• ベストアンサー

「銀河」等はいつ頃から混み始めたか

先日「銀河」と「あかつき・なは」が廃止になりましたね(涙 大阪のことはわからんですが、最終日の東京駅は大にぎわいでした。 話変わって、いよいよ「はやぶさ・富士」も来春でさよならっぽい。 廃止が決まる以前から今夏の九州ブルトレ旅行を計画していたので、 計画している日の寝台券が手に入らなかったら、悔やんでも悔やみきれない。 そこで知りたいのが、「銀河」等はいつごろからいわゆる「乗りおさめ」が始まったのか、 ということです。 発売日に緑の窓口へ朝一で気合いを入れていくか、まったりいくか、 参考にしたいと思います。

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 年末年始の「銀河」利用者は昨年度の32%増しというニュースがあったと思うので、「乗りおさめ」は12月には始まっていたということでしょう。ただ、平均乗車率はこの時点で8割強で、連日満席というわけではなかったようです。  私も今年の2月中旬にのりましたが、4日ほど前の予約で上段が取れ、当日も車内は鉄道ファンばかりでしたが、乗車率は8割程度でした(確か満席というアナウンスはなかった筈)。3月初旬に乗車したという知り合いがいましたが、この時はさすがに満員だったものの、寝台券購入は問題ない(3週間前には入手していたと思うが、発売日朝一とか気合の入った事はしていない)とのことです。本当に直前にならない限り、早めに切符を購入しておけばまず大丈夫かと思います(逆に言うと、ファンが集まってもこの程度の込み具合というのが廃止になってしまった原因なのでしょうが)。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファンが集まってもこの程度の込み具合・・・ くはっ!なんか納得です。

その他の回答 (5)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

昨年夏の体験。 夏のお盆真っ只中(8/12)の「あかつき」下りソロを取りました。 去年の夏頃ですと「あかつき・なは」の廃止はうわさだけの状況でした。 (今の「はやぶさ・富士」と同じ状態ですね) お盆真っ只中でしたので、みどりの窓口でも早朝事前予約していたため、 ちょうど1ヶ月前の朝、会社に行く途中で事前予約をして 無事に希望の席が取れました。 実際に乗車した感覚では乗車率は80%ほどでしょうか?個室はすべて 埋まってたようですが、開放B寝台の上段はいくつか空いてました。 ということで、関西発と東京発では違うかもしれませんが、 お盆真っ只中でも1ヶ月前に購入すれば、多分大丈夫だと思います。 お盆を外せばもう少し余裕があるかもしれません。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり直前しか駆け込み需要はないようですね。 しかし、お盆でも8割ですか・・・。 廃止もやむなしなんでしょうねえ。

  • E657
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

とにかく、廃止が公表された途端に混み始めます その後は満席が続くことが多いです。 混雑しているかどうかを試しにJRサイバーステーションで調べたら 銀河の場合は2月下旬や3月上旬はA寝台がいつも満席でB寝台が残りわずかとなっている日が多かったです。 つまり上位設備のほうが売り切れが早いようです。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公表は正式発表の意味合いでしょうか。まだ慌てなくてもよさそう。 利用予定は開放Bなのでそれもまた不人気でいい感じです。

回答No.4

3年前に「あさかぜ」「さくら」が廃止されましたが、2月中旬までであれば比較的容易に寝台券は入手できました(3連休前日の「あさかぜ」に乗車しました)。個室寝台は早々に売り切れたようです。また最終運転日の寝台券は発売当日、1分位で完売したそうです。ただ夏は乗る人が多いので、日程が決まれれば、早々に寝台券を確保されたほうがよいと思います。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あさかぜの体験、参考になります。2末の廃止前でもそんな状況でしたか。 7月の平日なので、大丈夫かなという気になってきました。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

銀河は知りませんが、なは・あかつきには仕事で月に何回か乗っていたので、その経験談を。 なは・あかつきは12月頃から混み始めました。とはいってももっぱら週末の下りが混み始めてただけで、上りや平日はまだまだ空いていました。とくに喫煙車両。この状況は2月くらいまで続きました。乗車率としては、平均すると、喫煙開放B寝台は1~2割、禁煙開放B寝台と個室系(ソロとかシングル)は6~8割といったところでしょうか。九州往復割引切符やフルムーンが使える寝台から捌けていた気がします。 全寝台が埋まり始めたのはマスコミなどで特集が組まれ始めた2月下旬から3月にかけてです。このころになると週末はほぼ満席、平日も全寝台において7~9割の乗車率となりましたが喫煙車両はまだ若干の余裕がありました。まあさすがに3月に入れば喫煙車も完売状態でしたが。 ともあれ、週末や祝日にかかる列車はやはり休みがとりやすいのか混みやすい傾向があります。とくに3連休とか。また上りよりも下りのほうが混んでいた印象があります。 人が少ないときに乗車した方が車掌にも余裕があります。写真撮影等の便宜を図ってもらえる可能性も高いので、早めに乗車された方がよいのは間違いないです。 最終列車に乗りたい、というわけでもなければ、それほど気合いをいれなくても大丈夫です。もっとも、希望する席がとりたければ発売日に購入するのが一番です。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仕事で乗られていたのですか。羨ましいのか、お疲れさまですなのか・・。 やはり「まだ大丈夫」の心理が働くのですかね。 まったりで大丈夫な気がしてきました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

推測ですが 一般は1ヶ月前の同一日の午前10時から窓口販売です パソコンだと更にその1週間前のはずです >発売日に緑の窓口へ朝一で気合いを入れていくか、まったりいくか、 旅行代理店のツアーならもっともっと前ではないでしょうか だから当日窓口に並んだ時点で負け組みの可能性が高いです

関連するQ&A

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

    こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。 大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。 そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

  • 寝台特急の乗車率

    寝台特急(あさかぜ・彗星・さくら)の廃止3ヶ月前から最終日まで の乗車率は何%ですか? あと、寝台特急(なは・あかつき・銀河)現在の乗車率は何%ですか?

  • 寝台急行銀河ラストランは?

    3/15のダイヤ改正で廃止される寝台急行「銀河」ですが、最後に東京駅で見られるのは15日早朝東京着でいいのでしょうか? それとも13日夜の東京発でしょうか? ダイヤ改正で日をまたぐ場合、どちらがラストランになるのでしょうか?

  • はやぶさ最終日

    ブルトレ「はやぶさ富士」が廃止になるそうですが、最終日に見送りに行こうと思っています。東京発の最終は3月13日(金)の18:03で正しいですか。

  • ブルトレ廃止

    3月15日のダイヤ改正で、寝台急行「銀河」(東京-大阪)など、一部のブルトレが廃止になります。3月14日のラストランの予約はチケットの争奪戦になるのでないかと思いますが、たとえば、緑の窓口に人が殺到しているとか、予約できなかった人が車で追いかけるツアーを企画中だとか、そういった話題があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝台列車について

    フルムーン夫婦グリーンパスは、B寝台車(Bコンパート含む)と2人用B寝台個室(デュエット)は、以下のどの列車にありますか? 寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす 宜しくお願いします。

  • 寝台列車について

    寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 カシオペア 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台特急 サンライズ出雲 寝台特急 サンライズ瀬戸 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす に、フルムーンいい夫婦パスで、追加料金無しで乗れるのはどれですか? 宜しくお願いします。

  • 寝台特急 富士 はやぶさ

    さて、寝台特急の富士、はやぶさもいよいよ廃止になります。 3月の13日がラストランということですが、その後の回送はないんですか? どうも金曜日はつごうが悪いんですが、東京駅に戻ってくることはありますか? 馬鹿でごめんなさい。

  • 名古屋駅の近くで24時間営業の駐車場を探しています。

     3月14日の午前5時19分発の列車が寝台特急富士・はやぶさの最終列車なので、最寄り駅の名古屋駅から乗りに行く計画をたてています。だから車は名古屋駅近くに止めて行くしか方法がありません。なので、できるだけ安い駐車場を探しています。ご存知の方は教えてください。