• 締切済み

寝台特急の乗車率

寝台特急(あさかぜ・彗星・さくら)の廃止3ヶ月前から最終日まで の乗車率は何%ですか? あと、寝台特急(なは・あかつき・銀河)現在の乗車率は何%ですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どの列車も最終1ヶ月くらい前から週末の「個室」は満員でした。 ただ、やはり「運転区間」と「歴史的経緯」が結構問題でして、東京発の 「さくら」はA個室は発売後数秒で売れ、B寝台も最終的には満員になって いたみたいですが、「彗星」は最終日でもB寝台は空いていたようです。 今回の廃止を考えると、「なは・あかつき」は春休みに入ると個室は満員、 ただしB寝台は発売日に手配すれば入手可能、「銀河」の春休み中の 寝台券は早々に満員になるんじゃないかと予測します。 ただ正式発表前の状況で言えば、年末年始はともかく、通常の両列車は まだまだがらがらですよ。

sinndai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

    こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。 大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。 そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

  • JR関連(寝台特急)

    こんにちは。 現在、「サンライズ出雲」・「サンライズ瀬戸」が運航しています。懐かしい寝台特急(ブルートレイン)ですが、「なは号」、「彗星号」、「あかつき号」、「あさかぜ号」、「日本海号」、「あけぼの号」などについて、復活の可能性について 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寝台特急の廃止について

    最近、寝台特急の廃止が相次いでいますがどう思いますか? 私は、JRに乗車率を上げるためにもっと対策をして欲しいと思っています。あなたは、どう思いますか?

  • 寝台特急 北陸の廃止について

    寝台特急の北陸って、3月12日に廃止になりますよね。あれってなんで廃止になるんですか。記憶では土曜日や休日はかなりの乗車率になっていたと思いますが。「あけぼの」より乗車率は高かったとおもいます。もう事実なので文句を言っても仕方がありませんが、教えてください。

  • 寝台特急「富士」の乗車率

    寝台特急「富士」の最近の乗車率は、何%ですか? (実際お乗りになった方へ)

  • 寝台特急について

    皆さんは寝台特急列車に乗ったことはございますか? 例=彗星、あかつき、出雲、日本海、あけぼの、北斗星、トワイライトエクスプレ   ス、カシオペア、北陸etc… もし、乗った経験がございましたら教えて下さい。

  • 寝台特急 なは あかつき についての質問です

    九州~関西の寝台特急「なは・あかつき」が今春廃止になるとのニュースを聞きました。(うわさでは、九州~関東路線も危ういとか…) 是非一度、「なは・あかつき」ブルートレインに乗ってみたく… なにか安価にて「博多駅乗車~京都(片道B寝台ソロが希望、片道は在来線、新幹線でもかまいません)」に乗車できる方法、割引きっぷ等ございましたらご教授願いますでしょうか… 鉄道に疎い人間です。解りやすく説明いただけると助かります。。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州方面への寝台特急ツアー

     みなさん、こんにちは。  鉄道好きの中年です。  今年の春、寝台特急あさかぜとさくらが廃止となり、いよいよ来たかと思いながらも死ぬまでには一度乗りたかった東海道・山陽本線経由の寝台列車での旅行を思い立ちました。  東北・北海道への、北斗星やカシオペア、トワイライトのツアーは随分あるのですが、九州方面への寝台列車でのツアーが見つかりません。  その地方の方、経験者の方など情報があればお知らせいただきたいのですが。

  • 寝台特急あかつきのチケット

    廃止前に寝台特急あかつきで家族旅行をしたいと思っているのですが、チケットを安く手に入れる方法はありますか?大阪ー長崎の片道分 大人3人子供2人です