用出来ます。 アドバイスが出来るほどカード情報は持ち合わせていないので、あれ これと勧めることは出来ませんが、#1さんも書かれていますように、 1枚のカードで済むということは難しいかと思われます。 必然的に 2~3枚を使い分けるのが宜しいかと。 前述のポイント云々からすれば、1番のクラブオンカード《セゾン》、 『TSUTAYAをよく利用』とのことなのでTポイントのTSUTAYA Wカード など。 あまりアドバイスになりませんが。