• ベストアンサー

動くん棚ってどうですか?

この4月に新居に引越しをしました。 以前から、引越したら冷蔵庫を買い換えよう、と考えていて、機種を検討しています。 キッチンがあまり広くないので、コンパクトで使いやすいもので探して、 三菱MR-G42と日立のR-SF45XMのどちらにしようか迷っています。 私としては、奥行の浅い日立が第一候補ですが、妻は三菱の「動くん棚」が魅力だそうです。 実際に使われている方がいらっしゃったら、是非感想、使い勝手をお聞かせください。 冷蔵庫は何分妻の利用頻度が高いため、妻の意見を重視したいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三菱のMRーW55Nを使っています。 私がこの冷蔵庫を選んだ一番の理由が、まさに奥様と同様「動くん棚」でした。 我が家は大食いで、しかも大人ばかりですので食事時間がまちまちなんです。 夕食は下手すると3回に分かれてすることになるので、 冷蔵庫に食器のまま保管することが多いのです。 そんな時、後ちょっと、ホンのちょっと、この段の棚が上に(下に)ずれてくれたら、 すっきり入るのになぁ~・・・ こんなことが、以前までの冷蔵庫で日常的に感じていた不便でしたので。 おかげで今は、忙しい時など、端から順に冷蔵庫に入れていっても、 キレイに収まるようになりました。 お店で実際に中をご覧になっているでしょうから、お分かりかと思いますが、 全部の棚が動くわけでは無いので、 すぐに消耗していくものと、常に冷蔵庫内にあるもの、 それらをなんとなく考えて配置しておくと、 本当にこの上なく便利だと思います。 あくまでも私個人の感想ですが、やはり「動くん棚」を選んで良かったと、大変満足しています。

ironshirou
質問者

お礼

早々の書き込み、ありがとうございます。 本日、大手量販店にて改めて確認しました。 で、結局妻は日立を選びました。 ドア内のポケットが使いやすそうだから、という理由のようです。 せっかく書き込みも頂いたのですが、三菱には軍配が上がりませんでした。(何か、申し訳ない感じです)

関連するQ&A

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を2階キッチンに設置したいのですが

    このたび、戸建に引越すので冷蔵庫を買い替えます。 日立の真空チルド R-SF45XMにしようと思うのですが 下記に書く階段幅などで設置できるものかアドバイスをお願いします。 冷蔵庫の幅 685mm、高さ 1798mm、奥行 618mm 住居は一階踊り場 約900mm 階段幅 約780mm(手すり含まず。手すりは幅62mmくらいかと思います ) すべて図面上の寸法で実際に計った訳ではありません。 階段は直線階段です。 階段幅に対して冷蔵庫幅がぎりぎりですがこれでも運べますか? 冷蔵庫側面の方(奥行の方)が狭いのでそちらを傾けて運ぶ事はできるのでしょうか?? 新居へは引越し業者ではなくて電気屋(ヨドバシ、ビックなど)に運んでもらうつもりです。

  • 三菱と日立の冷蔵庫で迷っています

    三菱のMR-G45NE(容量448L)か日立のR-SF47SPAM(容量465L)で迷っています。 前者の三菱は、製氷室が上にあってホースまで洗えること、透明の氷ができることに惹かれますが、サイズが幅:685 、高さ:1798 、奥行:699 と大きいのが気になります。 後者の日立は、-35度のスピード冷凍と容量465Lでありながらサイズが幅:650 、高さ:1798 、奥行:665と三菱よりむしろ小さいことが魅力です。ただ製氷室とタンクの距離があるので、この給水経路につく汚れが心配です。 実際にお使いなっている方、また検討されたことのある方で、なにかご存知のことがあったらアドバイスしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 扉が90度以上開かない冷蔵庫の使い心地は?

    引越しにあたり、冷蔵庫の購入を考えているのですが、 タイトル通りの事を かなり迷ってます。 設置場所はキッチンの隅っこで、 冷蔵庫の正面に立ち、向かって左面と後方部が壁に密着して置く感じです。 うーん、言葉で説明するのは難しい・・・ 分ってもらえるかなあ??? それで、壁側に向かって開く片開き(左開き)タイプの冷蔵庫を購入しようと思っています。 でもその場合、壁が邪魔をして扉が90度以上(10センチ程の余裕スペースはあり、 正確に言えば若干+αは開きます)は開きません。 私としては、それがどうもネックなんです。 実物を見た中では 支障なさそうです。 でも実際の使い心地はどうなんでしょうか? 実際にキッチンの隅に置いておられる方も多いかと思います。 どんな感じですか? ぜひ、使い勝手の良し悪しを教えて下さい。 ちなみに購入を考えているのは、三菱のMR-S40NEV6(左開き)です。 日立のR-SF42SPAM(観音開き)と、どちらがいいのかかなり迷いました。 また、東芝・松下はどうなんだろうと・・・ でも『価格.com』などを参考にしたり、総合的な使いやすさ、キッチンの間取りなどで、最終的に三菱に決意しました! そんな風に冷蔵庫を置いておられる方、あなたの家庭ではどうされていますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • 西向きのキッチンの食器棚の場所

    賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。 部屋は西、東、北の三方に窓があります。 幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。 キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。 シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。 冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。 または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか… でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。 冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。 玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。 おすすめの置き方があれば教えてください。

  • 新築のキッチン背面の配置に悩んでいます

    画像のような配置だと 左から カウンター→パントリー→冷蔵庫→棚 パントリーがういてみえるし横から見ると冷蔵庫が飛び出して見えるので私は 左から カウンター→パントリー(奥行50)→棚(奥行45)→冷蔵庫(奥行76)にしたいと思ったのですがメーカーさんがコンロの後ろはみなさん後悔してますと言われました 今は冷蔵庫とキッチンの距離は80センチとってます。まだ前に出すことは可能です。私の希望の配置だと上棚と下棚の間にトリプルガラスの窓があるので夏は暑くなく冬は少しだけ涼しいのでコンロの後ろでも熱問題は大丈夫かと思うのですが… 今はキッチンから離れたとこに冷蔵庫がある変わった間取りに住んでるのでほんとに見映えも便利も良いキッチンが想像できず困っています。 何か冷蔵庫とキッチンの距離や配置にアドバイスを頂けないでしょうか

  • 対面キッチン向かいに置く食器棚

    いつも参考にさせていただいてます。新居の間取もようやく決まり、 来月末、ようやく入居予定です。 キッチンは対面にしましたが、冷蔵庫横に置く食器棚を探しています。 ※食器棚プラスジャーなども隠せる収納で、下にゴミ箱もあるもの 対面上の釣戸棚も取ってしまったので、リビングからよく見えるので シンプルでかっこいいものをおきたいと思ってます。 ネット通販などでも色々見ましたが、ディノスがいいかなと思ってますが 実物が見れないので心配でもあります。 ディノスの棚を買われた方、実物と写真で違和感はありませんでしたか? また、ディノス以外でもオススメの使いやすいものがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • 新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。

    新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。 対面キッチンで後ろ(壁側)に冷蔵庫が来た場合、キッチン(コンロ側)との間の距離はどのくらいがよいのでしょうか? 冷蔵庫は幅72センチ奥行き65センチの観音開きです。現在の図面では冷蔵庫とコンロ間が約75センチくらいになります。ちょっと狭いかなぁと思うのですが、、ちなみに食器棚は奥行き45センチで冷蔵庫と横並びの予定です。アドバイスお願いします。

  • この間取りでの家具配置アドバイスください

    玄関とキッチンが近すぎ、頭をかかえています。 画像ほどキッチンと玄関までは幅がなく、人1人分くらいでしょうか。 皆様でしたら、食器棚・冷蔵庫 どこに配置しますか? ●冷蔵庫は左開き (多分350Lくらいのです) ●食器棚は奥行き45cm 高さ180cm程度のスリムタイプ