• 締切済み

寝台特急の乗車率

寝台特急(あさかぜ・彗星・さくら)の廃止3ヶ月前から最終日まで の乗車率は何%ですか? あと、寝台特急(なは・あかつき・銀河)現在の乗車率は何%ですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

どの列車も最終1ヶ月くらい前から週末の「個室」は満員でした。 ただ、やはり「運転区間」と「歴史的経緯」が結構問題でして、東京発の 「さくら」はA個室は発売後数秒で売れ、B寝台も最終的には満員になって いたみたいですが、「彗星」は最終日でもB寝台は空いていたようです。 今回の廃止を考えると、「なは・あかつき」は春休みに入ると個室は満員、 ただしB寝台は発売日に手配すれば入手可能、「銀河」の春休み中の 寝台券は早々に満員になるんじゃないかと予測します。 ただ正式発表前の状況で言えば、年末年始はともかく、通常の両列車は まだまだがらがらですよ。

sinndai
質問者

お礼

ありがとうございました。